地球防衛軍5 DLC1 フェンサー オフINF攻略

FPS・TPS
地球防衛軍5_20180430163358

対象者
体力:2000〜3000くらい

M1 対侵略生物1

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② FH29迫撃砲
武器② FH29迫撃砲
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ディフレクトセルAX

変異種がいないためDLC武器なしでも余裕で突破可能。

初期位置から動くのが面倒だったためFH29迫撃砲を使ったが、育ってるなら高高度強襲ミサイルを使いたかった。どうせ接近されるし、接近されたら槍チクで倒せる。

M2 対侵略生物2

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② NC290ハンドキャノン
武器② NC290ハンドキャノン
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ディフレクトセルAX

平坦なマップなため建物を破壊する必要はない。遠距離だとハンドキャノンを水平撃ちして、近距離ではスピアに持ち帰る。フェンサーなら事故る要素はない。

水平撃ちをしてるとやたらと味方が射線に飛び込んで来るので、無視して撃ち続けるかそもそも回収しないかの選択をした方が良い。

M3 敵部隊降下

攻略法①

武器① フォース・ブレードMAXE
武器① フォース・ブレードMAXE
武器② マスター・シールド
武器② ブラストホール・スピアMS
装備① ダッシュセル5
装備② ディフレクト・セルAX(※AXEではない

フォース・ブレードの最大溜めを撃つ。相手は死ぬ。マジで面白いくらい死ぬ。あとなんか知らんけどブレードはおそらく味方にはヒットしない。誤爆を恐れる必要はないぞ!

殲滅効率が良すぎてコロニストが降下した直後にエイリアンが降りて来ることもある。そうなったら5分後に再出撃。

エイリアン降下後はさっさとエイリアンを倒したいが、侵略生物が来るまでには間に合わないので後回しにした方が吉。

攻略法②

武器① FGZハンドガトリング
武器① FGZハンドガトリング
武器② マスター・シールド
武器② NC290ハンドキャノン
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン

両手に武器だ!

深夜テンションで生まれた構成だが深夜のノリでも攻略できた。ただし楽にクリアできるとは言ってない。ハンドガトリングの火力は高いため冗談抜きで薙ぎ払うだけで敵が死んでいく。

開幕はアリよりクモを先に倒す。あとは流れに任せて。エイリアンが降りて来る前にコロニストは倒したい。

NC290はエイリアンを押し返す用と、赤アリから脱出するときよう。体力に余裕があるならガトリング2丁で攻撃しても良い。マスター・シールドじゃなくてグレート・シールドでもいいけどグレートはズーム時に視界の邪魔になる……。

エイリアン倒すところらへんが一番難しい。頑張れ。二刀装甲兵魂を見せるんだ。

~~たぶん普通に盾槍で攻略した方が楽。~~

M4 ベース236奪還

武器① FGZハンドガトリング
武器① FGZハンドガトリング
武器② デクスター自動散弾銃ZGXE
武器② デクスター自動散弾銃ZGXE
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン

両手に武器だ!

飛行型との戦闘がメインのため下手に盾槍するよりよっぽど戦いやすい。このステージのためにゲイルスケルトンは用意されてるんじゃないかってくらい戦いやすい。

M5 ベース236侵入


武器① ヘルフレイムリボルバー
武器① ヘルフレイムリボルバー
武器② デクスター自動散弾銃ZGXE
武器② ジャックハンマーMBF
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン

ヘルフレイムは最初の緑アリラッシュとラスト用。道中の対拠点戦ではジャックハンマーとデクスターで頑張る。

ラストのコロニストは部屋に入る前からヘルフレイムを出しておき、目の前にいるコロニストを一気に焼く。腕が取れたらもう一方の部屋にいるやつを狙い、腕が取れたら残ったコロニストをバーベキューパーティー。

M6 ベース236防衛

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② お好み
武器② お好み
装備① バリケードシステム
装備② シールド保護装甲Y型

盾槍で正面からガチンコ対決。これが一番楽。

M7 テレポーションアンカー1

武器① FGZハンドガトリング
武器① FGZハンドガトリング
武器② NC290ハンドキャノン
武器② NC290ハンドキャノン
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン

両手に武器だ!

