地球防衛軍5 DLC1 エアレイダー オフINF攻略

FPS・TPS

対象者
体力:2000〜3000くらい

M1 対侵略生物1

装備① 150ミリνラピス
装備② ZEXR-GUN
装備③ 重爆撃機フォボスZ プラン4
ビークル: 二クス(お好み)

待機中の敵をアクティブにしたらもっと多くの敵が湧いて来るステージ。第3波までは自衛しつつフォボスを撒くだけで終わる。初期地点から動く必要はない。

第4波はステージの全方位に湧く。素直に敵を追いかけてると囲まれてるが、初期地点から動いていなければ問題ない。フォボスを撒きつつ、二クスでマザーモンスターを倒すだけ。

対侵略生物2

装備① 150ミリνラピス
装備② ZEXR-GUN
装備③ 重爆撃機フォボスZ プラン4
ビークル: ネグリング自走ミサイルXEM

最初に湧いて来る金アリを倒したら、あとはフォボスとネグリングで遠距離からボコるだけで終わる。

M3 敵部隊降下

装備① ZEXR-GUN
装備② 重爆撃機ウェスタDA
装備③ 重爆撃機フォボスZ プラン4
ビークル: コンバットフレーム 二クスZC

味方に当てないようにフォボスに近接航空支援をさせて敵を吹っ飛ばさせる。

ウェスタのナパームは文字通り炎の壁を作れる。クモが飛び越えてこない限りそちらからの侵略生物は抑えられる。切れたら順次撒くこと。

基本的にはニクスに乗ってウェスタで壁を作ってれば負ける要素はない。二クスを信じろ。

M4 ベース236奪還

装備① スプライトフォール マキシマム
装備② スプライトフォール射撃モードβ3
装備③ 120ミリ制圧破砕砲
ビークル: コンバットフレーム 二クスZC

近づくまでスプライトフォール射撃モードβ3でコロニストを倒す。ダメージが十分育っていれば1撃で倒せるはず。

近づいて左側にいるダバ子を回収する。飛行型は120ミリ制圧破砕砲で倒すと良い。右側にいるダバ子は頑張れば回収できるが、回収できなくても問題はない。

輸送船はニクスで墜とす。二クスに乗って移動するより、輸送船ごとにニクスを要請して、徒歩で移動した方が楽。

ちなみに輸送船から投下される飛行型はスプライトフォール マキシマムで出落ちが狙える。もしくは射撃モードβでも良い。

M5 ベース236侵入

装備① リムペット・スプレンダーZD
装備② FZ-GUN MX
装備③ ZEXR-GUN
ビークル: デプスクロウラーV

最初と2回目の緑アリラッシュはFZ-GUNで乗り切れる。

拠点を攻略するフェーズは、開幕右側のβ型拠点 → 左に戻ってβ型拠点 → そのまま左側の銀グモ拠点 & 緑アリ拠点 → 奥に進んで銀グモ拠点 & 緑アリ拠点の順に倒すと良い。

このときはFZ-GUNやZEXR-GUNを適度にばらまいて戦うと良い感じに緑アリを削ってくれる。

銀グモはデプスクロウラーで倒す。数が多かったらランチャーを組み合わせて吹っ飛ばせば良い。フェンサーの火力は強力なのでできるだけ協力して行きたい。足並みをそろえて進むこと。デプスクロウラーが早くても敵の数が多いのでそう突出することはないが……。

