地球防衛軍5 DLC1 レンジャーオフINF攻略

FPS・TPS

対象者
体力:2000〜3000くらい

スポンサーリンク

M1 対侵略生物1

武器① スローターEZ
武器② MEX5 エメロード
装備: EXレーダー支援システム or アーマー系

第1波〜第3波まではパッシブの敵が出現し、アクティブになると同時にもっと多くの敵が現れる。第4波はマップの全方位に敵が出現するため、素直に第3波まで追いかけると包囲された状態で始まる。

というわけで第3波までは初期地点付近でエメロードの垂れ流しで突破する。

第4波は乱戦になるがスローターで応戦すれば突破できるはず。マザーモンスターもいるけど、エメロードの先頭の余波で建物が壊れてるはずなのでそこまで苦戦することはないはず。自分から接近してくれるのでセルフ足元がお留守ですよ状態。

マザーモンスターと通常種しかでないため、DLC武器がなくても余裕で突破可能。

M2 対侵略生物2

武器① 中距離に強い武器(アサルトライフル、スナイパーライフル)
武器② MEX5 エメロード
装備: EXレーダー支援システム

金アリとの戦いになるが、基本的に遠くに湧くので遠距離武器でボコれる。

最初はMEX5エメロードを垂れ流し、味方が襲われだしたらライフルに切り替えれば良い。ちなみに最後に湧く金アリはパッシブ。

M3 敵部隊降下

武器① KFF71S or M9スレイド
武器② リバースシューターX
装備: 軽量リキッドアーマーE3 or 軽量リキッドアーマーE9

鬼門。DLC武器がないなら後回しにしても良い。

味方に敵を押し付けて戦うことになるが、だからと言って味方を使い捨てて良いわけじゃない。良い感じに食い止めさせるために回復アイテムをこまめにとったり、必要に応じてリバシュを撃ってやると良い。

特にリバシュは囲まれた時に効果を発揮する。ケチらず使おう。

万能度で行ったらM9の方が良いが、このステージではKFF71Sの方が戦いやすい。遠距離でも貫通が付くし、コロニストやエイリアンとも戦いやすい。

特にラストのエイリアンは適度にさばきつつ、侵略生物とも相手をする必要がある。リバシュで敵を吹っ飛ばして包囲を脱したり、あるいはエイリアンの腕を吹っ飛ばして放置するなど適切な状況判断が必要になってくる。

M4 ベース236奪還

武器 バスターショット / M9スレイド / ドゥンケルN236R あたりからお好みで
装備: お好み

飛行型変異種がメインの敵となる。それ以外の敵はほとんど出ないし、味方も多いので苦労することはない。

バスターショットは飛んでる飛行型を簡単に狩れる。☆次第だけど届くなら輸送船も一瞬で落とせる。

M9スレイドとドゥンケルは投下される飛行型を飛び立つ前に撃ち殺せる。

M5 ベース236侵入

武器① M9スレイド or スローターEZ
武器② YDXストライク・インパルス
装備: 探知機5型 or 救難支援装備

前半は閉所で緑アリが襲ってくる大量地獄。後半は銀グモと緑アリが拠点から出てくる大量地獄。

前半の方はインパルスを当てれば7割くらい緑アリは死ぬので、残った敵を味方と一緒に狩ると良い。扉が開く前にインパルスを設置すると開く前に反応して意味がないどころか自爆するので注意。

後半は右側の右側のβ型拠点 → 左に戻ってβ型拠点 → そのまま左側の銀グモ拠点 & 緑アリ拠点 → 奥に進んで銀グモ拠点 & 緑アリ拠点の順が楽。

ストライクインパルスは跳弾・貫通・高射程の強みで適当に撒いてるだけでわりと緑アリを削ってくれる。

ラストのカエルは適当に料理する。頭が弱点なので頭を撃っておくと良い。

M6 ベース236防衛

武器① KFF71S or MR100ファング
武器② リバースシューターX
装備: パーフェクト・リキッドアーマー or 軽量リキッドアーマーE9

MR100ファングはダメージが★であれば重装コロニストを確定1発で倒せる。実用範囲まで育ってるならKFF71Sの方が戦いやすい。育っていればHS2発。

パーフェクト・リキッドアーマーはLv20だが、被弾時速度低下を0にできるのは強い。オフを一周してるなら持ってると思うけど、持ってないならリキッドアーマーE9(DLC)で。

コロニストはパーフェクト・リキッドアーマーを持っていれば適度にリバシュを撃ってれば突破できるはず。重装コロニストは通常よりも頭が弱く設定されているので頭を狙うこと。

