【PalWorld】ステ振りを検証したので振り方を考えた

PalWorldにおけるステ振りについて悩んだので、色々調べた分をまとめておきます。

検証結果

1ポイント振ると
体力 100増える。秒間回復速度+ 0.3
(回復速度は常に最大値の0.3%。1→MAXまで常に5.5分)
スタミナ 10増える。スタミナ回復速度は常に秒間20%
(回復速度は常に最大値の20%。0→MAXまで常に5秒)
攻撃 与ダメージが 2%増える
(補正によっていくらか変わる可能性あるが、2%より大きくなることはおそらくない)
作業速度 初期値100に対して50ポイントずつ早くなる
(恩恵は指数関数的に落ちていく)
所持重量 50増える

ステ振りする際に数字が動いて、作業速度が100→150も上がるの?! とか攻撃が2しかあがらないの渋くない? とかそう思った直感は信じていい。

スタミナは上がり幅自体は低いが、増やすと単位時間あたりのスタミナ回復量も増えるので数字以上に快適度が上がる。

体力は上がると嬉しいが別に上げなくても防具やシールドがあるしな……という感はする。

所持重量は高くて困ることはない。悩んだら振っていい。

体力

体力=HPは初期値500で、1ポイント振るごとに100HP上がる。

体力の回復量は検証した結果、秒間0.3%回復する。いずれも1から最大まで回復するのに333秒=(5.5分)

具体的な数値にすると、初期値500なら1秒あたり1.5回復し、10秒で15回復する。

5ポイント振って1000まで上げてるなら秒間3回復し、10秒で30。

15ポイント振れば2000まで上がり、秒間6回復、10秒で60とまぁまぁ回復する。そこまでいけば恩恵を感じやすいと思うが、そこまで振るのは他のステータスを考えるとコスパは良くない。

序盤に保険として2〜3ポイント振る程度に留めて、終盤余ったら振るくらいでいいと思う。

スタミナ

初期値100で1ポイント振ると10上がる。

スタミナの回復速度は秒間20%と一定なので、スタミナ値が高いほど1秒で回復する量が増える。

例えば10ポイント振って200まで上げたとする。
スタミナ100なら1秒止まった時の回復量が20だが、スタミナ200なら40回復する。

スタミナ0から最大まで回復するのにかかるのは5秒と同じ。意外に快適度は高い。

序盤から中盤にかけて〜10くらい振れれば快適。必要に応じてあげるといい。

攻撃力

初期値は100で、1ポイント振ると2上がる。

計算は単純で、攻撃力をそのまま%として読むといい。つまり初期値は100%で、振れば2%ずつ上がっていく。

5ポイントで110%と1.1倍、10ポイントで1.2倍。

正直ポイントに対して上がり幅が少なすぎるため、恩恵は薄い。

より火力が欲しいならパルを整えたほうが速い。振らなくていい。

また、斧で木を切る、つるはしで石を掘る際のダメージには影響しない。採掘速度目当てで振っても意味ないので注意。

振らなくていい。

作業速度

初期値100、1ポイントで50増える。

2ポイント振って作業速度200で作業速度は2倍速くなる。マジで最優先で振っていい。

作業にかかる秒数は簡単に計算できる。

作業時間 = [作業量] ÷ ([作業速度] ÷ 100)

要するに作業速度を100で割った数で、作業量を割ればいい。

例として、弓矢は1セットあたり作業量10で、20セット作るなら合計200になる。

  • 作業速度100なら200 ÷ (100 ÷ 100)
    = 200 ÷ 1
    = 200秒
  • 作業速度200なら200 ÷ (200 ÷ 100)
    = 200 ÷ 2
    = 100秒
  • 作業速度500なら200 ÷ (500 ÷ 100)
    = 200 ÷ 5
    = 40秒

1ポイント振るだけで快適度がぐんとあがるので優先的に振っていい。

ただし、伸び率は衰えるのでとりあえず最序盤は5〜6ポイント振れば十分。あとは少しずつ伸ばしていけばいい。

作業量100に対しての作業時間
作業量100に対しての作業時間

(例:100→200だと2ポイントで2倍早くなるが、700→800だと2ポイントで1.14倍しか早くならない)

所持重量

初期値300、1ポイントで50増える。

ARKとかやってた人なら即振りしたくなると思うし、振って損はない。

ただしこのゲーム、拠点内ならチェストなどにしまっているアイテムを取り出さなくても素材として使用できるの。

なので「石が100個必要だ〜」となっても拠点内で石100個を持ち歩く必要はない。だからARKほど振らなくてもいい。

しかしたくさんあっても困ることはない。遠征時の重量限界が増えるので、序盤から終盤まで振り続けていい。

まとめ

以下の優先度で振れば間違いない。

  1. 作業速度(6ポイントまで)
  2. 所持重量
  3. スタミナ
  4. 体力

攻撃力はポイントに対して恩恵が薄すぎるので振らなくていい。終盤余ったら振るくらいでいい。

上にも書いたが、作業速度は指数関数的にポイントパフォーマンスが落ちていく。序盤は6ポイントくらいまでがコスパがいい。

所持重量とスタミナは自分が欲しい方にバランスよく振っていけばいいと思う。

体力に関しては体力を上げるより先に防具やシールド、パルを見直した方が速い。スタミナも所持重量も十分だと感じたらあげるくらいで。

皆さんも快適なパルゴラス島での生活を。

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