どうあがいても事故るときは事故るのでトライアンドエラーが大切。

ラストの重装コロニストはデプスクロウラーにセントリーてんこもり欲張りセットで突っ込むと楽しい。

テレポーションアンカー1

装備① スプライトフォール マキシマム
装備② 戦闘爆撃機KM6 プランZ4
装備③ ZEXR-GUN
ビークル: お好み ネグリングとかおすすめ

KM6を横並びに呼ぶ。ビッグアンカーは死ぬ。

あとは消化試合。KM6でテレポーションアンカーを壊したり、マキシマムで壊したり。

雑魚はZEXR-GUNとビークルで料理する。

対エイリアン1

装備① 150ミリ砲νラピス
装備② 重爆撃機フォボスZ プラン4
装備③ ZEXR-GUN
ビークル: 二クスZC

最初のエイリアンをラピスで倒す。砲撃といえども着弾地点が正確なのでしっかり頭を狙えばヘッドショットが狙える。

降下部隊は正面に見える敵をフォボスで攻撃し、残ったやつをラピスで仕留める。

残りは一群ずつフォボスで先制攻撃を仕掛け、二クスとZEXR-GUNで迎撃すれば良い。

M9 対侵略生物3

装備① 重爆撃機フォボスZ プラン4
装備② 戦闘爆撃機KM6 プランZ4
装備③ 150ミリ砲νラピス
ビークル: 二クス セイバー

0時方向に見える一群をAグループ、1時方向に見える一群をBグループとする。

開幕、AグループにフォボスとKM6で適当に爆撃を加え、近づいて来た敵を150ミリ砲νラピスで迎撃する。

二クスは呼べるようになったら呼ぶ。腕のパワーセイバーは短射程・撃ったらある程度打ちっ放し・長いクールタイムで使いづらい。肩のパワーダインは当たれば銀グモが確定で死ぬのでこっちをケチらず使うこと。

Aグループを倒したらBグループへ。こっちは距離があるぶん空爆でボコれる量が多い。

銀グモのキングがいるため、こいつに向かってKM6を優先的に空爆しておく。仕留めきれなくても二クスセイバーがおそらく3機ほど呼べるので問題ない。

M10 対エイリアン2

装備① アブソリュートトーチカ or ボーダーライン
装備② 重爆撃機フォボスZ プラン4
装備③ 150ミリ砲νラピス
ビークル: コンバットフレーム 二クスZC

二クスがない第1波が最もきつい。トーチカで自分を守りつつ、フォボスで敵を削り、ラピスで空爆を生き残った敵を仕留める。とにかく第一派は赤カエル > 重装 > 緑 の順で優先的に殺す。左側からよく抜けてくるのでそれだけ注意する。

トーチカがないならボーダーラインでも良いが、トーチカの方が良い。

第2波以降は二クスで戦う。味方のために回復アイテムを取りつつ、二クスの要請を忘れないこと。フォボスは撃てるなら使っても良いが、事故る可能性が十分あるので注意して要請すること。

M11 地底1

装備① リムペット・スプレンダーZD
装備② FZ-GUN MX
装備③ ZEXR-GUN
ビークル: デプスクロウラーV

開幕に味方を連れて正面のβ型が湧いて来る洞窟へ突っ込む。スプレンダーを撃ち込んでおけば大体死ぬ。

第2波のγ型は入り口にZEXR-GUNを置いて一旦無視。奥の行き止まりの洞窟にFZ-GUNを置いておく。第3波で銀グモが湧いて来るため。この時は一箇所に固めて置いておくのではなく、ばら撒いて満遍なく置いといた方がよい。

第3波は開幕向いている方向を0時としたとき、3時の方向から最初にβ型が湧いて来る。直後に後ろからβ型変種が湧いて来るのでFZ-GUNを起動。

一緒に重装エイリアンも湧くのでβ型が来るまで適当にリムペットで遊んでやると良い。β型は地形にひっかかってなかなかこっちに来ないので入り口まで迎えに行ってやると良い。

途中で第4波が湧いて来たらまた洞窟へ後退。FZ-GUNを3個道中に置いておく。壁2個、地面1個と置いておくとバランスが良い。バーベキューパーティが始まるので、今のうちにさっきと同じように洞窟の奥にFZ-GUN2個をセット。ZEXR-GUNも一応2個置いておく。あとはBBQパーティ会場へ適当にリムペットをばら撒く。

第5波が来たら後ろに金アリが湧くので、セントリーをそれぞれ起動してバーベキューパーティ第2回目を開催する。場合によっては味方が死ぬかもしれないので、金アリを倒し終わったらFZ-GUNはリロードすること。

