OuterWilds プレイ日記 #2

前回のあらすじ

よくわからない星に来た。ここで何が行われていたかは……よくわからない。

仮設居住区探索

脱出ポッド2の下に降りていくとNomaiの居住区らしきところを発見。ブラックホールが常に見えているのでかなり怖い……。

ここでの探索では「眼の信号」なるキーワードが出てきた。

「そうだな、俺たちは眼の信号に呼ばれて、ここに辿り着いた。単に生き延びるだけじゃなく、発展していかなければ、見つかるものも見つからないだろう。」

>「信号は宇宙そのものよりも古かった!これが一番重要な点だ!」

宇宙より古いとか言うロマン溢れる言葉。

「眼の信号」というのは眼の形をした信号らしい。信号ってなんだ……?

数千年も残る脅威の技術・壁画!
数千年も残る脅威の技術・壁画!

壁画の意味はこんな感じ?

仮設じゃない、確かな居住区に向かう道を発見。危険すぎるだろこれ。どうして日常の移動路にアトラクション性を求めるんだ。

どうして日常の移動路にアトラクション性を求めるんだ!!!

そんなこんなでNomaiの拠点in脆い空洞に辿り着く。

近くでRiebeckさんを発見。あんまり発見はなかったけど無限に燃料くれるのでいい人。

南極にある施設に地表から入れないらしい。

量子知識の塔に来い、それを入社試験とする

量子知識の塔に重要な知識があるらしいが……全然入れない。

量子知識の塔(下部)
量子知識の塔(下部)

この塔、重力壁があって登れそうな感じがするが、見ての通り道が崩壊してるので登れない。

側面をぐるぐるしてみたり、この重力壁をどうにか登れないかと頑張ってみたが無理だった。1時間くらいここで使ったと思うが、わからん。果ては宇宙船で乗り込んでガンガンぶつかってみたが無理だった。

宇宙船で乗り込もうとするの図
宇宙船で乗り込もうとするの図

重力の鍛冶場周りを探る

1階:学校地区
2階:雪解け地区
3階:眼の祭壇地区
4階:ブラックホールの鍛冶場地区

このうちとりあえず4階以外を探索した。こんな感じ。

  1. Nomaiの子供が成長するくらいの時間は経っている (学校地区)
  2. 眼の信号は宇宙よりも古い(が、そんなことはありえないのでもしかしたらNomaiの観測より宇宙が古い可能性も示唆) (眼の祭壇)
  3. 眼の祭壇とか作ってる上に擬人化してる節があるので神格化してる可能性あり(推測) (眼の祭壇)
  4. 灰の双子星プロジェクトには強力で先進的なワープコアが必要。ワープコアは過去にAnnona (脱出ポッド2で双子星に降りたNomai) が作ったが、現在は闇のイバラにて喪失。
  5. Nomai内ではAnnona制作のワープコアを探すか、死んだAnnonaの弟子であるPoke (Nomai族がこの星系に遭難してから誕生したNomai) が作る方向で意見が割れている。Pokeがワープコアを作り直す意見が有力

なんとなくそうなのかな?って思ってたけど、Nomaiも性別が雌雄あって人間と同じような感じで恋愛するっぽいです。

ちょっと他の星を見に行ってくる

途中で何やら不思議な天体が近づいてたので調査。「侵略者」とかいう天体。天体……?

ものすごく早い速度で動いている上に、目立った調査箇所とかなかったので軽く調査して終わり。なんだこれ?

あと、何度か繰り返してぼーっと自動運転に頼って運転してたら間違えて闇のイバラに着いた。「あれ、脆い空洞ってこんな形だっけ……?時間経過でぶっ壊れた?」と思ったら自動運転の指定間違えてた。

何もないように見えて、中心の白いところに入ったらワープしてしまった。闇のイバラってすごい。

ここめちゃくちゃ爆笑した。ちなみにこの後トコトコ歩いて探索してたら食われました。そういえば闇のイバラのアンコウがどうのこうのってNomaiが言ってた。

もう闇のイバラはこりごりだよ〜〜><

脆い空洞、難しすぎる

脆い空洞は量子知識の塔もそうだが、目に見えてるのに行き方がよくわからん場所が多い。

ブラックホールの鍛冶場も全然わからん……。なんで天井に足場があるんだ……?

上記の画像で右下の模様のある部分は登れる壁だけど、途中で崩落してるので登れん……。

崩落してるので登れない。
崩落してるので登れない。

30分くらい試行錯誤した結果、見つけた答えはコレだ!

宇宙船、サイコー!
宇宙船、サイコー!

宇宙船で無理やり天井に着地しました。絶対これ正答じゃない。

ブラックホールの鍛冶場での会話ログに登場するのは3人。PokeとClary、Rootの3人。

  1. 先進的ワープコアが完成し、灰の双子星にワープの塔が設置された
  2. ワープの塔は天体の中心と直列させる必要がある
  3. PokeはClaryの想い人であるRootが本当にワープの塔の仕組みを理解しているか疑問に思っている。
  4. RootはClaryの想い人らしい(交際してるかは不明)
  5. Pokeは(自信が手がけた)先進的ワープコアの設計に疑問を持っている(Claryはナーバスになってるだけと言う)

ちなみにPokeとClaryは姉妹らしいです。

本日のまとめ

量子知識の塔ブラックホールの鍛冶場で疲れたのでここまで。塔に至っては辿り着けなかったし。

そろそろNomai一覧表を作った方がいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください