【R6S】突き上げ・床抜き(突き下げ)を行う意味とは

FPS・TPS

お便りです。

初めまして、R6Sについてです。
突き上げ下げは、強いのでしょうか?

R6Sではバックやスレッジなどの特徴としてよく突き上げや突き下げが紹介されていると思います。実際プロ戦でも突き上げ下げを見ることはあります。

しかし、突き上げ下げをするよりも平面での戦いを行った方が強くないでしょうか?(とくに武器の強力なバック)

もちろんミラポジや強ポジを潰すため、餅つきを阻止するため、というのは分かります。

しかしミラがBANシステムによってほぼ使われない現環境で、突き上げ下げは領事館の餅つき阻止など物凄く限定的な気がしてなりません。

それとも上下の射線を通すことはそれほど強い(相手に圧をかけられる)ものなのでしょうか?

FPS歴が浅い為私の理解が浅すぎるだけかもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

個人的に馴染みがあるので以降は突き下げのことは床抜きと表記していきます。

スポンサーリンク

突き上げ・床抜きとは

おおよそ、BuckやSledge、AshやZofiaなどのブリーチングに長けたオペレーターによる床や天井にブリーチングをして上下で攻撃を仕掛けるというもの。


平面での撃ち合いだけではなく、上下から射線を通すので奇襲的なキルを狙えたり、単純にプレッシャーを与えることができます。

他にもお便りにある通り、

ミラポジや強ポジを潰すため、餅つきを阻止する

という役割もあります。というか最近は主にこれがメインに使われてると思います。

具体例で言うと、例えば以下の場面で使えたりします。

  • 領事館の地下攻めのバンディットポジ攻略
  • 国境の武器庫・ロッカー攻めでの2枚壁攻略
  • 山荘の地下ガレージ2枚壁攻略
    • 2階からガレージの床に向かって通すとやりやすい。かなりの変わり種ですが。
  • ヴィラの2階ミラ窓ポジ攻略

これらは直接ポジションに攻撃を仕掛けたり、Twitchのショックドローンに頼るよりは確実です。ただし、遊撃にやられるというリスクは伴います。

ミラ窓・バンディット以外への突き上げ・床抜き

しかしミラがBANシステムによってほぼ使われない現環境で、突き上げ下げは領事館の餅つき阻止など物凄く限定的な気がしてなりません。

それとも上下の射線を通すことはそれほど強い(相手に圧をかけられる)ものなのでしょうか?

Pick & Banが追加されたY4以前より、ブラックミラーやBandit以外への突き上げ・床抜きはありました。山荘のキッチン・記念展示室攻めとか、銀行の資料室攻めとか。

で、MiraやBanditがいない状況で、この戦法をやる価値があるかどうか、と聞かれるとうーん、微妙。というのも、パーティ組んで、しっかり連携取れた動きの中でやるなら強いと思うし、そうでないならランクの3分の中でわざわざやる価値があるかと聞かれると……。うーん。

というのも、やられる側の気持ちに立ってみると、射線が増えて鬱陶しいことこの上ないというのがあります。

しかし突き上げ・床抜きだけでは「射線が増えて鬱陶しい」だけで、楽にキルを取れるわけではないです。基本的に上下からの射線を増やすだけではあまり強くありません。

突き上げ・床抜きは基本的に平面との攻撃と合わせて使うものです。それ単体だと初手での奇襲キルか、ラッキーキルを狙う程度の強さしかありません。

突き上げ・床抜きは平面から攻める味方がいるときに最も効果を発揮します。防衛側からすると隠れることのできるポジション(安置)が減り、突き上げ・床抜きをしてる側からするとラッキーキルが狙える可能性もあります。

というわけで、単体で使うとそこまで強くないんじゃないかな〜という感じです。味方と連携して初めて価値が生まれるんじゃないかと。

フラグ・インパクト突き上げ


この記事では突き上げなどをポジションをずらすため〜、と書いてきましたが、フラググレネードやZofiaのインパクトグレネードによるキルを狙った突き上げは決まればかなり強いです。ローリスクでキルを狙えますし。

しかし決まらなければただの不発なので、山荘の記念品室への突き上げとか、高層ビルのカラオケへの突き上げ以外だと時間かけた割に不発〜とかなるとかなり微妙です。あらかじめドローンを仕込んでるとかならともかく、一発本番を狙うのはランクの3分ではかなり博打です……。

高層ビルのカラオケ、山荘の記念品室突き上げなんかはサクッとできるのでやる価値はあるでしょう。

いつ使うか

いつ使うか、というかさっき書きましたが、味方が進行する前後です。

となるとPT以外のソロでやるのは微妙だし、それこそMira・Banditへのポジション潰し以外でやるのも微妙です。

例えばクラブハウス地下攻めなんかだと味方が攻める前にキッチンの床抜きをしておけば防衛側としてはキッチン下側には居づらいでしょうし、

コメント