洞窟入り口からはエイリアンと銀グモがやってきているが、デプスクロウラーなら適当に弾をばらまくだけで押し返せる。デプスクロウラーを信じろ。

M12 地底2

装備① リムペット・スナイプガン
装備② FZ-GUN MX
装備③ ZEXR-GUN
ビークル: デプスクロウラーV

事前知識として必要なのは、このマップの拠点を攻撃すると敵は全てアクティブになるということ。拠点を攻撃する前にラッシュに備える必要がある。

リムペットスナイプガンは自衛と拠点攻撃用を兼ねる使い方をする。スプレンダーはパッシブな敵をアクティブにする事故が怖いし、爆発型のリムペットは赤アリに噛まれた時のリカバリーが効かない。スナイプが無難。

FZ-GUNはラッシュ対策で、ZEXR-GUNは拠点を攻撃するときに篭り地点まで後退するときの時間稼ぎ用として使う。
デプスクロウラーは自衛と足を兼ねる。事故らなければ1ラッシュに耐えるだけの性能はある。

開幕、後ろへ後退して穴に落ちる(前から落ちると先制攻撃を食らうことがある)。

正面にある柱を中心にこもる。右側と左側の穴にそれぞれFZ-GUNを撒く。ここでは以下の目標を達成するまでこもる

  1. 見える範囲のアラネアを倒す(正面やや左手奥の2匹、手前左下の1匹、手前右下の1匹)。それ以外を倒しておくと事故率が減るけど、とにかくこいつらを倒すだけで事故率がグッと減る。
  2. 正面右上奥にある拠点。拠点から右側へ出ないと見えない。とにかく一番高いところにあるクモを沸かせるやつ。こいつを倒すときは事故率高いので、事故って死んでも泣かない。というか最後の方に残して事故るのが嫌だから最初に倒しておく。

拠点を倒すまで以下のルーチンで動く。

  1. FZ-GUNで自衛しつつ功績を稼ぐ
  2. ある程度アクティブの敵が減ったらデプスクロウラーを召喚し、上にZEXRをつける。
  3. FZ-GUNをリロードしてデプスクロウラーに乗り込む。右側に移動して敵の拠点にリムペットスナイプを撃ち込む。ZEXRは任意のタイミングで起動。ケチらないこと
  4. 敵がわらわらしてきたら無茶しないで柱まで後退。タイミングを見てFZ-GUNを置く。戻った段階でリロード自体は完了しているはずだけど、敵が近くにいる状態での設置は返って危険

拠点を倒してラッシュを凌いだら、同じようにデプスクロウラーにZEXRを貼り付け、FZ-GUNをリロード。ZEXRを起動したら緑アリを出す拠点を目指す。
開幕向いてる方向を北だとすると西南西くらい。開幕向いてる方向を0時だとすると8時くらいの方向。

洞窟の奥に行ったら緑アリの拠点を壊す。敵の数が多いなら緑アリ拠点は無視して一旦そちらを対処。おけるならFZ-GUNを置くと敵を完封できる。

緑アリの拠点を倒したら、また同じルーチンで拠点を攻撃する。FZ-GUNは緑アリ洞窟の曲がり角くらいのところに壁〜床へ満遍なく配置すると良い。

破壊する拠点の順番は緑アリ洞窟出てすぐのクモ → 正面奥の黒アリ → 右手側のハチ → 洞窟から完全に出ないと見えない赤アリ

黒アリ拠点を倒した段階で残ってる拠点から銀グモが湧いてくる。銀グモは緑アリ洞窟にFZ-GUNで篭ってればだいたい倒せる。FZ-GUNがあるうちはリムペットでチクチクして、なくなったらデプスクロウラーに乗れば良い。デプスクロウラーならガトリングでダメージを与えつつロケットを撃っておけば無力化できる。