ラストの金アリ銀グモは、状況に応じて敵に向かってリバシュを撃って吹っ飛ばしても良い。たぶん余ってるはず。

M7 テレポーションアンカー1

武器① M9スレイド
武器② スナイパーライフルからお好み おすすめはMR100ファング or KFF71S
装備: 探知機5型

テレポーションアンカーは一番右のノーマルアンカーから破壊する。M9スレイドが届く距離なのでたぶん簡単に落ちる。破壊後は右のビッグアンカーををファングで攻撃しつつ、敵を捌く。スレイドは射程が長いのでテレポーションアンカーへの誤爆に注意。当たってしまったら素直に再出撃しよう。2ブロックほど下がればスレイドの攻撃はビッグアンカーには当たらなくなる(はず)。

一番右のビッグアンカーを破壊したらあとは右から順にアンカーを落としていく。

NPCは飛行型に非常に弱いので、飛行型を優先して倒す。もちろん銀グモがいるならそっちの方が優先。

M8 対エイリアン1

武器① KFF71S
武器② お好み FORK-X20とかおすすめ
装備: アーマー系

アリと重装コロニストしかでないのでKFF71S片手持ちで突破できる。もう片手はなんでもいいけど射線関係なしに当てることのできるFORK-X20とか強い。

とにかくアーマー3000未満だと黄色の砲撃型がやばい。1発食らったと思ったら2発目を食らって死ぬとかザラ。

M9 対侵略生物3

武器① バスターショット or M9スレイド
武器② FORK-X20
装備: お好み

FORK-X20で適当に敵を呼んで、バスターショットで料理すれば簡単に終わる。敵のアクティブ管理がしっかりできるならM9の方が楽だったりするかも。

キング変異種はFORK-X20ぶち込んでおけばダウンする。

M10 対エイリアン2

武器① MR100ファング or KFF71S
武器② リバースシューターX
装備: パーフェクト・リキッドアーマー or 軽量リキッドアーマーE9

コロニストしかでてこないのでひたすらHSを狙い続ける。とにかく黄色の砲撃がやばい。正面からのガチンコに弱いレンジャーには鬼門のステージなのでトライアンドエラーで乗り切るしかない。

M11 地底1

武器① M9スレイド
武器② ヴォルカニック・ナパーム
補助装備 お好み

開幕に味方を連れて正面のβ型が湧いて来る洞窟へナパームをぶち込む。リロードしながらその洞窟へ突っ込む。以後はここに篭る。

第2波のγ型はスレイドで適当に処理。ある程度数が減ったら味方に任せて後ろへ下がる。

第3波は開幕向いている方向を0時としたとき、3時の方向から最初にβ型が湧いて来る。直後に洞窟内部からβ型変種が湧いて来るのでナパームをぶちこむ。自爆に注意。
最初に湧いたクモは地形に引っかかってこっちにくるのに時間がかかるのでおちついてエイリアンを倒す。
エイリアンまで倒し終わったら洞窟の入り口にクモを迎えに行ってやる。

途中で第4波が湧いて来たらまた洞窟の奥へ後退。入り口にナパームを使っても次の使用までにリロードは間に合うはず。不安ならスレイド一本で倒そう。第5波は後ろから金アリが湧くのでスタンバイしておくこと。数が減ったら洞窟の奥側に後退。

第5波の金蟻が湧いたら、銀グモと同様に焼き殺す。ここは敵が来るのが速いのでエイリアンはなるべくはやく倒すこと。

洞窟入り口からはエイリアンと銀蜘蛛がやってきている。以後はスレイドで頑張る。エイリアンの火炎放射がうざいときは洞窟最奥までにげこもう。

M12 地底2

武器① M9スレイド
武器② MR100ファング
補助装備 アーマー系

事前知識として必要なのは、このマップの拠点を攻撃すると敵は全てアクティブになるということ。拠点を攻撃する前にラッシュに備える必要がある。

開幕、後ろへ後退して穴に落ちる(前から落ちると先制攻撃を食らうことがある)。

正面にある柱を中心にこもる。ここですることは見える範囲のアラネアを倒すこと(正面やや左手奥の2匹、手前左下の1匹、手前右下の1匹、右側1〜2匹)。それ以外も倒しておくと事故率が減るけど、とにかくこいつらを倒すだけで事故率がグッと減る。

次に右側に進み、正面の柱やや上側にあるクモを出してくる拠点を攻撃する。こいつを壊そうとするときは事故率が高い。最初に事故るか、後半に事故るかなのでリスクは最初に飲んでおこう。ここばっかりはトライアンドエラー。無理はせず、囲まれたらスレイドで落ち着くまで敵を倒すこと。

