リングフィットアドベンチャーで500レベルになったよ〜

リングフィットアドベンチャーで500レベルに到達したので記念に色々書きます。

500レベルってどれくらい?

結論から言うと

  • 初プレイから272日後に初クリア、Lv 226で活動時間は約50時間
  • 初プレイから875日後にLv 500達成、活動時間は約144時間

という感じ。体感的には活動時間に1.5倍した時間がプレイ時間に相当すると思う(活動時間ってのはゲーム側で検知した運動時間のことね)

ちなみにLv500ってのは特に意味がない、なんとなく区切りのいい「これからも頑張るぞ!」ってレベルです。

フィットボクシングと比べて

初クリア前後でフィットボクシング2も購入してプレイしてます。よく痩せたければどっちか買え!と言われてる印象。

(余談ですが、なぜかAmazonで買えるDL版はニンテンドーストアよりも安かったりします。)

どっちがいいと言われるとどっちもプレイし続けてるのでどっちも良いとしか……。基本的にフィットボクシングは有酸素運動で、リングフィットは有酸素無酸素取り入れたバランス型なので迷ったらリングフィットでいいと思う。

結局どちらもApple Watchのムーブリングを埋めるためにプレイしている。Apple Watchには運動中の心拍数を計測する機能があって、それによるとリングフィットよりもフィットボクシングの方が激しい運動になってるみたい。

フィットボクシングはある一定のリズムでパンチを繰り出すので、リズム感がないと難しいって人はたまに見る(個人的にはそんなことないと思うけど……)

でも腕の動きが中心なのでリングフィットじゃ鍛えられない筋肉を使ってるのは間違いない。フィットボクシングをサボって久しぶりにやると筋肉痛になったりするし。

で、痩せた?

痩せてない。

というより元々痩せ型(標準体重より下)なので、痩せる余地がない。

ただ、運動のおかげだな〜って実感するのは

  1. 太らない
  2. 筋肉がついたのか逆に体重は微増した
  3. 体重は増えたけど引き締まってるのか体形は変わってない
  4. なんか不健康な部位が少ない(腰とか腸とか)
  5. 冷え性が目に見えて改善した
  6. よく寝れる

というところ。続けたおかげで○○が良くなりました!とかはないんだけど、周りと比べると健康な要素が多いので運動できてるおかげなんだろうな〜と思ってる。

あと冷え性。前は夏でも「足冷たw」って感じだったし冬に至ると「足から冷える〜〜〜」という感じだったが、血流が改善したのか夏でも冬でも足が冷たいな〜と感じることはなくなった。

あと、もし腰痛に悩んでるならフィットボクシングの方がいいかもしれない。腰痛みがち〜ってなったときらへんにフィットボクシングを始めたら改善した。全般的に腰を捻る運動がいいのでちょうどいいのかも。

あるといいモノ

HORIのリングフィット専用マット。これはマジであると嬉しい。

プランクとか船のポーズとかロシアンツイストとか、立たないでやる運動全般にあると嬉しい。あるとないとじゃ全然違う。マジで。

あとフィットボクシングをやるときにも使いまわせる。フィットボクシングは室内運動靴を履くのが一番いいけど、家でわざわざ履くのって面倒だし……。

あとこれはマストではないけど、Apple Watchみたいなスマートウォッチはマジで良い。

私は元々持ってた方だけど、リングフィットのおかげで毎日埋めれるようになった。マジでこの2つは相乗効果が良い。

これはやる気があった時の月
これはやる気があった時の月

例えば「今日全然運動してないから長めに運動するか〜」とか「今日は結構運動してるから軽めでいいな」「今日はもう目標達成してるからリングフィットは休むか」とか、自分の運動に対する目標が可視化できるのが良い。

Apple Watchはこんな感じ
Apple Watchはこんな感じ

mi band なんかだと5000円くらいで買えるし、運動量計以外に興味ねぇぜ!って人はこっち買うといいかも。

オタクのマストバイ

オタクはマジで体鈍りがちだからリングフィットやった方がいい。ただの運動じゃなくて誰にも憚らずできるゲームだから、クリアまで楽しみながらやれるし。

あと、こういうのってオタク同士で共通言語にできるからマジで良い。リングフィットやってる人間多いし。

ステッパーとかエアロバイクとかも実は手を出したんですが、いずれも場所をとるので、Switchがあればリングコンの保管場所さえ確保できればできるしね……。

割とマジでこう言うゲームって如何にモチベを維持するかが大事で、リングフィットはかなりモチベ維持をさせてくれる工夫が多い。

終わったあとの結果とか見てて楽しい
終わったあとの結果とか見てて楽しい

Switchだからスクショでの共有もやりやすいし、どれくらい運動したよ〜ってのがオタク同士わかりやすいので、マジで運動したいな〜と思ってるなら買って損はない。普通にゲームとして楽しいし。

というわけでLv500を超えたけどまだまだ普通にプレイし続けます。ここまで来ると目標とかじゃなくて、日常って感じです。

created by Rinker
任天堂
¥7,473 (2024/02/29 04:18:04時点 Amazon調べ-詳細)
好きな技はこんな感じ。有酸素大好きマンです
好きな技はこんな感じ。有酸素大好きマンです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください