地球防衛軍5 DLC1 ウイングダイバー オフINF攻略

FPS・TPS
地球防衛軍5_20180505235825

対象者
体力:1500くらい

M1 対侵略生物1

武器① ドラグーンランスZM
武器② プラズマ・キャノンF型
プラズマコア: VZプラズマコア

第1波〜第3波まではパッシブの敵が出現し、アクティブになると同時にもっと多くの敵が現れる。第4波はマップの全方位に敵が出現するため、素直に第3波まで追いかけると包囲された状態で始まる。

ただウィングダイバーの機動力ならどうプレイしてもクリアできるので適当にプレイしよう

M2 対侵略生物2

武器① ミラージュ15WR
武器② グリッド・ショットW15
プラズマコア: ビッグバン・コア

グリッドショットで整地したあとミラージュを垂れ流すだけ。

M3 敵部隊降下

武器① MONSTER GZ
武器② マグ・ブラスターZM
プラズマコア: ビッグバン・コア

鬼門。武器が育ってないなら後回しで良い。基本はMONSTERで敵を相手する。マグブラスターは自衛用と、緊急チャージ時のバラマキ用。緊急チャージが終わったら即リロードするくらいの勢いで使おう。

開幕、味方を引き連れて田んぼへ。最初のアリとクモはクモを優先して倒すと味方の具合が良い。特に片方のクモは輸送船から落ちてきた瞬間の出オチが狙えるので狙おう。以後しばらくは田んぼで戦う。

コロニストは目の前の黒アリが片付き次第、なるべく早くMONSTERで始末すること。

続いてエイリアンの輸送船が見えたら田んぼからエイリアン着地地点の対角線側に逃げる
つまり、近い方の外周に向かって進み、エイリアンから遠い方に曲がる。

建物の壁を盾にしつつエイリアンをMONSTERで攻撃する。倒せたらいいな、くらいの気持ちで撃ちながら後退。

敵が味方に群がり始めたらエイリアンは放っておいて侵略生物の方を撃つ。このときは左側から回り込んで来る敵に注意する。

敵が少なくなってきたら建物を壁にしてエイリアンをMONSTERで倒して終わり。難しいのでトライアンドエラーが大切。

M4 ベース236奪還

武器① MONSTER GZ
武器② ミラージュ15WR
プラズマコア: ビッグバン・コア

飛行型変異種がメインの敵となる。ダバ子には少しつらいステージ?

開幕、目の前のレンジャーを回収してMONSTERをコロニストへぶち込む。倒しつつ左前に進み、一番左側にある輸送船へ向かう。

輸送船が飛行型を投下し始めたら、まず目の前の輸送船から降りて来る飛行型をMONSTERで倒す。なるべく飛び立たせない。

続いて回収してないウィングダイバーの方に敵が群がってるはずなのでミラージュを垂れ流す。

手前の輸送船が開いたらMONSTERで墜とす。その後はミラージュを垂れ流しながらウィングダイバーを回収。

ダバ子を回収後は輸送船を落としに行く。必ずどちらかから落ちてくる方をMONSTERで出オチさせたい。飛んでいる飛行型はミラージュでロックオンできる数が少ないならMONSTERで落とした方が早い。

輸送船は弱点を攻撃できる状態でも「回転するハッチが邪魔でタイミングを見ないとな〜」という距離なら撃たない方がいい。直下まで近付こう。

M5 ベース236侵入

武器① レイピア・スーパーノヴァ
武器② お好み
プラズマコア: VMジェットコア

レイピア以外の武器は対緑アリに何か持ってっても良いし、ラストの対コロニストに持って行ってもいい。ただしレイピアだけでも十分クリアできる。

前半はレイピアで適当に敵を料理する。扉の角に行ってレイピアを置いておいてもいいし、飛んでスティックをぐりぐりしてもいい。

後半の拠点からたくさん湧いて来るところは、最初にVMジェットコアのダッシュを使ってぐるりと一周する。そのときにクモと緑アリの拠点を壊していく。銀グモの拠点は後に回す。
侵入するときは急がなくていいので、一度エネルギーをMAXにしてから入ること。レイピアを一瞬撃ってからのリロードを繰り返すことで緊急チャージにすぐ入れる。

味方と合流して一度緑アリや普通のクモを倒して落ち着く。落ち着いたらもう一度レイピアを持って銀グモの拠点へ特攻する。

ラストのカエルは近づいてスーパーノヴァで適当に料理する。

M6 ベース236防衛

武器① MONSTER GZ
武器② マグブラスターFDX / ZM / DX
プラズマコア: ビッグバン・コア

開幕目の前のコロニストを3匹倒す。倒した直後に後ろへ反転、味方は回収せず塀の向こう側までダッシュで後退。

その後は退きながらMONSTERでひたすら敵を削っていく。警告なしでいきなり敵が後ろから湧くので注意。マップは細かく見よう。

金アリは固まってるところをMONSTERで倒し、近づいて来たらマグブラスターで倒す。1匹2匹が遠距離でちょろちょろしてる場合は無視して味方に群がる敵を狙撃。マップは細かく見ておくこと。近づいて来たところをマグブラスターで処理しよう。