消耗戦で、対空戦が混じるとなるともはやスピアよりハンドガトリングを持ってった方が楽。

NPCは飛行型に非常に弱いので飛行型を優先して倒す。

M8 対エイリアン1

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② お好み
武器② お好み
装備① バリケードシステム
装備② シールド保護装甲Y型

盾 槍 は ネ申 。

M9 対侵略生物3

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② FGX高高度強襲ミサイル
武器② FGX高高度強襲ミサイル
装備① バリケードシステム
装備② シールド保護装甲Y型

黄金の鉄の塊でできたフェンサーが銀装備のクモに遅れを取るはずがない。ミサイルで適当にクモを呼んで盾槍で倒す。キング変種が来たら引き撃ち。それまでは適当に乱戦してても勝つる。

ちなみに皮装備でできた貧弱一般レンジャーチームは死ぬ。

M10 対エイリアン2

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② マスター・シールド
武器② 38ミリ レイジキャノン
装備① バリケードシステム
装備② シールド保護装甲Y型

マスター・シールドはグレート・シールドでも良いけどマスターの方が使い勝手が良い。

基本は遠距離からレイジキャノンで勝負。敵が近づいてきたらスピアに切り替えた方が早い。

バリケードシステムとシールド保護装甲Y型を信じろ……!でも残り耐久1万くらいまで削られたので油断は禁物。

M11 対侵略生物3

武器① イオンミラー・シールドMG
武器① ヘルフレイムリボルバー
武器② フォース・ブレードMAXE
武器② フォース・ブレードMAXE
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン or ダッシュセル5

開幕にクモがいる正面へ突っ込む。適当にフォースブレードを撒いてたらクモは死ぬ。

後ろからγ型が来るのでそちらもフォースブレードで迎撃。ある程度数が減ったら洞窟の奥へ。敵の増援が来たら即座にヘルフレイムリボルバーをスピンアップ開始。銀グモが湧くので出オチさせる。
先に来た増援は洞窟入り口まで迎えに行って倒してやるといい。次に湧くのが金アリなのですぐに下がれるように。

金アリどもは例によってブレードを撃ち続けると死ぬ。チャージ2段階でも火力は十分なので攻撃を急ぐ時はこっちを撃つのも良い。

ある程度数が減ったら、もう一度洞窟の後ろで待機。次は金アリが出てくるのでバーベキューパーティーする。

洞窟の入り口には銀グモとエイリアンがいる。ブレードはクモに当たるとダウンさせれるのでお手玉してもいいし、エイリアンに人類製の火炎放射の威力を教えてあげてもいい。

M12 地底2

武器① ヘルフレイムリボルバー
武器① ジャックハンマーMBF
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン

事前知識として必要なのは、このマップの拠点を攻撃すると敵は全てアクティブになる。拠点を攻撃する前にラッシュに備える必要がある。

戦い方としては基本はヘルフレイムで敵を焼く。ジャックハンマーはヘルフレイムの隙をカバーする運用。

開幕に緑アリを出す拠点に走る。開幕向いてる方を0時としたら9時から8時くらいにある洞窟の最深部にある。このときは前方以外の敵は無視。

緑アリ拠点を倒したら、一度引き返して洞窟入り口くらいにあるクモ拠点を破壊する。これはヘルフレイムが届く。ついでにその後ろにいるアラネアも倒す。

あとは黒アリ拠点 → 飛行型拠点 → 赤アリ拠点 → クモ拠点の順で倒しておく。余裕があるうちにアラネアを倒しておくと良い。

飛行型拠点を壊すと銀グモが湧いてくる。ここはまだ事故率が低いが、ヘルフレイムがリロードに入って再び射撃できるようになる時間が怖い。タイミングを見て銀グモがくる前にリロードしてもいいかも……。洞窟入り口くらいで戦い始め、ヘルフレイムが切れた瞬間に緑アリ拠点があった場所までガン逃げして時間を稼ごう。

