例によって英訳に自信はありません。
公式サイトはrainbowleaks.orgへ。UBISOFT CLUBへのログインが必須です。
過去のleakは以下です。
トゥルース・オア・コンクシエーズ(ニューメキシコ南部の都市)は全て訳上ではToCと表記します。ToCの詳細はleak1を参照。
File3
We were supposed to rendezvous with our supporters among the Russian hacking community for a tete-a-tete, but our flight got delayed. By the time we reached Kafe Dostoyevsky, everything had gone sideways. They’re saying terrorism but I’m saying cover-up and that tells me we’re closer to the truth than ever. Unfortunately this means our channels are in danger of getting compromised. I’ll be scrubbing our sites and clearing all our dead drops. We’ll have to go to ground for a while; this is our last drop at this location.
Let me be absolutely clear… they’ve cordoned off Truth or Consequences and there’re reports of gunfire and explosions. That means the citizens of T or C know the truth, and we owe it to them to spill the beans on what’s happening. I stand with Truth or Consequences, and we will learn their story.
我々はロシアのハッキングコミュニティと支援者と内密に会うことになっていたがその予定は遅れている。
我々がカフェ・ドフトエフスキーに着いた時には全てが台無しになっていた。彼らはテロリズムによって起こされた行為だと言っているが、私の考えではこれは隠ぺいを目的としている。真実に近づいているのだろう。
残念だがこれは我々のチャンネルが危ない可能性を示している。私はすべてのデッド・ドロップを洗い出している最中だ。
デッド・ドロップ … 機密情報のやり取りに使われる手段・道具
我々はしばらく表から消える必要がある。これは我々の最後の情報投下だ。私とともに全てを明白にするんだ……。
ToCには非常線が張られ、爆発音や銃声の報告もある。それはつまり、ToCの市民は全てを知っているということだ。
彼らは何かを伝えようとしているし、私はその話を聞かなければならない。
ボイスメッセージ
公式サイトにボイスレコーダーによるメッセージがあります。ケビンがアリシアへ向けて、隔離地域と感染症について話しています。
書き起こしはGame Detective Wikiにあります。
アリシア、ケビンだ。これ(ボイスレコーダー)がどうやってそっちに行くかも、これを聞いているのかもわからない。もしこれを聞いているなら、君のコーヒーが台無しになって今日の最悪を更新していることを望むよ。
Venti Cap … 訳不明。書き起こしはcapだが、cupの間違いとすると(スタバの)ベンティサイズのカップという意味になるため、コーヒーとした。
それが今日の最悪であれば、つまりこの混乱が収まってるってことだし、俺が気にしてる人々が生きてるってことだし、彼らがこの……この件を止めたってことだ。
俺が隔離地域に忍び込んで2日立った。電話は不通。たぶん軍が携帯電話の通信を妨害してるんだ。だから俺はこれを記録として残す。……この街の最後の言葉として。
ToCは、死んだ。俺もアリシアも、だれもが半分も知らないだろう。(訳自身なし)
このアウトブレイク、この感染を、俺は今まで見たことがない。こ、こ、これはバケモノを俺らから作り上げる、それが感染した時にはバケモノになってる。バケモノは友人を殺し、愛した人までも殺す。銃撃とドローンによる空爆がここで行われ、検疫テントが感染ゾーンの中にあるのはそういう理由だ。
