【FPS】リロード癖、治しましょう

敵を見つけたら発砲。キルできたら意気揚々とリロードするも、その瞬間に別の敵が来て何もできずに撃ち殺される……。まだマガジンの中には20発以上あったし、別にリロードする必要なかったなぁ……。

そんなことが度々あってリロード癖を直さなきゃいけないなぁ……。と思いつつも次の日には忘れててまた同じことを繰り返す。

人はなぜリロード癖を持つのでしょうか。

クセになってんだ、キルしたらリロードするの

リロード癖……という名の通り、おそらく癖になってるんでしょう。スコアがプラスされたらとりあえず□ボタン(リロード)、みたいな。

ゲームにもよりますが、私は「敵がリロードしたな」と思ったら突っ込んでキルします。

「今の乱射はおそらく弾切れまで撃って止まった」「このカチャカチャ音はリロード音」とかそんな感じでわかります。判別は簡単なので、敵と自分のリロードの隙をそれぞれ意識するって大事です。敵の隙は見逃さず、自分の隙を相手に見せない。

もしかしたら、怖いのかもしれませんね。常にマガジン内の残弾は最大にしておかないと不安。20発を外したら負けるけど30発入ってるなら勝てるかも、みたいな。リロードという無防備な隙を頻繁に発生させる方が怖いです。

今、敵が来たらこの残弾で足りる?」を考えてリロードしましょう。20発あれば足りるし、15発を超えたらリロードしてもいいかなぁ、みたいな。

20発程度じゃ絶対リロードするな!とは言いません。「まぁほぼほぼ来ないだろう」と思ったらリロードするべきです。5発〜10発程度消費した程度でリロードするなら、そのぶんをスプリントに当てて移動したり、ポジションを維持するための警戒にあてた方が良いと思います。

リロード癖を治すならそういう意識を常に持つことが大事ですね。なんならリロード癖治すとか書いた付箋でもモニターに貼っておくとか。

[template id=”1157″]

コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。