Apex Legendsをプレイしていて初心者に改めて欲しいと思ったこと

FPS・TPS

取り急ぎ書きますが、後にどんどん更新していこうと思います。

スポンサーリンク

トレーニングモードで学べること・学べないこと

トレーニングモードは必ずやりましょう。

トレーニングモードで学べて、かつ大事なことは2つ。

仲間は復活できるし、逆にいうと自分がキルされても復活のチャンスはあるということ。やられてもすぐ抜けない。

ボタン長押しで武器の装備解除ができて、速く走れること。リング外にいる時は装備解除しないと間に合わないことが多々あります。

逆に学べないことというと、以下があります。確認しておくと良いでしょう。

自分の身長分×2くらいの段差なら登れる

×ボタン長押しで人間の限界の2倍くらいは登れます。

Apex Legends_20190207205003

オプション

私はグレネーダーにしてますが、ここは好みで。グレネーダーが一番普通のFPSっぽいかな〜と思います。まぁアルティメットアビリティがL1 という感じになっちゃうんですけど……。

FPS初心者はエボリューションあたりが使いやすいんじゃないかなと思います。

あと、グラフィックの「視界」は90くらいに設定しておくと人間の視界的に自然なのでやりやすいかと思います。

どのレジェンド(キャラ)を選んでいいかわからん

初心者にはジブラルタルライフラインあたりの防御型がオススメ。慣れてきたらブラッドハウンドあたりも良いでしょう。逆にレイスやパスファイルンダーのようなテクニカル型は持て余すと思うので自分が初心者だと思うなら避けた方がいいかも。

最初のメニュー画面の「レジェンド」タブでボタンを押すことでカーソルが重なっているキャラの能力を確認することができます。

勝てない……

勝てない理由は色々あるけれど、とにかく勝つ確率を上げるにはダメなところから潰してった方が早いです。以下は私が遭遇した初心者への不満点。ここを潰せばあなたと一緒についてくれる上手い人はそれなりに活躍してくれるでしょう。

まず1つ、味方から離れるな。頼むから好き勝手に変な方向に行かないでくれ。このゲームは1 1 1vs3ではなく3vs3なんだから、常に助け合える位置にいないとチーム戦の意味がない。

2つ目、固まるな。適度に散開して全員で見える範囲を増やして索敵の目を増やすこと。

3つ目、突っ込むな。勝利を確信して突撃するのと、ただ敵を見つけたから猪突猛進するのは意味が違う。

4つ目、撃つな。敵を見つけたからといってすぐに発砲するな。倒せると思った時だけ撃て。敵は目の前に見えてる敵だけじゃないから、その発砲が仲間の位置を周りに知らせるリスクを承知した時だけ撃て。

5つ目、敵を全滅させるまでは常に危険だと肝に銘じろ。一人ダウンさせたからと言って突っ込むな。


思いついたら更新します。

コメント