彼らはこの事を決して外には持ち出せない。それが俺のことだとしても、全て潰されることになるだろう。
俺はそれでいい。不満を言う奴もいないだろう。俺はちょっとした代償を払わなければいけないのさ、アリシア。それを払うってことは君を含めた全員が安全で幸せってことだから。
Pic1
左側の書類にはparasite ecosystem(寄生虫の生態系)と銘打ってあり、寄生虫はスパイクを人に感染させると書いてあります。
右側の書類はおそらく敵の種類です。わくわくしますね。ウィッチとかタンクとかが見えます。
Pic2
Pic3
左下にCDCチームのメモがありますが、特に重要な情報もないので省略。
Pic4
書き起こしはGame Detective Wikiにあります。
※訳は「俺」としましたが性別は不明なので注意
連邦捜査局
ニューメキシコ州・トゥルースオアコンクシエーズ
日付:■■■■
事案番号:■■■■
証言
俺たちは避難用トラックの後ろに座ってた。トラックは大きな音を出して加速していった。
突然、俺たちの前にいたハンヴィー(軍用車両)が機銃を撃ち出した。あたりをガタガタと揺らしながら弾丸が飛んでいったが、それがどれくらいかはわからない。
ドライバーが突然「掴まれ!」と叫んだ途端、爆発のような衝突と共にトラックは急に止まった。
気がついたら、俺たちは重なって倒れていた。泣き叫ぶ俺たちに後ろにいた兵士も叫んでた。
「何が起こった!」「止まるな止まるな!」そう聞こえた。何人かの兵士が飛び出して何かに撃ち始めた。何に撃ってたかはわからない。トラックの前になにがあるかわからないんだ。でも彼らは怖がってた。トラックが加速し始めたらまた俺らは重なってもみくちゃにされた。
次に頭を上げた時、俺たちはハマー(ゼネラルモーターズの車)を通り過ぎてた。クソッタレに壊れていて、戦車かなにかでT字形の骨にされてた。煙が出ていて——一人の兵士が張り付けにされてた。
俺たちは彼を掴んで助けようとして、そこから離れた、彼は……煙の中だ。
神に誓って言うが、そこには何かがあった……。巨大な何かが。
俺はそれについて考えないようにしてた、見て見ぬふりをしていた。だがそれはそこにいた。……くそっ、そこにいたんだ……。
Pic5
[YELLOW TAG] 彼らは引き揚げていった。もうお終いだ。
SMS 午前4:38
[BLUE TAG] 何があった?
SMS 午前5:02
[BLUE TAG] まだいるのか???
SMS 午前5:12
[YELLOW TAG] いるよ。感染したけどね。
SMS 午前5:12
[BLUE TAG] フランク……。本当に申し訳ない。
SMS 午前5:12
[YELLOW TAG] ああ、僕もゴメン。
SMS 午前5:13
[BLUE TAG] 連中はお前に何かしてやったのか?
SMS 午前5:14
[YELLOW TAG] なんにも。どのみち手遅れだ。
SMS 午前5:15
[BLUE TAG] クソッタレが。電話してみる。
SMS 午前5:15
[YELLOW TAG] いや、ジーン、聞いてくれ。
SMS 午前5:16
[YELLOW TAG] この件はもう手に負えない。
SMS 午前5:16
[YELLOW TAG] これは天然痘(ウィルスによる感染症の一種)じゃない。リングワクチン接種が機能してないんだ。
SMS 午前5:17
リングワクチン接種 … 感染の可能性が高い人のみにワクチンを接種させて感染拡大を抑える手法。
[YELLOW TAG] 受動的な検疫じゃダメだ。
SMS 午前5:18
[YELLOW TAG] 今は何もわからない。CDCチームが行ったワクチン接種は、結果として感染を広めただけだった。
SMS 午前5:20
[YELLOW TAG] ジーン。頼みがある。
SMS 午前5:22
[BLUE TAG] 俺は何をすればいいんだ? お前を死なせたらいいのか?
SMS 午前5:23
[YELLOW TAG] そうだ。
SMS 午前5:23
[YELLOW TAG] 僕たちはこの病原体の最終的な目的が知りたかった……。けど検疫は突破された。
SMS 午前5:25
[YELLOW TAG] そして僕たちを変容させている。
SMS 午前5:26
[YELLOW TAG] 君は山火事を起こせない。君にはあれが飢え死にするまで抑え込むしかできない。彼らにこの場所を爆撃させるんだジーン。それが君への救済だ。
SMS 午前5:30