【EDF6】過酷なINF縛りプレイ日記Part 1 / M1〜M2

FPS・TPS
FPS・TPS

INF縛り——それは地球防衛軍を極めし者がやる遊び。

スポンサーリンク

M1. ベース251†††††


チュートリアルステージ。特筆すべき点はない。再出撃したら操作説明までスキップできるかな?と思ったらそんなことはなかった。

前作だと同じチュートリアルでも怪物が出てきてくれたので粘れば武器ドロップが狙え、初回の戦闘に初期武器以外が持ち込めたのだけれど……。

  • プレイ時間:16分
  • 再出撃回数:1回
  • 装備: PA-11 Broken / グレネードランチャーUM1 / MG11 / 装備しない

M2. 不法侵入者

INF縛り最初の鬼門。それは最初のステージ。シリーズの難易度としては 4.1 > 5 > 4 = 3 の順に難しかった。

INF縛りにおいて初回ステージはクソ雑魚武器で挑むことになる。今までのシリーズの傾向としては以下のような戦略が選ばれる。

  1. 味方を連れて引き撃ち。自分は敵の妨害に徹する(EDF3、4)
  2. ほんの少しずつ釣り出して確実にしとめていく(EDF5)
  3. 安置に籠ってひたすら削っていく(EDF4.1)

このうち味方を連れて引き撃ちは選択肢にない……というか味方と合流できない。おのれ大尉……!

そうなると正攻法でやるには少しずつ釣り出して〜という戦法になる。試してみる。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。ある程度距離を取ればKFFでやれないこともない。距離を取ればカエルの攻撃も避けれる。ただKFFは精度がA+しかないので、狙ったところに当たるわけじゃない。頭に当てれるなら万々歳、ヒットすれば嬉しい。でも生意気にも一部にアーマーを纏ってるカエルには当たってもダメージを無効化される上、外れることも珍しくない。

どれくらい当たるか調査してないけれど、頭に当たってダメージがアップしたり、まともに当たらなかったりを加味して1マガジン400ダメージが与えられるとする。

コロニストの体力はうろ覚えだが7000〜8000くらいだったような気がする。となると1匹あたり18〜21マガジンくらい撃たなきゃいけなくて……。KFFの連射速度が秒間0.66発ってことは撃ち尽くすのに6秒+α+リロード2.2秒だから9秒くらい?ってことは1匹あたり162〜189秒、つまり3分かかる。

もちろんこんなん理想値なので更に2〜3倍くらいかかるだろうし、何より正面から戦うのは事故のリスクが高すぎる。

うーん、流石にこれは無理かな。と再出撃7回目くらいで悟る。逆に言うと7回くらいは試した。

問題は正面から戦うことで事故のリスクが高い上に、KFFの火力が低いので時間がかかりすぎること。じゃあ事故のリスクが低い場所で、味方の火力を頼りつつ攻略するなら?

すまんな大尉。

大尉に基地入り口で休んでもらってそこに籠城作戦。これならイケるのでは?

結論から言うと無理だった。と言うのも味方は最も近い敵に、射線が通ってる時に攻撃する。ここに籠ったときに一番近い敵は入り口正面にくる敵ではなく、入り口の上に乗ってくる敵だ。

とにかく基地の正面入り口に立ってるコロニストは無視し、それよりも入り口上に乗ってるコロニストに注目してしまうので味方は何の役に立たなかった。

ただこの味方は非常に長持ちするので、デコイとして利用して遠距離からKFF撃ち放題では?と気づく。

試してみると、味方めっちゃ長持ちする。 その辺で拾ってきた小枝と備長炭くらい長持ち度が違う。

ただ結局これも難しい。2波以降もここに誘導するのはかなりめんどいし、なにより事故がないとも限らない。

手っ取り早い安置ならすぐそこにあるクレーター内土管に籠ってスローター撃ちまくるか?とも思ったが割と安定しないのでやめた。

そして22回目の再出撃時、適当に歩いてたら登れるビルを発見。基地を出てすぐ正面の倒壊したビルだ。

ここに登ってグレネードが届く範囲の建物を破壊しておくともうほぼ安置だ。なぜなら奴らはバカだから足元に集まってくる。

そこで生み出した戦法は…… これだ!

すっげ〜地味。

やり方としては

  1. 当たらない角度で投げる
  2. ギリ当たるくらいの角度になるまでちょっとずつ角度を調整して投げる
  3. もうちょっとまとめて当てれるようにちょっとずつ角度を急にしていく

と言う感じ。ちなみにこの戦法を発見したのが再出撃22回目のプレイ時間1時間くらい経過したときだが、ここから3波目を突破するまでさらに2時間かかった。

理由としてはまず周囲のビルを破壊しとかないと稀にコロニストに撃たれるということに気づくまで数回リトライしたのと、グレを投げる角度を急にすればするほどまとめて当たる確率が上がるから欲を張って自分が乗ってるビルをぶっ壊してしまうことがめちゃくちゃ多い。

ちなみにヒット確認のため、普段はダメージ表記をターゲット毎にしてますがここでは固定に変更しました。

手もとのメモによるとさらに次の3波目を突破したのが4時間後の56回目のチャレンジのとき(ちなみにここに辿り着くまでに他の安置も試したりした)。

よっしゃ〜〜〜〜4波目イけるぜ〜〜〜〜!!!と思ってたら

あああああああああああああああああああああああああああああ

ということもありながら……。

結局のところ、失敗するときは9割「欲を張ってビルを壊す」なので出来る限り欲を張らずにプレイして……。

苦節再出撃66回目でようやくクリア!

ちなみにこのステージをクリアしたときの動画を撮っていたんですが、PS5の録画限界である1時間を突破していたので要するに1プレイで1時間超えてました。

ひたすらYouTubeとかアニメとか見ながら○ボタンを連打する作業(バックアップツールを○に設定してる)

マジでつらかった〜〜〜〜

  • プレイ時間:11時間20分(前ステージより11時間4分経過)
  • 再出撃回数:66回
  • 装備: スローターE20 / KFF50 / MG11 / 装備しない(支援装備)
  • 体力:200(+5)

今回手に入れた武器はこんな感じ。ARとか欲しかったけどロケランが出たのでまぁヨシ!!

このブログの中の人

FPSとTPSが大好きなソロゲーマーです。
無駄に考えるのが大好きなのでこのブログで発散してます。

フォローする🍵
🔽面白かったら共有してください🔽
フォローする🍵
スポンサーリンク
つるぎろぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました