LittleMaidReengagedについてメモと解説

その他ジャンル

LittleMaidReengaged(LMRE:リトルメイド リ・エンゲージド)はMinecraft(Java Edition)用のModです。Verclene氏が、LittleMaidMob(通称LMM、MMM氏制作)をMinecraft 1.9.4 / 1.10.2 に対応させ、発展させたものです。

使い方は旧バージョンであるLittleMaidMobNX1Wiki参照とのことですが、説明が古い部分もあるので自分用のメモを兼ね備えて詳細をここに書くことにします。

※記事を書いている段階(2017/09/20)で最新版が8.1.1.102です。バージョンアップによって仕様が変わることもあるので注意してください。
※Modの導入そのものについてはここでは説明しません。コメントでも受け付けません。

スポンサーリンク

音声ファイル(汎用サウンドパック)導入

『mods』フォルダに「サウンドが入ったフォルダ(フォルダ名はなんでもいい)」と、「littleMaidMob.cfg」を置く必要があります(特定のテクスチャに特定のサウンドパックを割り当てたい場合はWikiを読んでください)。

フォルダ構成

  • 「mods」フォルダ
    • サウンドフォルダ
      • \~\~\~\~\~.ogg(音声ファイル)
    • littleMaidMob.cfg

実際に私が使ってるあみたろさんパックの場合は

  • mods
    • amitaro_u
      • \~\~\~\~\~.ogg
    • littleMaidMob.cfg

という形になります。

cfgファイルの書き方(音声ファイルの指定)

既存のLMM向けのサウンドパックとは書き方が少し異なります。

既存のcfgでは

# Attack Voice. Null is no Voice
se_attack=ディレクトリ.ファイル

という形式で指定しなければなりませんが、

# Attack Voice. Null is no Voice
se_attack=littleMaidMob.ディレクトリ.ファイル

という形に変更となりました。se_attack=littleMaidMob.ディレクトリ.ファイルの赤字部分が変更点です。
#で始まる行はコメント文なので記述の必要はないですが、わかりやすくするために書いています。

おおよそ、過去のサウンドパックから変更する場合は==littleMaidMob.に置換するだけで動作すると思います(保証はしません)。

記述方法の詳細はWikiの方を参照してください。

本家LMMからの変更点(簡単に)

本家LMMを利用していた人向けにここが違うから注意してねってことをまとめておきます。

  1. 防具枠でヘルメットが装備可能に(装備させないと最大防御力が見込めませんが、代わりにエンチャント効果を適用することができます)。
  2. メイドがメインハンドとオフハンドを揃えるようになりました。特殊メイドモード(フェンサー・アーチャー等)の切り替えはメインハンドのアイテムで判定し、切り替えに砂糖は必要なくなりました。
  3. 自由行動に羽を必要としなくなりました。メイドインベントリ上から操作できます。
  4. メイドが行動をするとレベルが上がるようになりました。ただし、現状ではアイテムが獲得できる以上の恩恵はありません。
  5. 現状ではマルチモデルに対応していません。動作しない場合は素直に諦めましょう。

メイドの基本

メイドはケーキで雇用し、砂糖を給料とします。砂糖は1つで1日を給料としますが、体力の回復やつまみ食いでも消費します。

また、右クリックで砂糖を与えると待機 / アクティブを切り替えます。

サバイバルモードでは染料を持って右クリックすることでメイドのカラーを変更することができます。

基本メイドモードについて

アクティブ状態では3種類の基本メイドモードによって動き方を決定します。

追従モードではプレイヤーに追従します。自由行動モードでは自由行動モードへ変更した地点を中心に後述の特殊メイドモードに沿った仕事をします。切り替えはGUI上の羽をクリックで変更します(後述)。