赤アリの拠点は洞窟入り口にいたアラネアのあたりから微妙に見えるので頑張って狙う。赤アリを倒したら金アリがくる。ここはそれなりに事故率が高い。幸いにしてジャックハンマーで戦えるので地形を意識しながら戦えばヘルフレイムの隙を十分にカバーできる。

ラストのクモ拠点だが、先にアラネアから倒すと良い。マジで。チマチマした作業になるけど、ここら辺になると「ゆっくりこそ近道」なので頑張ろう。

M13 対エイリアン3

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② グレート・シールド
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
装備① ディフレクト・セルAX(AXEではない)
装備② ダッシュセル5

もしくは

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
装備① バリケードシステム
装備② シールド保護装甲Y型

味方が優秀なのでタッドポールは特別対策する必要はない。

開幕、全ての味方を回収する。ウィングダイバーは後回しで良い。

コロニストには谷の上からスピアが届くので、スピアで攻撃する。レイジキャノンでもいいけど、たぶんスピアの方が安定するし早い。

タッドポールは味方を生かすことを第一に考える。固まってるところにスピア、噛まれている味方を助けてやる以外にスピアはあまり撃たない方がいい。FFで死ぬことが多い。

タッドポール2回目が終わり、ラストのコロニストが来たら盾をリロードする。そして開幕向いてる方向を0時としたら3時の方向に逃げる。コロニストが3匹きてるのでスピアで倒す。

そこからレイジキャノンでデュロイを攻撃する。コロニストに攻撃するとヘイトがこちらに向くのでコロニストには攻撃しない。

コロニストがこちらに近づいてきたら一旦デュロイは放置してスピアで応戦する。

あらかた倒したらあとは流れで。紫タッドポールは放置してても味方が結構倒してくれる。

M14 対侵略生物4

武器① FGZハンドガトリング
武器① FGZハンドガトリング
武器② NC290ハンドキャノン
武器② NC290ハンドキャノン
装備① 砲口安定化装置S式
装備② ゲイル・スケルトン

基本はハンドガトリング2丁で敵を蹴散らす。

第3波は最初に出てくる方に突進をかけ、あとから出てくる方を引き撃ちする。
第4波の全包囲はそれで抜け出せるはず。近い敵を倒したら遅れてるフェンサーに群がってる金アリにハンドキャノンを撃ち込もう。

M15 対前哨基地

武器① マスター・シールド
武器① ブラストホール・スピアMS
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
武器② 38ミリ レイジキャノン砲
装備① ディフレクト・セルAX(AXEではない)
装備② ダッシュセル5

最初に書いておくが長期戦になるのでできるだけアイテムはその場で回収した方が良い。アイテム出現数が上限に達して回復アイテムが出てこなくなる……というのは避けたい。

開幕は赤コロニストにレイジキャノンをぶち込む。赤コロニストを倒したら緑には苦戦しないので、スピアで倒すと良い。

その後は基地と距離を取りつつレイジキャノンでちまちまと砲撃を潰していく。砲台をあらかた倒したら基地に攻撃しだそう。

基地に攻撃を開始するとタッドポール → 輸送船2台(金蟻・銀蜘蛛) → コロニスト輸送船の順で増援が来る。

それぞれは大したことない強さだが、だからと言って無視し続けて基地に攻撃してたらどんどん増援が来て囲まれてた……というのは避けよう。増援は来るたびに対処する。

最後のコロニスト輸送船は盾を構えていれば砲撃は防げるはず。戦う前にシールドの耐久を確認しておこう。

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