R6S小話 カバーって?連携って?

FPS・TPS

お便りです。

いつも参考にさせて頂いております。

私はいつもフレンドさんと一緒にR6Sをするのですが、いつもカバーが出来ないと言われてしまい、足を引っ張ってしまいます。

具体的には、フレンドが負傷状態になってしまった際に、私が向かうのですがいつも間に合わずカバーが遅いと言われてしまいます。

私はまだ初心者なもので、どうしたらカバーが間に合うのかわかりません。
宜しければご教授ください。

カバー、連携というのは難しいものです。特に野良でやってる時なんかは痛感しますね。「あれ?! そこにいてくれないの?!」みたいな。

カバーしてほしい、というのは何をすればいいのでしょうか。

カバーというのは連携の中の一項目だと思います。まずは連携について考えましょう。

スポンサーリンク

連携って?

連携ってなんでしょうか。難しいですが、私は伝えることが重要なんじゃないかなと思います。

  1. 自分はこれから何をしようと思っているか
    • 「○○をピックして○○するよ」「どこどこの道を開通するね」「遊撃行ってどこどこを守るよ」
  2. 自分何をした結果、どうなったか
    • 「カメラ見たらどこどこに敵がいたよ」「敵がいたから撃ったら○○に逃げ込んだよ」「ドローン回したけどクリアだよ」
  3. 味方に何をしてほしいか、何を期待するか
    • 「カプカンいたから罠に注意してね」「ちょっと○○するからその間この方面を見張っといて」「詰めるから代わりにドローン見ててほしい」

という感じでしょうか。お互いの状況を常に逐一伝えて、何がしたくて、何をしてほしいかを伝える。ここまでやって初めて連携の初期段階です

これは何事もそうなのですが、言わなきゃ伝わらないです。

確かに野良なんかは味方の位置を自分で確認して「味方何したいんだろ〜。あ、あれをしたいのか。カバーしてやろ!」とか自分で考えて行動しなければなりませんが、VCつけてるのにそれを期待するのは甘えです。もう一度言いますが、何かをしてほしい時はしっかり伝えましょう。誰かが察してくれることに期待しても察してくれるとは限りません。

情報を共有した上で、自分が何をするべきかを考えるというのが次の連携への手がかりでしょう。

先ほど言わないと伝わらないと言いましたが、やっぱり忙しくて言えないこともあるのです。敵と撃ち合いだした時とかは特に。「勝負しかけるね」と一言前置きしてから戦いだすのも大事ですが、向こうから仕掛けてくるときもあるので。

味方が撃ち合いだしたら、「あ、この距離なら援護に行けるな」「味方が気を引いてるうちに横に回り込もう」とかそんな感じのことを考えるのはとても大事です。自分の意思をもって「何をすれば勝利に近づけるか」ということを考えるの、とても大事。

カバーって?

一言で済ますなら味方の隙を埋めることでしょうか。
死角・別方向の警戒だとか、別方向へ索敵してあげるだとか。

お便りを送ってくれた方は「フレンドが負傷状態になってしまった際に、私が向かうのですがいつも間に合わずカバーが遅いと言われてしまいます。」と言われています。

これは

  1. 索敵に時間かけすぎて味方の進行にあわせた動きが取れていない
  2. 味方が黙って進むからうまく連携がとれていない

のどちらかです。

解決策としては

  1. 味方の位置を常に気にして、索敵をするにしても自分自身を前に進めておく
  2. 味方にも自分の位置を気にかけてもらう

の2つです。というか可能ならどっちもやった方がいい。

一番楽な方法としては「今どんな感じ?」と定期的に聞いておくことで、味方の状況と自分の状況を交換することです。

あとはやっぱり「何かしてほしいなら声かけて」と伝えておくくらいでしょうか。
私は基本的に「あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。」を地で行く派(というか味方のやりたいことにいちいち口挟むのが面倒)なので、基本的に味方に「これしてほしいな」と思うときは必ず言っています。
「ちょっと詰めてクレイモア置いてくるから、今置いたドローン見て飛び出しがないか教えて」とか「ヒートチャージ貼るから飛び出しみてて」とか。

そういうのを伝えずに味方にカバーを期待するのは愚策ですよね。野良だとしょうがないので連携がうまく行かなかったらしょうがないで済ますのですが、VCをつけてるならもったいないです。

連携というのはやっぱり、相互の状況を伝えて初めてできるものなんじゃないかなと思います。

ちなみに過去にこんな記事を書いてるのでこちらも参考にしてください。

【R6S】ボイスチャットをつけて何を喋るべきか
お便り返信です。R6SでのVCを付けてるフレンドとの連携の取り方、気をつけるべき事。さくっと行きましょう。どのように伝えるか最初にこの話をしておきます。SiegeだとHUDの下部にコンパスが表示されていますよね。何か...

(設定を誤って一時期GoogleFormでの「メールアドレスの収集」を有効にしてしまっていました。本当に申し訳ございません。今回のお便りを送ってくれた方からメールアドレスを収集してしまいました。受け取ったメールアドレスは破棄しましたのでご安心ください。
(設定を有効にしている場合は以下のように表示されます。以下のように表示されていなければメールアドレスは収集していません)


コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。