【R6S】強化されたLMGの使い勝手はどうなった?

FPS・TPS

レインボーシックスについてです。

カピタオやゾフィアのLMGが強化されましたが、LMGは選択肢に入りますか?

個人的にカピタオ、ゾフィアのLMGは有りだと思うのですがフレンドに微妙だと言われたので…。

また、強化されたLMG毎の感想も教えて頂けると幸いです。

お便りです!やったー!

スポンサーリンク

強化されたLMG

Y3S1のミドルシーズンパッチではLMGが強化されました。

LMG-E(ゾフィア)とT-95 LSW(イング)、M249(カピタオ)はそれぞれダメージが強化されました。

スペツナズが持つ6P41だけは最大ダメージが1減らされ、代わりに最低ダメージが向上されるという、強化というより調整が入りました。

ダメージが強化されただけで、他の調整は入っていないので純粋な上方修正と言えます。例えばイングは唯一の連射できる武器がLMGであるため、かなり強くなったと言えるでしょう。

ただし同時にスモークグレネードが取り上げられたので、万能度を落とす代わりに撃ち合いを強くする……という修正の方針があります。

さて、では実際に強化された感想はどうでしょうか。

イングのT-95 LSWは純粋に強化されたと考えて良いでしょう。スモークグレネードは没収されたので残念ですが、T-95はもともと使いやすい武器でした。

イングの使い勝手が上がった、とは言えませんね。一人で敵の視界を阻害する、もしくはADSを潰すことのできる選択肢がなくなったので万能度が下がった感はあります。その代わりに銃を強くしたよ、って感じ。

一人で攻めるタイミングを作らなきゃいけないオペレーターから、みんなで攻めるタイミングを作るオペレーターに変わり、武器の使い勝手があがったのでこれまで使うのを躊躇していた人はこれを機に手を出してみるのも良いのではないでしょうか。

LMG-EとM249は、うーん……。

LMG-Eは装弾数150発とLMGの中では最も?多い武器です。反動は初弾が強めですが、素直な跳ね上がりなのでリコイルコントロールはそこまで難しいとは言えません。

問題点としてはスペックがARであるM762に負けています。微妙な差なのであるとは言え、ダメージも射撃レートも劣ります。

そして一番の問題はM762のリコイルが小さいのに対してLMG-Eの反動は大きすぎるということです。

この差は遠距離で如実に表れます。これで遠距離で戦う利点はあるのか?というか戦えるのか?というぐらいに。

確かにLMG-Eのリコイル制御は(それこそ過去のP90みたいに)極端に難しいというわけではないのですが、それにしたってM762と比べると難しすぎる!

なのでM762とLMG-Eを比べた時、LMG-Eが持つ強みは何かと聞かれると装弾数くらいしかないんですよね。M762の装弾数は30発、標準的な性能を持ってるので不満があるというわけでもありません。

なので私はあえてLMG-Eを持つ、ということはないでしょう。

M249はカタログスペックではPARA-308と同等です。こちらもLMG-EとM762の関係と同じく、反動が強く装弾数に勝る状態。ただしLMG-Eと比べると反動はまだマイルドです。

しかしライバルであるPARA-308は優秀で、反動も小さければ装弾数も普通、威力や射撃レートも同じ。装弾数が多いという理由だけでM249を選ぶか、と聞かれると微妙ですね。

相談数が多いこととカピタオの足が速いということを活かし、中遠距離は捨てて近距離で攻める、という時には使えるかもしれません。

カピタオを選択する上でM249を選択するかと言われるとちょっと悩む。ゾフィアと違ってバッサリと使わないという程でもないけど……。

カピタオは設置前後のラッシュに強いオペレーターなので、ラッシュ時の隙を減らせる装弾数は魅力です。

こっちに関しては一考の余地あり、という感じ。ただ撃ち合いに関してはPARA-308が優秀であるとは書いておきます。

総評

いくら強化されたと言われてもLMGカテゴリは装弾数以外で既存のARに負けているのが現実。

どれも「使えないことはないけど、もう一方に持ってるARの方が使い勝手良いよね」という状態。

個人的に使ってて感じたのは反動が強いから胴体を狙ってたらHSになることが多いということ。

反動込みでHSを狙う人には良いかもしれません。ただしやっぱり反動が強いのは事実なので、頭に当たらなかった時のコントロールは難しい。

私はエイム時には余裕があるときはヘッドラインで狙いますが、とっさの時は胴を狙うことが多いです。なのでそういう時に反動でHSになったりすると嬉しいのですが、それは感触として気持ち悪いので手放しには喜べませんね。

(プログラムを作るときの「よくわからないけど動作する」と同じ方向で「よくわからないけどHSになった」というのは非常に気持ち悪い)

正直もう一歩差別化が欲しいところだと感じました。

コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。