【R6S】驚くほど強くない!意外性抜群なあなたの戦略!

FPS・TPS

R6Sをプレイしていると色々な戦法を使う色々なプレイヤーに出会います。色々なプレイヤーを見るたびに「へぇ〜そんなスタイルもあるんだ!」と関心させられます。

しかし全てがそうとは限りません。中には「それ本当に強いの?」と考えさせられる戦法もあります。

私がたまに見るそれらを紹介していきます。

ゴリラエレベーター

ゴリラエレベーターをご存知でしょうか。最近はあまり見なくなったものの、それでも絶滅したとは言い難い戦法です。

それはHIBANAのX-KAIROSを落とし戸に撃ち込み、落とし戸の爆破と共に下へ降りる戦法です。落とし戸が割れた瞬間に降りてきたアタッカーに防衛側はびっくり!という感じ。

確かに不意をつければ強いですが、まさしく一寸先は闇というか、索敵もなしに突っ込むのは良いカモになりかねません。大概誰かのYoutubeだのTwitterのクリップを見て「すげぇ!俺もやってみよ!」というノリでやってるのでしょうが、ああいうのは数回に1回うまくいったものをあげてるだけです。常勝の戦法ならみんなやりますし、みんな対策します

みんなやらないからこそ不意をつけるんだ!というのはやらないのはやらないなりに理由があるんです……。何も考えていないアッシュ凸となんら変わりません。野良で信頼できるのはスター的活躍を見せようと奇抜な戦法をとる人ではなく、堅実にしっかりと攻めることのできるプレイヤーです。たとえ失敗するにしても、前者と後者では信頼度が段違いです。


見るだけMIRA窓

あなたがMIRAをピックして貼りたい場所に貼り、1枚余ったとしたらどうしますか?
自分が張り付くポジではないけど誰かが使うかもしれないポジに貼る?それとも撃てないけど監視用に自分の背中側にでも貼っておく?

見るだけしかできないMIRA窓というのは最悪です。なぜかと言うと、見る以上の役に立たない上に、TWITCHやHIBANAがカウンターピックされていたらただ射線を増やすだけの存在になるからです。

ただ向こう側を見たいならVALKYRIEを使えば良いし、余ってるなら予備として持っておくのも十分選択肢です。個人的にはこんな感じに補強したまま、予備として持つことが多いです。


開幕ディフューザー落として突っ込むマン

持ちたくないからって即落とすのはやめましょう。中には他に誰もいないのに落とし、それに気づかないまま敵陣に突っ込むひどい人もいます。取りに行く人の時間を奪わないでくれ……。

なんにせよ開幕ディフューザーを落とすのは誰かしらの時間を奪います。自分であれ、他人であれ。突っ込むから死んだときのために落としておくのなら、入り口や誰かが通るであろう場所に置いといた方がまだマシです。

そして突っ込むわけじゃないけど怖いから落とす、みたいな人もいます。責任を持ちたくないのならそれでもいいんですが、どうせ仲間と合流するなら合流した時にでも落としてくれ……。

シャープシューターDOC

みなさんはどういう意図でDOCをピックするのでしょう。私は滅多にピックすることがないのであまりわかりませんが、まぁ特別な能力がない分どこで選んでも無難!という人もいるのかもしれません。

それならそれでVALKYRIEとかECHOとか、どこでも使えてかつオンリーワンの能力を使うことのできるキャラの方がいいかもしれませんが、DOCをピックするなとまでは言いません。

しかしDOCをピックするにあたって考えて欲しいことはあります。DOCの能力は味方を回復させることで、そのためには自分が生き残っているということが必須条件です。

ACOG持ってるから戦いやすい、ということでリスキルしに行ったり遊撃しに行って開幕に死ぬDOCは一体何のためにピックしたんだろう……という感が拭えません。ぶっちゃけそれなら工事もできるROOKを選んで欲しい。


インパクトグレネード攻撃

あなたがインパクトグレネードを持って行くのはどのような時でしょう。工事したい時?遊撃時の脱出用?それとも攻撃用?

ええ、私もたまに攻撃する時に使います。ダウンした敵へ追撃するときとかに。しかしそれ以上に使うことはありません。はっきり言いますが立っている敵に投げるのは愚の骨頂です。
たまに「くらえ!インパクトグレネード攻撃!」とばかりに敵に向かって投げている人がいますが、本当にそれでキル取れると思うのかと聞きたい。

インパクトグレネードなんて直撃で50程度しか与えられません。それを直撃させる腕があるなら、素直にエイムして撃った方がよっぽどダメージを与えられるでしょう。
しかも投げるモーションは銃を持った相手には大きな隙です。仮に直撃で50ダメージ与えたとして、相手は銃でこちらの頭を狙ってくるんですから、本当に頭を出して投げる価値があるかどうか一回考えた方が良いです。マジで。


コメント