Wamaiは磁気を用いたガジェットによって相手の投射物を捕縛します。
スピード2/アーマー2のオペレーターでバランスも良く、MagNETシステムの汎用性の高さから場所を選ばず使うことができるのでY4S4オペレーターが解禁されてから個人的にはかなり使っています。
武器ってAUG A2一択じゃないの?
ほぼ一択……と言っていいでしょう。
調べてみたら、ARとSMG(MP5k)では腰だめ精度、リロード速度、ADS速度などでSMGが優位のようです。
ただ、使ってみて体感で感じられないほどの僅差なのでダメージが高いAUG A2一択でいいでしょう。反動も悪くないですし。
MagNETシステムについて
MagNETはリージョンのGuマインのように、開始時に1個所持、時間経過で最大5個まで設置できます。準備フェーズ中には2個置けます。
1個あたり40秒でチャージなので、5個目が設置できるのは開始200秒後。ビデオクリップを見直したところ、ランクマッチなら残り1分4秒のタイミングで最後のチャージが終了します。
MagNETは設置した数秒後に展開します(設置直後には機能しません)。展開後は範囲内に入ったグレネードなどの投射物を捕縛し、捕縛後にMagNETがある位置で起爆させます。
起爆時間は捕まえた時点で一定になります。例えばフラググレネードが貯められてから投げられたとしてもすぐに起爆するわけじゃないし、ZOFIAのインパクト・CAPITAOのボルトなどのような着弾即起爆タイプも一定時間置いてから爆発します。
JagerのADSと比べると、以下の違いがあります。
- MagNET1個あたりの投擲物捕縛は1個まで
- 無効化ではなく捕縛するだけ。MagNETがある位置で起爆する
- Capitaoのボルト(矢)も捕縛できる
- EMPで破壊されない(カメラ系デバイスと同じく、一定時間停止)
ADSと比べて優っている点は
- 設置・回収が容易
- 設置に自由度がある
- 範囲が広い
- Capitaoのボルトも止めれる
- EMPを(あんまり)恐れなくて良い
- 設置できる個数が多い
逆に劣っている点は
- 止めれる数が(ADSと比べると)少ない
- ラウンド最初から全て置けない
- 無効化するわけじゃないので無害になるとは言い難い
という点でしょうか。ただ止めれる数に関してはカタログスペックの話で一つしか違わないのであんまり気にすることはないでしょうね。
さらに、ADSは3箇所に設置できますがMagNETは数だけなら5個設置できます。1つあたり1回しか守れないと言っても、味方がスタングレネードに襲われたときに避難する程度の時間は稼げます。
味方が「敵が投げ物を持っている」というのを理解するのには1個守るだけで良いので、設置できる個数が多いというのは強みです。
その他、ADSと比べるわけではないですが、スピードが2なのでJagerと比べると足回りはどうしても劣ります。
遊撃か拠点防衛か
個人的にはJagerがいる場合は遊撃に出てもいいんじゃないかな〜という感じです。
もしくは、以前記事に書いた拠点にわりと安全に帰れる距離の遊撃くらいなら行く、という感じですね。
ただ、前述した通りJagerはスピードでWamaiに優ってる上、準備フェーズ中にADSを3個設置したら仕事が終了します。
Wamaiはガジェットを最大限活かすなら結局こもった方が良いので、Jagerがいたとしても遊撃に行くかどうかはすごく微妙です。どうしても、ってときくらいですね。
MagNETはすぐに設置できてほとんど音もしないという利点から、遊撃先でも活躍します。位置バレしたらフラバンやフラグを投げられることが多いですが、それ対策に使うと良いでしょう。
ここら辺の遊撃の基準はLesionと同じ意識でいいんじゃないでしょうか。結局のところ、終盤まで生き残らないとフルで置けないのでWAMAIを使うなら生き残るという意識が大事なように思います。
適度に足止めしていいところで後退するならいいですが、死ぬ覚悟で遊撃する・キルを狙って遊撃するというのならVIGILとかの方がいいと思います。
また、ADSよりも効果範囲が広い・EMPで破壊されない(一時的に無効化されるが)・カピタオのボルトも捕縛できるという特徴のおかげで、BANDITの焼き・餅つきを支援するぶんにはADSよりも優秀です。
MagNETの置き方
MagNETはADSよりも効果範囲が広く、投げた先にくっつくので自由度は非常に高いです。しかし、投擲物を捕縛した後も安全じゃないという点には注意する必要があります。
可能な限り捕縛した後安全な位置で起爆するようにするべきです。その場所は当然ながら味方が近くにいないような場所となるのですが、オススメは敵が投げてくるであろう場所そのものに置くことです。
また、リージョンのGuマインと同様に敵の進行に合わせて防衛フェーズ中にも置くことになりますが、Guマインとは違い敵の視線の中に入れなくても良いという利点があります。自分と敵の中間くらいに投げるとか。
というわけで、敵が来た方向に合わせて投げても別に問題ないわけです。
総評
スピード2で足は遅くない、武器は火力が高く扱いやすい、ガジェットも手軽に使えチーム全体に役立つと、悪いところを探す方が難しいオペレーターです。
また、Jagerがいなくてもピックしても良いし、Jagerがいても重ねてピックしていいと、チーム全体として役立つオペレーターです。連携の取れるパーティプレイ、取れないソロプレイのどちらでピックしても効果的です。
つまるところ、Wamaiはかなり万能型です。どこでピックしても腐ることはないはずです。
Jagerと比べると置く場所に臨機応変さが必要なので創意工夫が好きな人向けと言えるでしょう。
これはうまくいったときのWAMAI #PS4sharehttps://t.co/b4QMiWyEcF pic.twitter.com/W97ZuY9lb2
— つるぎ🍵 (@TsurugiCha) January 7, 2020