もう一つは赤石探知モードで、こちらはON状態のレッドストーンを探してそれに沿って動きます。

特殊メイドモード

LMMNX Wiki:特殊メイドモードを参考にして表を作成しています。

モードトリガーアイテム
(メインハンドに配置)
説明
剣士敵対Mobに攻撃(剣で)
射手敵対Mobに攻撃(弓で)。
刃鳴散らす者弓及び火打ち石と打ち金(オフハンド)弓で全てのMobに攻撃。
血に飢えた冥土斧で全てのMobに攻撃。
照明確保係松明暗いところに松明を設置。
お料理係燃料かまどで精錬。
回復係食料もしくは効果があるポーションプレイヤーを回復。
調合係ブレイズパウダーポーションを調合。
毛狩り隊ハサミ羊の毛を刈ります。
農家クワ土地を耕し、作物を植え、収穫をします。
爆弾魔TNT自爆。

一部のモードではメイド自身のインベントリが一杯になった時、近くにあるチェストへ自身に必要のないアイテムを収納します。

注意事項

剣士プレイヤーをターゲットしていないクリーパーには攻撃しません(仕様です。メイドとクリーパーが敵対してボコボコ穴を開けないようにという理由)。戦闘中は回復せず、敵Mobを倒したら回復(?)。

射手 … 射線に被るとフレンドリーファイアを貰うので注意。

お料理係 … 精錬可能なアイテムを精錬するので特に食料に限らず鉱石等も精錬します。ただし、メインハンドに燃料があってもそれを燃料として優先するわけではないっぽい(? バグか勘違いの可能性あり)ので注意。原木を与えていたら原木を燃料に原木を精錬することもあります。先にかまどに燃料を入れとくのがいいかも。

毛刈り隊 … アイテム回収に積極的というわけではないので注意。

農家 … 毛狩り隊同様、アイテム回収に積極的という訳ではないので注意。また、耕作可能な土地があって手が届く場合、積極的に耕して植えるので注意してください。

メイドインベントリ(GUI)

Q&A

剣士 Fencerメイドがクリーパーを攻撃しない

上述しましたが、敵対していないクリーパーには攻撃しません。

メイドのレベルって?経験値ブースターってなに?

メイドのレベルが上がるとアイテム(名札)を獲得できます。現状ではそれ以外にありません。

経験値ブースターを使うと通常よりレベルアップが速くなりますが、砂糖の消費が多くなります。

オフハンドは何に使うの?

現状では刃鳴散らす者 / Blazing Star(弓で全てのMobに攻撃)のトリガーのみっぽい?

盾は使ってくれないようです。

他MODとの連携

MODで追加した防具は装備させないように。クラッシュの原因です。

現状ではあまり良い動作をしないっぽいので諦めた方が良さそうです。

IFF(トリガーアイテム)の設定について

LMMNX Wiki:武器トリガーの設定を参照してください。ただし、現状ではIFFはうまく動作しないようなので注意してください。

メイドが見つからない

Minecraftでは既に生成してあるチャンクには後からMODで追加したMobは出現しません(古い情報なのでもしかしたら今は違うかも?)。

デフォルトのlittlemaidreengaged.cfgでtrueになっていれば(たしかデフォルトでtrue)、以下のレシピでスポーンエッグを作成することができます。

enableSpawnEgg=true

メイドを自然に出現させたくない

.cfgファイルを編集することで設定できます。

クラッシュした……。セーブデータが開けなくなった

一度LittleMaidReengagedをModsフォルダから外し、起動してセーブデータを開きます。この時点で「Modがないから以下のMobとアイテムが消えるけど大丈夫?」というような警告がでますが、構わず起動します。この作業でメイドは消失します。もう一度LMREをModsフォルダに配置し、起動します。

以上の作業を行うと、既に生成してあるチャンクにメイドはスポーンしなくなります(たぶん)。上記の「メイドが見つからない」を参照してください。

セーブデータのバックアップは取っておきましょう


  1. LMMNX: LittleMaidMobを1.7.x用にチューンしたもの。作者は同Verclene @blab_tsubame氏。 

コメント

  1. ぽち より:

    1.12.2に対応したlittlemaidmobReengagedを使用していますが、突然ワールドに入れなくなる原因ははっきりしているのでしょうか?

    • つるぎ より:

      私の環境では1.12.2のLMRで突然ワールドに入れなくなるという現象は発生していませんので申し訳ないですがわかりません。