【R6S】ミラの窓の使い方と工事のコツ

FPS・TPS
レインボーシックス シージ_20170531211034

MIRAの実装当時、よくわからないまま使う人が多かったのでよくわからんなら使うなと記事を書きました。今はある程度使い方が判明して来たので、代表的な使い方を一つ。それと、MIRAがサブに持つ方のショットガンで工事する時のコツを記したいと思います。

まず、マジックミラーの使い方として主に次の3パターンが代表的です。壁が全部補強されていて、そこに1枚だけ貼り付けるのではあまり効果はありません。

  1. 未補強壁の横の、補強された壁にマジックミラーを貼る。マジックミラーを見て、未補強壁にあいた穴(もしくは貫通)で決め撃ちHSを狙う。
  2. 補強壁にマジックミラーを並べて設置、片側のマジックミラーをあけておいて、決め撃ちHSを狙う。
  3. 入り口横の壁に設置し、飛び出し撃ちを狙う

このうちの(1)と(2)を解説します。

1がこれ。

2がこれです。

(1)は、かならず壁際ぴったりに貼りましょう。(2)も可能な限り寄せて貼ること。

貼る際のコツとして、「設定 > 操作 > ガジェットの展開」を「切り替え」に設定しておきましょう。デフォルトの「長押し」ではキャンセルできないので。左右に腕を伸ばすシーンでどれくらい寄せれているかを確認し、寄せれてなかったらキャンセルすればいいです。

エイムする位置は自分が動くことを考慮して頭そのものよりもずらすこと。

(1)と(2)の違いは、設置できる数と、守りやすさにあります。

(1)だと2箇所に設置できますが、代わりに横が未補強壁のためASHに非常に弱いです。
(2)は1箇所のみの設置になりますが、補強壁なのでアッシュに強く、BANDITやMUTEなどがいればHIBANAにも強くなります。

ASHによって通路になるほど拡張されるとまずいポイントか、そうでないかで区別しましょう。

TWITCHのショックドローンが不安な場合、入り口に展開シールドを置いておくと効果的。

具体例だと、民家地下はどこに貼ってもわりと強いです。ガレージから外に面した2枚壁に2枚のマジックミラーを貼る。あるいは洗濯室からガレージに向けて1枚。トレーニングルームの3枚壁からガレージに向けて1枚貼っても強いです。

(3)は場所を選びますが、高層ビル2階の芸者部屋・外に面した1枚壁の背中側の1枚に貼っておくと強いです。外に面した壁が破られない前提ですが。


それとショットガンの工事について。これはMIRAに限った話ではないですが、通路を作るならば中心をくり抜くように撃った方がいい。

こんな感じ。未補強壁はくり抜くと浮かずに落ちるので、真ん中ぶんの穴をわざわざショットガンで開ける必要はないです。まぁたまにバグって浮くことはあるけど。

以上です。

コメント