【R6S】私流ジャッカルの使い方

暗闇に何が隠れているかな?


ジャッカルはミラと同時に追加されたオペレーターで、敵の遊撃手を潰すのが主目的となります。

ジャッカルの武器とガジェット

ジャッカルは2017/09/03現在、以下の構成となっています

  • メイン
    • C7E アサルトライフル
    • PDW9 サブマシンガン
    • ITA12L ショットガン
  • サブ
    • USP40 ハンドガン
    • ITA12S ショットガン
  • ガジェット
    • スモークグレネード
    • ブリーチングチャージ

メイン武器

組み合わせですが、メインはC7EとPDW9のどちらか好みで選んでいいように思います。C7Eは火力と反動で勝り、PDW9には装弾数で優位にあります。また、レートは同一です。
ITA12Lに関してはサブウェポンにSMG-11やBEARING-9などのサブマシンガンがないことを考えると推奨できません。中距離以遠が絶望的です。

サブ武器

サブウェポンは、ITA12S一択でいいでしょう。理由は以下です。

  1. ブリーチングチャージに頼らずに落とし戸を破壊できる
  2. サブウェポンで戦う場面は基本的にメインの弾切れ時なので、命中率が高いショットガンの方が幾分か有利
    • メインを撃ち尽くすまで一発も当たっていないレアケースは除く
  3. 何かあったときのサブ工具として使える

という理由から。

ガジェット

ガジェットに関してですが、マップや戦略に合わせて変えたほうがいいと思います。

遊撃を潰しつつルートを開拓して進むのならばブリーチングチャージを持っていったほうがいいですし、さっさと目標へ攻め込むならばスモーク、とか。

その判断は味方によっても影響を受けるべきで、例えばグラズがいたりスレッジやバックなどのブリーチに強いキャラがいるならスモーク、それ以外で味方がブリーチに弱そうならブリーチングチャージなどでもいいでしょう。今はブリーチングチャージを持ってる人少ないですし。

アイノックスモデルⅢ

ジャッカルのガジェットは数少ない情報系のガジェットです。ここで一度、アイノックスから得ることのできる情報をまとめてみましょう。

  1. 足跡を発見できる
    • どの方向に歩いていったかがわかる
    • 何人くらいがそこにいたかがわかる
    • それはどれくらい前にここにいたかわかる
      • 赤はその足跡がホットでありついさっきまでそこにいたことを示す
      • 時間が過ぎて行くごとに冷めていって青色に変わっていく
  2. 足跡をスキャンすることで敵の位置オペレーターを暴露できる
    • 3回までスキャン化
    • 全ては味方に共有される

という感じ。改めて列挙するとたくさんのことがわかりますね。

スキャンのタイミングは?

スキャンは3回まで可能です。

スキャンをするタイミングは、とりあえず見つけ次第スキャンしてもいいと思います。理由としては

  1. 拠点に攻めてからスキャンする暇はない
  2. 故に拠点外での使用がメインになるが、拠点外へ出ている遊撃が3人以上いることはレアケース
  3. 試合進行によって味方もキルをしていくので、むしろ3回使い切る方が稀

ということから、私はスキャンを躊躇なくしています。

ただし、以下の場合はスキャンしません。

  1. 明らかに補強だけして帰ったとわかる足跡
  2. 赤い足跡
  3. 今スキャンしている敵を味方が追っているとき

の3つですね。

つけっぱ? 適宜外す?

アイノックスをオンにしている状態では常に足跡が見えますが、代わりに被弾時・ジャマーが近くにある時にノイズが発生し、視界が青くなります。

適宜外すのが一番いいのかもしれませんが、私は基本つけっぱです。撃ち合い時に視界が乱れてもエコーのソニックバーストを食らった時ほど致命的ではありませんし。

  1. ジャマーで視界が乱れるとき
  2. 部屋が暗くて見づらいとき
  3. 終盤の撃ち合い時

以上の場合は外します。邪魔ですし。ただ、それ以外では足跡を見逃さないためにもずっとつけっぱなしです。

立ち回り全般

率先して建物内に入ることがまず第一目標です。ジャッカルは索敵が素早く確実(カベイラを除く)なので、前に進めばそれだけで味方にそこまで安全だと伝えることが可能です。

逆に言うと、ジャッカルを使う味方がいる場合はジャッカルが進んでいるところまでは安全と思っていいでしょう。

まず最初に壊せる落とし戸があるならサブのショットガンで開けておきます。そこから入るかどうかは別として。

屋内へ入る際は、まずエントリーポイント周辺をアイノックスで確認します。足跡がなかったり時間が経過してるならそのまま入って、安全を確認したのちに可能ならスキャン。長い通路はドローンを回してから通って、狭い場所ではしっかりと足跡を確認します。

遊撃はわざわざ倒しに行くことはせず、飛び出したところをしっかり迎撃することを心がけて前進していきます。ランクでは制限時間3分しかないので、見つけた敵をわざわざ潰しに行っては時間が経つばかりです。アイノックスの*情報を頼りにしてしっかりと味方を先導するということを意識します

どちらかと言うと、スキャンして位置が判明している敵よりも、それ以外の敵を意識しながら進むことが多くなるでしょう。

対カベイラ

カベイラは強敵です。サイレントステップは足跡を残さず、そしてスキャン時のポイント暴露を避けることが可能です。

スキャンした敵がカベイラだった場合、極力優先的に倒すことにしています。場所の検討がつくならその場所をドローンで索敵して追います。

場所の検討がつかない場合は、ドローンを混じえて丁寧に索敵しつつ前進。裏どりは常に警戒しましょう。

もちろん全ては状況次第です。情報系のガジェットを持つオペレーターなので、自信がもつ情報でその場その場の判断が必要となるオペレーターです。馬鹿正直にスキャンした敵に突っ込んでも返り討ちに会うだけです。

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