【Apex】交戦距離と武器の話をするよ

FPS・TPS
FPS・TPS

距離で見る戦闘

遠距離

遠距離での交戦はシールドの削り合いでしかないです。この距離でノックダウンをとってもキルに持って行けることは少ないでしょう。

高台の有利ポジションを取ってるならともかく、進化シールドのポイントを稼ぐ以上にメリットはないです。

敵の回復アイテムを削れるけど、こっちも削れるし、マジでシールド増やす以上に体感できるメリットはないでしょう。位置も露見するし。

中距離

ARやLMGとかが主力になる距離。しっかり当てればダウンとれるし、そうでなくともしっかり削れば近距離戦へ持ち込む際の有利を取れる。

まぁそうは言っても足並み揃えて突っ込まないと返り討ちにあることがあるので注意。

近距離

どうあがいても決着がつく距離。Apex Legends華の距離。

往々にして、ここが強いレジェンドが強キャラ扱いされる。レイスとかオクタンとか……。

近距離武器は必ず持つ

近距離武器といえばSMGかSG。ピストルもまぁ近距離っちゃ近距離だけど、RE-45以外はピーキーなのでここでは置いておきます。

なぜ近距離武器を持つ必要があるのか?それはADSした際の移動速度にあります。

via Gfycat

 移動速度(腰だめとの比較)
SR0.33倍
LMG0.4倍
AR0.5倍
SG0.9倍
SMG0.9倍
ピストル1倍

ピストルはADS時の影響を全く受けず、SGやSMGもほとんど受けないと言ったところです。まぁ数値を示さずとも皆さん体感でわかってるでしょうが、R-301とR-99だと構えたときの移動速度が異なります。

撃ち合いは当てることも大事ですが、当たらないことも大事です。

この「当たらないこと」は中距離戦では遮蔽物を利用して被弾率を下げる、ということになりますが、近距離戦ではお互い移動して避けるということになります。

ARやLMGはADSすれば命中率が上がるけど、移動速度は落ちてしまいます。中距離ならそれでいいでしょう。

でも身を隠せない近距離戦では移動速度が大事です。腰だめなら移動速度は確保できるけど、ADSしないので命中率が落ちる……。

対してSMG・SGは近距離でADSしても移動速度は落ちません。

中距離武器でも腰だめ打ちである程度は近距離戦に対応できますが、それでもやはり近距離武器には劣ります。

特に最後のラウンドでは近距離戦になりますし、それまでの戦闘も決着は近距離でつくことが多いです。なので近距離武器を持って近距離を制しましょう。

(ちなみにここでは詳細は書きませんが、Apexで屈伸は回避率の上昇につながらないです。レレレだけでいい。ただ、初心者ならそもそもレレレの練習をする前にエイム力を上げることだけ考えた方が良い)

で、武器の組み合わせは?

安定を求めるなら[中距離武器]+[近距離武器]でいいです。具体的にいうとAR SMG。弾種は分けておいた方が無難です。同じ組み合わせは残弾管理は楽ですが補充が楽とは言い難い……。

結局、戦いの流れは大雑把に言って中距離戦で削り合う
→先にダメージを大きく与えた側が攻めて近距離戦に移行する
→決着が着く
というのがセオリーでしょう。

というわけでここまで大きく近距離大事と言ってきましたが、中距離戦も大事です。中距離大事。ライフル持て。

レイスのような前に出るのが仕事、もしくは足の速いオクタンのようなキャラなら[近距離武器]+[近距離武器]も良いですが、これはやや上級者向けです。

スナイパーライフルはいらない

そしてここで少々過激な主張をしますが、ランクに行くならSRは使わなくていいです。

前項を読んでいただければ近距離武器の大事さがわかると思います。

遠距離戦ではお互いにやばいと思ったら遮蔽に隠れることができるし、よしんばダウンをとったところで体勢を整えられる時間はあります。

ダメージを稼ぐことはできますが、逆に言うとそれしかできないです。遠距離戦なんてお互いのダメージの稼ぎ合いでしかありません

まぁ終盤戦で物資も回収しづらい状況だと、敵のシールドセルやバッテリーを削れるのは魅力です。が、それのために持ってるというのも微妙ですし、何より効果が実感しづらい。

だったらまだ30-30リピーターやG7スカウトと言った遠めの中距離から近距離戦に入る間際まで使える武器の方が良いでしょう。

というかSRは中距離戦の段階くらいで無用の長物になり始めます。中距離戦はダウン取れればあわよくば決着まで有利に持っていけることがあるので、遠距離戦より中距離戦を優先した方が良いでしょう。

そしてSGやSMGをリロードするくらいならARに持ち替えて腰だめでいいのでばら撒けばギリ勝てるかも……!という場面も多いです。中距離武器を持った方が中距離での安定度と近距離でのワンチャン力も上がるので、マジでSRは捨ててARかLMGを持ちましょう。

まとめ

  1. SGかSMGは必ず持て
  2. ARかLMGも持った方がいい
  3. SRは持たなくていい

この3点さえ守れば安定度が増すはずです。特に初心者なら、SRを持ってもどうにもならん……。

SGかSMGと書きましたが、ピストルのRE-45はSMG枠とカウントしていいと思います。R-99を良くも悪くもマイルドにした性格というか、オルタネーターとR-99の中間というかなんというか……。

ウイングマンはちょっとなんとも言えないです。近距離から中距離まで当たれば強い万能選手という印象です。当たれば……。