【EDF6】過酷なINF縛りプレイ日記Part 3 / M4〜M5

FPS・TPS
FPS・TPS
スポンサーリンク

M4. 最優先駆除指令

マザーモンスターやアンカー、コンバットワゴンなど色々な要素が初お披露目のステージ。発売前のお披露目でワクワクした人も多いはず。

頭から終わりまで、アリたっぷりなステージ。シンプルなステージゆえに特別な攻略法は特にない。

α型しか出現しないが、物量が多い上にマザーも湧くので事故率が高い。物量が押し寄せるシンプルなステージではあるので火力さえ確保できていればクリアはできる……ハズ。

装備構成は前回手に入れたスラッガーNN3とミニオンブラスト。それにMG21。

スラッガーは貫通があってα型には十分戦えるのだが、アンカーやマザーといった大型相手にはかなり厳しい。

そこを補えるのがミニオンブラスト。射程内なら同レベル帯の追随を許さない火力があるんだよなコイツ……。弾倉火力1万越えるし。

そんな感じで大群はスラッガー/大物はミニオンブラスト。それぞれの補助にMG21という感じ。INF縛りにしてはかなり充実してるのでは……?!

スラッガーNN3は残念ながら適正とは少し遠く(ミニオンブラストがLv49に対しNN3はLv34、間にNN3SLSがある)、火力を出したいなら至近距離で戦うしかない。

第3波だと敵に突っ込んでいく大尉を死なせちゃいかんので(死んだら大群が押し寄せてくる)接近してひたすら敵を捌く必要がある。

他の人がどうかは知らないけど、こういう平地だとスティックを横に倒すだけで敵を狙えるのでレーダーだけ見て売った方が捌きやすい。どの敵がどれに攻撃しそうとかレーダー見るだけでわかるしね。

3波目みたいな乱戦だと基本は味方にタゲを持ってもらって、レーダーで攻撃しそうな敵を倒しつつ一番貫通で多くのダメージが狙えそうなところを狙うのがいい。ジャンプしまくるのも縦方向に軸をずらすだけで回避できる攻撃も多い。

問題が第5波。序盤にしてマザーモンスターが出てくる。こいつに関しては集中がどうのこうのというより 事故るときは事故る のでなんとも言えない……。

苦節16回で本当にマザー倒せるのか?と疑問が湧いてくる。この間に5回くらいはマザーまで辿り着けてるので打率はまぁまぁだし、集中が途切れなければ第4波くらいまでは行ける。問題はマザー。

そもそも倒せる範囲の敵なのか?と調査したところマザーの体力は65,000くらいっぽい。ミニオンブラストの弾倉火力を1万とすると7マガジンくらいで倒せそう。実際には間にMG21を挟むだろうから6マガジンくらいか。

6マガジンくらいなら全然撃ちきれそう……!ってことで希望を持って再開。ちなみについでに調べたところタワーは18,000くらい。

ちなみにこのステージから顕著に感じられるが、EDF6から爆発物の弾頭は味方に当たらないようになっている。

ミニオンブラストのような着弾後に爆発するタイプの銃も爆発物とみなされているので、コンバットフレームのようなでかい味方の援護にも使いやすい。

豆知識として覚えておくと結構役立つ。というかここではミニオンブラストを使ってるけど、ロケランとかも貫通するわけで……。

というわけで26回目。マザー撃破するも……。

『やったぜ!』
『やったぜ!』

こういうしょうもないところで死ぬと あぁ〜地球防衛軍の音ォ! という感じになる。

4波目以降のコツとしてはマジで コンバットワゴンに全部押し付けていいから味方が全滅するまでにマザーを叩くしかない。

3波目で大尉たちを残せておくと防波堤が一個増える。あとなんか前は大尉に合流できたはずなのに今は合流できなくなってる。なんでぇ?

物量ゆえに難しい、けどクリアできないほどでもない、いい塩梅のステージでした。

  • プレイ時間:11時間57分(前ステージより5時間45分経過)
  • 再出撃回数:39回
  • 装備: スラッガーNN3 / ミニオンブラスト / MG21 / 装備しない(支援装備)
  • 体力:208(+13)

今回出てきたのはこんな感じ。ショットガンもロケランもグレランもCA80爆弾も探知機4型もすげー嬉しい。他も全部嬉しいけど、こんなにいい装備が来てていいのか??

M5. 変わらぬ日々

α型の卵+コロニスト+α型と言うステージ。怪物相手にスラッガー持って行って大物にミニオンブラストで、予備のMG21で…… あれ、構成変わんない?!

実質的には怪物の卵紹介ミッションなので難易度は全然高くない。というか普通に今までのミッションがクリアできるならクリアできる。

と思ったら死んだ。
と思ったら死んだ。

このステージの

「エイリアンが怪物を引き連れています!」

「違うな…… 怪物がエイリアンを引き連れている

の会話マジで面白くて好きだ。とりあえず逆張りしとけ!みたいな精神が大尉から感じられる。

この手に限る。
この手に限る。
  • プレイ時間:12時間20分(前ステージより23分経過)
  • 再出撃回数:1回
  • 装備: スラッガーNN3 / ミニオンブラスト / CA80爆弾 / 探知機4型
  • 体力:221(+5)

今回はこんな感じ。3連GランチャーBRUTEとDNG3、ヴァラトルナパームあたりはどこかで使う機会あるかな〜?って感じ。

このブログの中の人

FPSとTPSが大好きなソロゲーマーです。
無駄に考えるのが大好きなのでこのブログで発散してます。

フォローする🍵
🔽面白かったら共有してください🔽
フォローする🍵
スポンサーリンク
つるぎろぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました