【Apex】アリーナのライフラインの立ち回りを教えるから金バッグを必ず買え

FPS・TPS
FPS・TPSApex Legends
スポンサーリンク

ライフラインの強みと金バッグ

ライフラインの強みといったら、自己と味方の戦線復帰速度を上げれることです。蘇生も含めて。

自動蘇生は言わずもがな、75ポイントで購入できるD.O.Cはヘルスダメージを回復する隙が一切なく自身や味方の戦線復帰速度を爆上げします。

ライフラインを選ぶなら、必ず毎ラウンド金バッグを買いましょう。1ラウンド目からです。

というか1ラウンド目の方が金バッグの恩恵は大きいです。なぜなら全員回復アイテムがないため。

体力がお互い減って回復手段がない状況で、一度倒した敵が7割体力持って復活してくるって普通に脅威じゃないですか?それが序盤の金バッグです。

それ以降のラウンドは言わずもがな。復活した味方が即戦力になるか、ならないかの差は大きいです。かなり。

金バッグを持っていないライフラインに蘇生されたところで戦線復帰までめちゃくちゃ時間かかります。最低限バッテリーを巻かないと前に出られないですからね。

Apexは人数有利を取った瞬間に多人数で少人数をボコるゲーム。ライフラインは唯一の人数不利を巻き直せるキャラクターです。金バッグがないと蘇生したところで人数不利を耐える時間が伸びます。

つまり、ライフラインは金バッグが必須で、ライフラインは全てのラウンドで300ポイントを味方に捧げ続ける覚悟がある人のみ使ってください。

ライフラインの立ち回り

ライフラインの立ち回りの大原則は死なない。これに尽きます。

最初に死ぬライフラインはそのラウンドでの敗因と言ってもいいでしょう。少なくともその覚悟で臨むべき。

死なないとなると後方に位置したくなりますが、しかし前方でダウンした味方を蘇生しなければいけない以上、下がりすぎは厳禁です。

基本的にはどちらかの味方と共に行動すると良いでしょう。味方に「蘇生してやるから盾になれ」というスタンスで付き纏うと良いです。

ポジション的には、味方の一個うしろの遮蔽物。できればさらにもう一人の味方との中間くらいがベストです。

もう片方の味方にも気を配っておく必要があります。敵と味方のどちらかがダウンするような撃ち合いが始まったらすぐ駆けつけましょう。ダウンする前からです。

敵と味方のどちらかがダウンするような……。というと難しいですが、感覚的には「味方が激しく撃ち出したと同時に体力が削れた場合」とかそんな感じです。左下の味方の体力と射撃表示にはよく注意しましょう。

味方が非常に離れてたり、遮蔽物がないところにいる場合は諦めるのが吉です。遮蔽物のあるところから援護する、くらいに留めましょう。

ダメもとで行う無理蘇生は蘇生中の味方が確キルを狙われるだけならともかく、自分まで危険に晒すようならやめるべきです。

買い物あれこれ

毎ラウンド300ポイントを味方に貢献し続ける以上、ある程度武器は控えめになります。

ポイントが少ない分、可能ならサプライボックスからシールドセルを拾って回復の足しにしたいところ。バッテリーも拾えた場合は最前線に立ち続けるキャラでもないので味方に譲りましょう。

アビリティのD.O.C.は75ポイントと結構安いので、3〜4ラウンド目くらいから毎ラウンド買っていきたいところ(特に医療キットとかを買うよりかはこっちを優先したい)。

75ポイントで買えるグレネードも、ダウンした味方へ投げれば生存確率が上がるので地味に重要です。後半では1個は買っておきたいところ。

武器以外への買い物が多いので、どうしても武器は多少妥協しなきゃいけません。

武器の組み合わせとして、個人的にライフラインでよく使うのは以下のような感じ。下に行くほど後半のラウンドです。

  • RE-45強化なし・P2020強化1(1ラウンド目。セルが買える)
  • R-99強化1(ギリギリ中距離まで戦える。ボルトが得意な人はそっちの方がいいかも)
  • ヘムロック強化1・RE-45強化1のペア(安くて結構強い)
  • R-301強化2~3(後半の方。一本で全ての距離を戦える)

これに基本的にはこれにバッテリー1〜2個を購入し、アビリティ
を1個追加しておき、余裕があればさらにグレネードを購入します。

あくまで私の場合なのでまるっと同じにする必要はないです。自分の得意な武器を使いましょう。ちなみに1ラウンド目はRE-45ではなくモザンビーク強化1にするとバッテリーを購入できます。

ただ、武器を妥協してでも金バッグは必須です。どのラウンドでも。なので武器はコスパで選ぶと良いです。

正直結構動き回るキャラだと思うので、マークスマンとかは相性悪いかなと思います(敵と味方の動き次第で試合展開が硬直する様なら買うのもアリ)

また、アルティメットのケアパッケージにはバッテリー2とフルキット武器(Lv2)が含まれているので、コスパそのものはかなり良いです。

ただし、落ちてくるまでの時間が(アリーナという場では)長い。後方で出せばその分前に出ることができず、前方で出せば単純に危険なので敵が目の前にいるアリーナでは中々出すタイミングが難しい。

なのでお互いリング収縮するまで牽制し合うようなマッチだったら使う、くらいでいいでしょう。積極的に前に出てくるプレイヤーがいる試合では封印したほうがいいです。

まとめ

  • 金バッグは全てのラウンドで買う
  • 常に味方と自分の位置を意識する
  • 間延びする展開が多ければUltのコスパは高い
  • 武器は多少妥協する必要あり
  • なによりも死なない

ここまで書いてお分かりかと思いますが、アリーナのライフラインは他のキャラと比べると忙しく、そして買い物に気を使います。

しかし強いライフラインがいるチームは強いです。サプライボックスからもアイテムが手に入るし、どこのマップでも腐ることはありません。

アリーナの成績に悩んでいる人はライフラインを使ってみることをおすすめします。

このブログの中の人
つるぎ

FPSとTPSが大好きなソロゲーマーです。
無駄に考えるのが大好きなのでこのブログで発散してます。

フォローする🍵
⬇️この記事を共有する⬇️
フォローする🍵
スポンサーリンク
つるぎろぐ。
タイトルとURLをコピーしました