うまくいけば味方がいくらか生存した状態でクリアできる。

M7 テレポーションアンカー1

武器① MONSTER GZ
武器② マグ・ブラスターFDX / ZM / DX
プラズマコア: ビッグバン・コア

基本はマグブラスターで戦う。FDX / DXは火力に優れるが、ZMは燃費に優れる。使いやすいと思った方で戦おう。

MONSTERは銀グモと水平撃ち用。絶対に対空には使わないこと。アンカーに当たって不用意に敵を増やすのは避けたい。

基本的にMONSTERでアンカーを落とし、マグブラスターで敵を倒す。アンカーを落とすときは一息で倒せるゲージ量で撃つこと。緊急チャージを挟んで壊すのはやめよう。

基本的にMONSTERを撃ちまくらない限りは緊急チャージには移行しない。アンカーを落とした直後以外、必要に感じた時以外は緊急チャージに入るのは避けよう。

NPCは飛行型に非常に弱いので飛行型を優先して倒したい……けど空にずっと目をやってたら横にクモがいました、なんて自体も避けたい。

M8 対エイリアン1

武器① MONSTER GZ
武器② マグ・ブラスターFDX / ZM / DX
プラズマコア: ローディングコアG型

重装コロニストはMONSTERの1チャージ分を頭に当てれば死ぬ。

ローディングコアはビッグバンと違って飛ぶことができるが、EN回復速度は遅い。代わりに緊急チャージは全コア中最速の回復量(緊急チャージからの復帰が最速というわけではないが)なので積極的に緊急チャージに入ろう。

金アリを引き連れてるコロニストは一度飛んでからMONSTERの先制攻撃で始末すると良い。

M9 対侵略生物3

武器① ドラグーンランスZM
武器② グリッド・ショットW15
プラズマコア: VGラッシュコア

グリッドショットで適当に整地しつつ敵を呼ぶ。ドラグーンランスであれば銀グモも1発で死ぬ。

開幕向いてる方の奥に行けばダバ子が出現する。団地地帯にいる方の敵を相手する前に合流しよう。

キングは適当にグリッドショットを当てればダウンする。近づいてランスで攻撃しつづければ簡単に死ぬ。

M10 対エイリアン2

武器① MONSTER GZ
武器② グリッド・ショットW15
プラズマコア: ローディングコアG型

味方は回収せず囮になってもらう。味方を敵で挟むように動きながらMONSTERでひたすら削る。

とにかく黄色の砲撃型がやばい。火力が高いと思えば射程も長い。遠距離なら歩きでも避けれるが、味方が一瞬で殺されて行く。優先して狙おう。

グリッドショットは射線確保用。バンバン建物を破壊しよう。EDFは地球防衛軍であって建物防衛軍ではないのだ。

M11 地底1

武器① パルス・マシンガンZDM
武器② レイピア・スーパーノヴァ
プラズマコア: ビッグバン・コア

味方は引き連れてもいいが、引き連れなくても良い。引き連れるとパルスマシンガンで自爆するリスクが増えるが敵の攻撃による事故が減る。

開幕はパルスマシンガンを正面の洞窟へひたすら撃ち続ける。

第2波は正面を向いたときの左側の道を登り始める(つまり第2波が湧いた方を向いて右後ろ)。味方を引き連れるならこのタイミングで。

第3波はクモ通常種が湧いてきた洞窟にパルスマシンガンを撃ちながら進む。
あとは洞窟入り口に向かってひたすらパルスマシンガンをぶち込むだけ。
この時味方を引き連れてるならジャンプで届かないようなところに登っておこう。

第4波の黒アリが沸いたらレイピアで出オチさせる。それ以外はひたすらパルスマシンガン。

ラストは洞窟から出て敵を倒しつつアイテムを回収して終了。味方を引き連れてるならパルスマシンガンの自爆に気をつけること。

M12 地底2

武器① ドラグーンランスZM
武器② パルス・マシンガンZDM
プラズマコア: VZプラズマコア

事前知識として必要なのは、このマップの拠点を攻撃すると敵は全てアクティブになるということ。拠点を攻撃する前にラッシュに備える必要がある。

開幕に緑アリを出してくる拠点へ突っ込む。最初に向いてる方向を0時としたら9時から8時くらいの方向にある洞窟。
道中にアラネアを可能な限り倒しておく。2〜3匹くらい倒せると思うが、無理は禁物。

緑アリの拠点奥にこもる。パルスマシンガンを自爆に注意しながら使えば押し寄せてくる敵は倒せるはず。
以後はラッシュが来るたびに緑アリ洞窟入り口〜奥に陣取って敵を押し返す。

