『パルワールド』プレイレビュー!モンスターと一緒に労働しよう

これがアーリーアクセスだとは信じられない完成度だ……!

クラフトゲーの遊びづらいところ全部直したゲーム

MinecraftやARKみたいなゲームって始まったら「はいー!スタート!」って感じで投げ出さられてつらい。

いきなり始まるのはそうだが、何をすればいいか示してくれる
いきなり始まるのはそうだが、何をすればいいか示してくれる

パルワールドは多くのゲームのいいとこどりみたいな感じ。オープンワールド建築モンスター収集サバイバルゲームだ。

Arkとかやったことある人なら何も違和感なくプレイできると思う。というかはっきり言ってしまえばベースはArkだ。

家をおしゃれにしよう
家をおしゃれにしよう

基本的にゲームの目標はパルを集めることにある。パルを集めると経験値が手に入り、また拠点として設定した場所でパルを労働させることができる。

これは労働者のための食糧を作る矮小な人間の図
これは労働者のための食糧を作る矮小な人間の図

パルにもいろいろな種類がいるため、いろいろな労働させるためにいろいろなパルを集める必要がある。

水車を川で動かすのはもう古い。時代はパルに動かさせるのだ!
水車を川で動かすのはもう古い。時代はパルに動かさせるのだ!

そして、拠点を発展させ、探索範囲を広げていくのがこのゲームの趣旨だ。

拠点の構築、楽しい

建築も楽しい。割と適当に作るだけでそれっぽくなる。

斜め天井がある限り、豆腐にはならない!
斜め天井がある限り、豆腐にはならない!

Minecraftと違って適当に作るだけでそれっぽくなる上、Arkと違って建材のコストが非常に安い。つまり、適当にバコバコ家を建てれちゃうってわけだ!

壁や屋根といった外観はサッと建てれるが、重要な資材はトンテンしなければならない
壁や屋根といった外観はサッと建てれるが、重要な資材はトンテンしなければならない

さらに嬉しいのは、いくらでも作り直しが効くこと。B→Cキーで建築物破壊モードになれるのだが、これで破壊するとなんと作成に使った素材が戻ってくる。

だから後で改築したいな〜と思っても気軽に破壊できる。

そして嬉しいのは、拠点として設定したエリア内ならチェストからアイテムを取らずに使えるということ。

「インベントリがいっぱいだぁ……」とか「重量制限がきついよぉ……」とかそういう悩みとはおさらばできる。

ちょっと何か作ろっかな、というときに素材どこだっけ?でチェストを漁りまくる必要はないのだ。

拠点ではパルに労働させることができる。早い段階から、木材や石・食料などの基本資材は完全自給自足できるようになる。

仕事してくれるパル
仕事してくれるパル

進んでいけばやれることも増えていくので、楽しみな面は大きい。

単調なだけじゃないサバイバル

基本的には探索→パル捕獲→資材集める→拠点発展の流れだが、ボス戦もあったりする。

うーん…………………………これは
うーん…………………………これは

基本的にはパル同士のバトルになる。育てたパルというモンスターをバトルさせるので、パルモンバトルと名付けてはどうだろうか?

あとはたまに拠点にレイドイベントが発生するのも楽しい。

これは拠点に攻めてきた密猟団にバットで立ち向かう人間の図
これは拠点に攻めてきた密猟団にバットで立ち向かう人間の図

まぁ逆にうかうか放置もしてられないんだけど……

家は燃えました
家は燃えました

アーリーアクセスとは考えられない完成度の高さ

このゲームは一応アーリーアクセスなのだが、もうすでにほとんど完成してるように見受けられる。1部のバグや修正して欲しい点などはあるが、それも細かいところであり、未完成だなと言う印象は受けられない。

ゲーム内ガイドも充実しててありがたい
ゲーム内ガイドも充実しててありがたい

今後の修正に期待したいのは、まず第一に要素がパルの収集に偏りすぎているところ。

レベルを上げないと、建築の幅が広がらないのに対し、レベルを上げる手段がパル収集しかない。割とガチでパル集めは作業感がある。

(1匹集めれば終わりじゃなく、10匹まで経験値が手に入るため同じパルでも集め続ける必要がある)

あとはプレイしているとどんどん重くなっていって、瞬間的にFPSがガタ落ちしてまともに遊べない瞬間があるのは早急に直してほしい。スペックの問題というより、最適化の問題な気がする。

でもそんな不満点はありつつ、総合的にはめちゃ楽しんでます。

これめちゃくちゃ笑いました。

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