【PS4】FPSゲーマーな私のヘッドホン

ゲーム

こんにちは。

前に5.1chの環境を揃えたいな〜、ゲーム用にサラウンド環境を揃えたいな〜と思ったとき、部屋にスピーカーを

前にちらっと書いたのですが、私はSONYのMDR-HW700を使っています。買って2年くらい使っているので、今回はそれの感想でも。


そもそもなんで5.1chの環境が欲しかったのかというと、ゲームのため。友人が5.1chスピーカーでプレイしてると音の方向がわかると言っていたのを受け購入。こいつにした理由は

  1. 無線だから
  2. 9.1chまで対応してるから(PS4はBD再生は7.1chまで、ゲームは5.1chまでのみなのでそこまであれば十分)
  3. 評価が高かったから

という結構安直な理由なんですが、買って満足しています。

買ってから気づいたいいところは

  1. HDMIが3本挿せる(セレクターとして利用できる)
  2. ヘッドホンを買い足せば複数人で利用できる

ということ。利用できる端子の種類は
HDMI×3 / 光デジタル×1 / アナログ×1
の3種類。充電端子はマイクロUSBです。

2年も使ってるとなれるんですが、こいつを買ったときは「普段は電源が入ってなくて普通に音声をモニター側に出力するけど、ヘッドホンを耳につけると自動的に音声が切り替わる」というところに感動しました。耳につけるだけでシームレスに接続するので感動です。

つけ心地とか音質

そもそもゲーム用に購入したのですが、足音はくっきり聞こえます。「この足音はここからだなー」とか普通にわかるし。

私はイヤホンやスピーカーに拘る人ではないので音質について「こうだ!」と言えるほど見聞が広いわけではないですが、「クリアに聞こえる」感じ。低音ガンガンされると頭痛くなるし高音が強いと耳が痛くなるので私的にはちょうどいいです。中音域って感じなのでしょうか? 低音とかも聞こえるし、高音も綺麗です。音解像度が高いとかいうのでしょうか。少なくとも今までつけてたイヤホン・ヘッドホンと比べてもかなり良い。

つけ心地は悪くないです。長時間つけてどこか痛くなるってこともないので。というかかなり軽いです。まるで羽毛のような軽さだ!とか言うつもりはないんですが、首も痛くならないし。かと言って首を動かすとずれるとかそういうこともありません。

無線について

公称3時間充電で12時間駆動、らしいです。使い切るまで連続で使ったことはないです。というわけで結構バッテリーは持ちます。使った後に充電しないとかなら切れますけど、寝る前にはケーブルを挿して寝ましょう。

無線は2.4ghzと5.0ghzを利用できます。ご自身の環境にあったものを利用して混線を回避してください。

問題点としては、PS4のDualShock4にイヤホン・マイクを挿してBluetoothで通信すると干渉します。現世代のDualShock4は有線接続ができるのでそれにするか、あるいはマイクは別口で接続するかの対策が必要です。5.0ghz帯を使ってもいいんですが。私はマイクはPSCameraを利用しています。

ちょっと高いですが、後悔はしてなく快適です。

Twitterでフォロワーさんがマグネット式にするとすっごい便利って言ってた。

コメント

  1. 匿名 より:

    場所の特定は普通のものより比べてどうでしょう。
    PS4純正使ってますが
    どこから来てるか自信がないこと多いです。

    • つるぎ より:

      十分に5.1chが効いていると思います。
      純正はあまりいい話は聞きませんね。
      私がプレイしているR6Sは音の反響が再現されて敵がいる方向というより、敵がいる方向のドアから音が聞こえるという感じですが、よく聞き分けられると思います(ほかのヘッドホンと比べた訳ではないのでどれぐらい良いのかはわかりませんが……)