緑アリ拠点から出てクモ拠点まで倒したら、どうにかこうにかして飛行型の拠点を墜とす。パルスマシンガンでチマチマやってもいいし、ドラグーンランスで一気に削っても良い。オススメは後者だが、飛行型とアラネアの攻撃による事故が若干怖い。
アラネアが攻撃してきて危ない、と思ったならアラネアを優先して倒すこと。

飛行型を倒したら、一度落ち着いた後にアラネア討伐の旅に出る。安全に行くなら2〜3回くらいの往復が必要。

アラネアを倒し終わったら次は赤アリ拠点を壊す。
赤アリ拠点を壊したら銀グモが出て来るのでダッシュで緑アリ洞窟まで引き返す。銀グモ以外の敵をあらかたパルスマシンガンで削ったら銀グモはランスで倒した方が早いし安全。

ラッシュを突破したら次は黒アリ拠点。これを壊したら金アリのラッシュがくるので、なるべく早く洞窟に戻りたい。なので拠点をランスで削った後、遠距離からパルスマシンガンで壊した方がいい。

金アリラッシュは洞窟最奥で待ち構える。パルスマシンガンと気合で突破しよう。

最後はアイテム回収をしてクモと戯れたら終了。

M13 対エイリアン3

武器① MONSTER GZ
武器② ドラグーンランスZM / マグ・ブラスターFDX / マグ・ブラスターZM
プラズマコア: ビッグバン・コア

MONSTERさえあれば突破できる。ランスは射程内ではMONSTERの代替としてかなり強いコスパを持ってるし、マグブラスターは緊急チャージ時の自衛に使えるのでお好みで。

開幕はMONSTERやランスをバラまきつつ味方を回収。デュロイを最初に倒したら味方の回収を優先しよう。

タッドポール戦は味方が優秀なのでわりと頑張ってくれる。MONSTERか持ってきてるならマグブラスターを横薙ぎしてれば突破できるはず。こまめに回復をとってやろう。

最後のコロニストは谷底へ降り、開幕向いてる方向を北とした時の東側に逃げる。つまり本編でベース228へ進軍する際の逆方向に行く。
味方に攻撃を引きつけてもらいながらMONSTERをひたすら連射する。射程圏内ならランスで攻撃しても良い。

M14 対侵略生物4

武器① MONSTER GZ
武器② マグ・ブラスターFDX
プラズマコア: ローディングコアG型 / ビッグバン・コア

ローディングコアとビッグバンコア、どちらでも突破できる。ローディングコアが育ってないならビッグバンにする、くらいで基本はローディングコアの方にしておいた方が移動時のストレスが少ないしアイテム回収もできる。

MONSTERの方が射程と貫通に優れ、マグブラスターは火力と燃費に優れる。場面によって使い分けても良いが、基本的にはMONSTERを緊急チャージまでばらまいて、緊急チャージ中はマグブラスター、復帰したらマグブラスターをチャージしてMONSTERをまたばらまく……というルーチンで突破できる。

ローディングコアはチャージ速度が遅いので危険が迫ってない限りは積極的に緊急チャージに移行しよう。

ラストの包囲は方向を決めて突破すれば良い。最初は敵がぽつぽつしてるのでここだけはマグブラスター主力で戦った方が効率が良い。
フェンサー部隊に敵が追いつき始めたらMONSTERで一掃しよう。

M15 対前哨基地

武器① MONSTER GZ
武器② マグ・ブラスターFDX
プラズマコア: ビッグバン・コア

長期戦になるのでできるだけアイテムはその場で回収した方が良い。アイテム出現数が上限に達して回復アイテムが出てこなくなる……というのは避けたい。

事故るのが怖いので、距離をとりつつ基地の砲台を破壊する。根気の作業がいる。

下向きについてる砲台を全て破壊して、ミサイル砲台をそれなりに破壊する。届くならマグブラスターの方が効率が良い

タッドポール → 輸送船2台(金アリ・銀グモ) → コロニスト輸送船の順で増援が来る。調子に乗って撃ち続けてるといつのまにか輸送船から金アリと銀グモが来てコロニストの砲撃も飛んでくる……というのは避けたいので少しづつ攻撃すること。

タッドポールは孤立しがちなフェンサーを優先的に守ってやる。

輸送船2台が来たら基地は一旦放置して破壊しに行く。近い方からで良い。

最後のカエル輸送船は可能なら降下する前に基地を破壊しておくと後から追いかけなくて良い。そして可能な限り(特に砲撃から)距離を取りたい。

カエルは砲撃から優先的に。砲撃型が遠くに降下したらとりあえず動いていれば当たらない……ハズ。目の前の敵を優先しよう。

全ての敵を倒し終わったら終わり。

コメント