【バンドリ】今日からできる対バン対策

スマホゲーム

バンドリの対バンイベントはスコア力で殴り合うイベント。順位によって手に入るポイントに差が開き、ブースト3消費なら1位は60*15=900、5位はその半分の450と大きく差があります。

実際は個人のスコアによるボーナスの割合の方が大きいので全体として見れば大きな差は開きませんが、それでも再開を取れば気持ち的にはかなりテンション下がるのが対バンイベント。

そんな対バンイベントで1位を取るために本当に重視することをお教えしましょう。

スキルを伸ばせ

さて、対バンイベントでは対象キャラ5人が10%(1.1倍)、対象属性持ちのキャラが20%(1.2倍)、両方合わされば30%の総合力ボーナスを得ることができます。

獲得できるイベントPは個人のスコアと、順位で決定されるのでとりあえず対象属性で構成してスコア伸ばそ!みたいな人が多いと思います。

それは正しいのか、スコアシミュレータで調べてみましょう。

ガルパ計算機
バンドリ! ガールズバンドパーティ!のスコアシミュレーターです。好きな編成で総合力や楽曲理論値の確認ができます。

「Yes! BanG_Dream!」でフルコンボしたと仮定して計算します。

純スコアアップ無し・フルコン時スコア平均113.7万
純スコアアップ無し・フルコン時スコア平均113.7万
純スコアアップのみ・フルコン時スコア平均113.1万
純スコアアップのみ・フルコン時スコア平均113.1万

同じ113万スコアを出すのにもスコアアップ無しだと総合力が25.5万必要ですが、スコアアップのみで構成するなら22.4万だけで可能です(フルコン時)。

総合力が近いプレイヤー同士でマッチングするため、同じスコアを叩き出すなら総合力が低い方が順位は上がりやすくなります。

スコアを上げる要素

マッチングした際、全員の総合力が横並びだとするとスコアに差をつける要素というのは何でしょうか?

スコアアップの有無で大きく差がつくというのは先ほど説明しましたが、それ以外にも要素はあります。

1つはコンボです。このゲーム、非常にわかりづらいですがコンボボーナスが存在します。コンボボーナスはノーツ数の割合で発生するのではなく、コンボ数の固定値で発動します。

公開認証 - Gamerch

上記を参照すると101コンボから1.01倍になり、601コンボから1.10倍の割合と、無視することはできない数値となります。

さらに判定も無視できません。上記サイトによるとPERFECTが1.1倍の係数となるのに対しGREATは0.8倍と割合にして30%の差がでます。

最後の要素として、難易度が挙げられます。

  1. コンボボーナスが割合による発生ではなく固定値であり、ノーツ数が多い方がスコアが伸びる
  2. スコア発動後のノーツ密度

以上を考慮すると難易度が高い方が有利となります。


  1. 純スコアアップの数(とくにこっち)とスキルレベル
  2. 判定良くノーツを叩くこと
  3. フルコンボを目指すこと
  4. 難易度は可能な限り高い方が良い

総合力が横並びの場合、以上で順位が決定します。つまり、順位に関しては総合力が高いか低いかは実はあんまり関係ないです(自分と同じくらいのプレイヤーとマッチしている場合)。

バンド総合力の暴力

私自身の編成
私自身の編成

上が私自身の編成です。☆3の燐子以外は☆4の純スコアアップです。総合力が263,228となっていますが、実際は263,229です。たぶん、小数点以下の処理に差がでているのだと思います。

フルコンした場合はスコアが平均で135.0万でるらしい。


そしてこれが実際にフルコンした場合です。スコアが135.9万なのでシミュレータは信頼できることがわかりました。

さて、上の1位をとってる画像ですが、この記事を書くに当たって色々調べるきっかけとなった画像です。これで思いました。「4人フルコンしてるのにスコアに差がありすぎじゃね……?」と。

対バンは基本的に自分の総合力と同じくらいとマッチングするという話ですが、これ本当か?と思ったので調べました。

編成 総合力 フルコン時スコア
自分(純スコアアップのみ編成) 263,229 1,359,076
(実測)
スコアアップ無し編成
(自分より総合力パターン)
267,513 1,221,785
スコアアップ無し編成
(自分より総合力パターン
259,491 1,171,368

なんとなく自分と近そうな数値で計算してみたのですが、ここからわかることはどんなにスコアアップが足りなくても私と総合力が同じくらいならフルコンすれば117万はでるということです。

2位の113万はどれだけ離れてるんだ……?

そこで計算した結果が上にあるのですが、それを再掲します。

編成 総合力 フルコン時スコア
スコアアップ無し 252,002 1,137,595
スコアアップのみ 224,685 1,131,568

上記の2位はセンターが体力依存スコアアップのリサ姉でした(衣装がそうだし)。つまり、スコアアップが一切いないというわけではないので、実際には25.2万より下の総合力ということになり、私の総合力とは1万以上差があることになります。

ここである仮説が浮かびます。総合力が高かったら同レベルが少なくなってマッチングぶっ壊れるんじゃね?と。
まぁ自分の26万が特別高いとは思いませんが、しかし実際、マッチング時にこのスコア差はおかしいな〜と思うことが多々あったのも事実。


まぁ実証をする方法がないので与太話程度に捉えてください。


ちなみにスコアアップを入れずに総合力を29.6万まで伸ばす編成をシミュレートしたら同条件で143万スコアという結果です。私の総合力26万スコアアップのみ編成が135万スコアだしてるので10万も差がありません。つまりスコアアップを考慮せずに総合力を伸ばす編成は微妙ということですね。

まぁマッチングぶっ壊れるのを期待して総合力だけでぶん殴る戦法もアリといえばアリ……なのかな?

まとめ

スコアを上げる要素として最も大きいのは純スコアアップで編成するということでした。

総合力は少なくてもある程度横並びになるはずだから、順位だけ考えるならスコアアップのみ編成パーティでぶん殴るのが最も強そうです。ただし、イベントPは個人スコアも影響するので順位だけしか見ないのも考えもの。

とにかくスコアを上げるコツとしては

  1. スコアアップで編成しろ
  2. 可能な限り綺麗な判定で叩け
  3. クリアできる限り難易度は高い方がいい
  4. フルコンは強い

というところを意識すればいいのかなと思います。

「ある程度総合力が高くなると同レベル帯とマッチングしづらいから総合力だけでぶん殴る」というのは、うーん……。
上には上がいますからね。それにマッチングする時間帯によってもここら辺変わります。昼より深夜が強い人とマッチングしやすいし、深夜より夜が強い……。
そこらへんのリスクも考慮して編成するべきでしょう。安パイをとるならスコアアップ編成ということで。

あ、あと触れませんでしたがセンターは2回スキルが発生するので一番強いスキルを持ってる子にしましょうね。

コメント