続いて蜂の拠点を倒すと今度は金アリがでてくる。ここで事故るのが怖いので全力で篭る。速いのでたまにFZ-GUNを抜ける個体がでてくるかも。

ラストの赤アリはデプスクロウラーにFZ-GUNを貼り付けていっても良い。倒したら残りのアラネアを倒して終わり。事故が怖いならデプスに乗りつづけよう。

M13 対エイリアン3

装備① スプライトフォール・マキシマム
装備② 重爆撃機フォボスZ プラン4
装備③ 戦闘爆撃KM6 プランZ4
ビークル: コンバットフレーム 二クスZC

味方が優秀なのでタッドポールは味方が大体やってくれる。ニクスで援護してやると良い。

開幕、フォボスとKM6を敵がいる地点に適当にばらまく。スプライトフォールはデュロイに向かって撃つ。二クスがすぐに呼べるようになるので味方と合流とする時くらいに投げる。

味方を回収しつつ敵に向かって適当に攻撃をばら撒く。タッドポールが来たら二クスにこもりつつ味方を回収。

第3波(タッドポール2回目)が来たら谷底へ降りる。回復アイテムを拾って味方を回復させつつタッドポールを倒す。

第4波は敵が見えたら空爆すると良い。カエルにはフォボス、デュロイにはKM6、スプライトフォールはどっちに撃っても強い。ただし事故が怖いので基本はニクスに乗っていること。紫タッドポールに捕まったら5分後に再出撃だ!

M14 対侵略生物4

装備① ZEXラピッドランチャー
装備② 重爆撃機フォボスZ プラン4
装備③ 戦闘爆撃KM6 プランZ4
ビークル: ネグリング自走ミサイルXEM

ZEXラピッドランチャーはセントリーならなんでもいいかもしれない……。

味方を回収し、敵に向かって空爆をばら撒きつつネグリングを撃っていれば基本的には突破できる。空爆要請時にネグリングを味方に壊されても泣かない。

ラストの全方位からの包囲は逃げる方向を一転に決め、そっちに空爆を集中しながらネグリングをばらまいて突撃。接近されたときはMONSTER持ちのダバ子を信じるしかない!

フェンサー隊が敵にぶつかったらセントリーとKM6で可能な限り倒す。フォボスの爆発1列を最前列に当たるくらいで撒くと強い。

M15 対前哨基地

装備① テンペストATS
装備② ZEXR-GUN
装備③ 150ミリ砲νラピス
ビークル: コンバットフレーム 二クスZC

最初に書いておくが長期戦になるのでできるだけアイテムはその場で回収した方が良い。アイテム出現数が上限に達して回復アイテムが出てこなくなる……というのは避けたい。

開幕にテンペストATSをカエルにぶち込む。ビル街に逃げ込みつつラピスでカエルを倒す。味方は活かしたいのでなるべく前にでて砲台からの囮になったり、カエルの死骸からアイテムを回収したり。乗る余裕があるならニクスに乗っても良い。

基地の砲台はテンペストでまとめて吹っ飛ばしたり、ラピスで破壊する。特にラピスは基地を貫通できるので下側のレーザーを破壊するのに使おう。

レーザー砲台とプラズマ砲台、ミサイルを撃つ大型砲台は全部破壊する。プラズマは爆発を食らうとその分だけ味方の攻撃が止まるし、ミサイルはターゲットが分散するので事故の元。

あらかた破壊が終わったら二クスに乗って基地を攻撃し出す。

基地の耐久度が減るにつれてタッドポール → 輸送船2台(金アリ・銀グモ) → カエル輸送船の順で増援が来る。

タッドポールは孤立しがちなフェンサーを優先的に守ってやる。基地直下の方が天井があるぶん戦いやすい。

輸送船2台が来たら基地は一旦放置して破壊しに行く。味方は射線さえ通っていれば一方的に変種をボコれる性能なのでラピスで建物を破壊してやると良い。

最後のカエル輸送船だが、二クスの性能であればカエルを投下するまでにおそらく基地を破壊できる。可能なら先に基地を破壊しておくと後から追いかけなくて良い。

カエルはとにかく、砲撃型を殺す。あとはどうでも良いが、砲撃型は火力がおかしいので優先して倒す。特に体力3000以下なら生身で食らえば体力MAXでも即死領域。

全ての敵を倒し終わったら終わり。

コメント