拠点を倒してラッシュを凌いだら、緑蟻を出す拠点を目指す。目指す前に破壊した場所から見えるアラネアを倒しておいても良い。
開幕向いてる方向を北だとすると西南西くらい。開幕向いてる方向を0時だとすると8時か9時方向くらいの方向。

洞窟の奥に行ったら緑蟻の拠点を壊す。敵の数が多いなら緑蟻拠点は無視して一旦そちらを対処。

破壊する順番は緑アリ洞窟出てすぐの蜘蛛 → 正面奥の黒蟻 → 右手側の飛行型 → 中央くらいにある赤アリ

クモの拠点はめっちゃ近いので破壊しない限り、出てきた瞬間にほぼアクティブで襲ってくる。

蟻を倒した段階で残ってる拠点から銀蜘蛛が湧いてくる。銀グモは緑アリ洞窟付近に篭ってればだいたい倒せる。

続いて飛行型の拠点を倒すと今度は金アリがでてくる。ここは全力で凌ぐ。

ラストの赤蟻はもう事故る要素はない。ウィニングラン

M13 対エイリアン3

武器① MR100ファング
武器② リバースシューター
補助装備 探知機5型

KFF71Sでもいけないことはないと思うが、ファングの方が楽。ファングでHSを狙えるなら難しくない。

味方が優秀なのでタッドポールは味方が大体やってくれる。特に対策する必要はない。

開幕、味方を回収しつつ敵に向かって適当に攻撃する。

最初のタッドポールが降下してくる前にあらかた回収しておく。タッドポールは味方を噛んでるやつを優先して、あとは味方のために回復を探し続ける。

タッドポール2回目が来たら谷底へ降りる。回復アイテムを拾って味方を回復させつつタッドポールを倒す。

最後のコロニストはとにかく緑色以外を優先して倒す。開幕向いてた方向を北としたときの東側に最初に敵が見えるはずなので、そいつらを倒す。味方にできるだけ攻撃を押し付けて、谷の東側に引き撃ちする。

M14 対侵略生物4

武器① M9スレイド
武器② MEX5 エメロード
装備: EXレーダー支援システム

味方を回収し、エメロードを撃ってれば最初の方は終わる。ラストの全方位は味方に攻撃をひきつけさせたいのでなるべく味方は生かしておきたい。

ラストの全方位からの包囲は逃げる方向を一転に決め、そっちにミサイルを集中しながら突撃。敵が近づいて来たらエメロードは捨ててスレイドで。

ラストはとにかく、味方がたくさん生き残ってるうちはなるべく味方に群がってる敵を倒したい。近くの敵はある程度ダバ子がやってくれるが限界はある。生存第一で。

M15 対前哨基地

武器① MR100ファング
武器② M9スレイド
補助装備 軽量リキッドアーマーE9

長期戦になるのでできるだけアイテムはその場で回収した方が良い。アイテム出現数が上限に達して回復アイテムが出てこなくなる……というのは避けたい。

ここら辺になるとファングのダメージが★でもHS1発じゃ死ななくなる。スレイドがかすれば死ぬのでセットで攻撃しよう。ビル街に逃げ込みつつカエルを倒す。味方は生かしたいのでなるべく前にでて砲台からの囮になったり、カエルの死骸からアイテムを回収したり。

基地の砲台は緑と青の照射レーザーから潰していく。プラズマは後回しでいい。

事故るのが怖いので、距離をとりつつ基地の砲台を破壊する。根気の作業がいる。

レーザー砲台とプラズマ砲台、ミサイルを撃つ大型砲台は全部破壊する。プラズマは爆発を食らうとその分だけ味方の攻撃が止まるし、ミサイルはターゲットが分散するので両方とも事故の元。

接近して基地を攻撃する。M0スレイドの方がダメージ効率は良い。

タッドポール → 輸送船2台(金アリ・銀グモ) → コロニスト輸送船の順で増援が来る。調子に乗って撃ち続けてるといつのまにか輸送船から金アリと銀グモが来てコロニストの砲撃も飛んでくる……というのは避けたいので少しづつ攻撃すること。

タッドポールは孤立しがちなフェンサーを優先的に守ってやる。

輸送船2台が来たら基地は一旦放置して破壊しに行く。幸いにして輸送船の距離は離れてるので近い方から落ち着いて破壊すること。

最後のカエル輸送船は可能なら降下する前に基地を破壊しておくと後から追いかけなくて良い。

カエルは近い方から優先的に。砲撃型が遠くに降下したらとりあえず動いていれば当たらない……ハズ。目の前の敵を優先しよう。

全ての敵を倒し終わったら終わり。

コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。