PS4のFPSにおいてマウスコンバータの使用はアウトである

ゲーム

未だに荒れる話題のCS機マウス問題。何がダメで何が良いのか。わからない人向けに関係各社の意見をまとめてみました。

(私はPS4プレイヤーなので、主にPS4のマウス使用について触れます。Xbox Oneについては詳しくは調べていませんが、ほぼほぼPS4と同様であると考えていいようです)

【R6S】コンソールでのマウス使用はダメと明言されてた
ハードウェアチートはオンラインゲームを語る上で外せない話題で、R6Sでもマウス / キーボードを使用したプレイヤー(いわゆるマウサー)は度々批判され、荒れる要因になっていました。UBISOFTは明確にマウス / キーボードによる操作を認めて...

※引用文中の強調は全て編集時に付け足したものです。

{{TOC}}

はじめに

最初に一言断っておきましょう。まず「SONYが公式で容認しているマウスがある、だからマウスの使用はオッケー!」と主張する人 / サイトがありますが、あれは間違いです。間違いだ、と断言しておきましょう。

これのことですね。タクティカルアサルトコマンダー(TAC)は公式のライセンス品であり、SONYの公式ストアにも載っている品物です。そしてこのマウス風コントローラのみが唯一認められている(ライセンスされている)ものであり、それ以外のXIM4やVENOM-Xなどのコンバータは全て認められていません

SONYはマウスの使用を認めているわけではありません、TACの使用を認めているだけに過ぎません。TACはマウス(風コントローラ)であり、マウスはTACではないのです。

そしてもう一つ事実を言っておきますが、PS4はソフトが認めていればマウスとキーボードを認識して使用することができます。例えばブラウザとかが最たる例で、RTS系ゲームではマウスでそのまま操作することが可能な場合が多いです。最近のゲームだとFPSではありませんがFortniteなんかもマウスを直挿しで使用することができます。

コンバータとは、その認めていないものをコントローラとして設定するもので、不正に信号を変換するものです。FPSだとマウスそのまま挿しても動かないでしょ?

サードパーティの意見

UBI SOFT – Rainbow Six: siege


公式フォーラムのトピック:UBI, please help us out. No more Mouse/keyboard on consoles(意訳:UBI、頼むからCS機でのマウスとキーボードをどうにかしてくれ)上にて

We have not enabled keyboard and mouse use on the console version of the game. If someone is using them, they are circumventing the approved usage outlined by Microsoft and Sony. I recommend reporting them to Microsoft and Sony so that they can take action.
(意訳:私たちはマウスとキーボードによる操作をコンソール版のゲームにおいて有効にしていない。もしそれらを使用している者がいるならば、それはMicrosoft及びSonyが認めた方法以外での使用である。この問題に関してはMicrosoft及びSonyに報告することを勧める。)
(UBI コミュニティマネージャー)

「有効にしていない」という回りくどい表現は、PC上ではマウスとコントローラが明確に区別されているためです。詳しくは上記記事を参照。


Blizzard – Overwatch

公式フォーラムのトピック:mouse and keyboard players on console(意訳:CSでマウス及びキーボードを使用するプレイヤーについて)

※原文をそのまま表示すると長くなるので省略します。以下は意訳です。

OverwatchチームはCSでマウスとキーボードを使用することに反対します。
私たちはCS機のファーストパーティー(訳注:SONYとMicrosoft)へ、マウス / キーボードのコンバータの使用について懸念を表明しました。
私たちは、ファーストパーティのコンソールメーカーが次のいずれかの対応を行うためにロビー活動を続けており、それを続けます。
「マウスとキーボードのコンバータを許可しない」もしくは「全てのプレイヤーに開放的で自由なマウスとキーボードをする」
この問題については(あなたたちも)ハードウェアメーカーに連絡し、懸念を表明することをお勧めします(ただし敬意を持ち、建設的にお願いします)。
(Overwatch ゲームディレクター:Jeff Kaplan)

開発側としてはマウスとキーボードの使用はダメ、ってところですね。最初に書きましたが、マウスを認めているなら操作を有効にしているはずですし。だからファーストパーティには「明確に禁止する」かいっそのこと「全て開放する」のどちらかを選択してほしいというところでしょう。


Treyarch – Call of Duty: Black Ops3 (COD:BO3)

Call of Duty: Black Ops III Security & Enforcement Policy(Cod:BO3 セキュリティとその実施方針)

※以下は意訳です。原文はリンク先を確認してください。

サポートされていない周辺機器とアプリケーション
サポートされていないハードウェアデバイスまたはアプリケーションを、ゲームとの通信に使用するプレイヤーは全てペナルティの対象となります。サポートされていないハードウェアデバイスやアプリケーションには、モデムコントローラ、IPフラッダ、およびラグスイッチなどが含まれますが、これらに限定されるものではありません。

まぁコンバータはサポートされていないのでダメってことでしょう。開発関係者の偉い人がマウスはBANすると言っていたと思います。面倒なので探しませんでしたが、確かTwitter。


JCG

JCGは国内e-sportsにて大会を開いている大手です。

JCGはマウスの使用を認めている! という意見をたまに見ますが、全く認めていません。あくまでも「(家から参加するプレイヤーが)マウスを使っているか、コントローラを使っているかは判別不可であり、認定は無理である。コンバータを禁止としても認定する方法がない以上、ルールは形骸化するだけでありコントローラを使っている人がバカを見ることになってしまう。だからあくまでもコンバータは非推奨という形にしている」というスタンスに過ぎません。
以下、JCGが表明する意見を引用します。

【重要】大会使用コントローラーについてのご注意

JCGとしては、こちらに掲示している通り、大会に使用するコントローラーとしては、PlayStation®4公式ライセンスを受けたコントローラーの使用を強く推奨しています。今のところこの方針に変更はありません。つまり、具体的には公式ライセンスを受けていないコンバーター等を使用してのマウスやキーボードの使用は非推奨です。
また、誠に遺憾ながら、HORI社製のタクティカルアサルトコマンダーのような製品も登場しており、プレイヤーの間において混乱をきたしている事は容易に想像できます。こういった製品がリリースされることは大会運営として理解に苦しむところではありますが、たとえPlayStation®4公式ライセンスを受けた製品であっても、マウスとキーボードを模したコントローラーの使用は非推奨といたします。
SNSを始めコミュニティでは、マウスの使用を批判する意見をよく目にしますが、JCGとしても全く同意見であり、擁護の必要を認めません
そして、これまで同様、今後もJCGがオフライン大会やそれに準ずるイベントを開催・運営する際は、PlayStation®4純正コントローラーのみの持ち込みを許可する方針です。(これまでのオフラインイベントはすべて、純正コントローラーのみ許可していました)
更に、非推奨のコントローラーをJCG大会で使用している事を公言したり推奨したりする選手に対しては、そういった行為をしないように指示し、この指示に従わない場合はペナルティを科す場合があります。
主に技術的な問題で、未だルール化するには至っていませんが、選手の皆様は上記に留意していただき、フェアプレイに心がけていただきますようお願いします。

調べて知ったのですが、JCGはTACもダメと言ってるようですね。まぁ確かに「ライセンス品だからOK」で連コンを使うプレイヤーがいても困る。
Playstation4純正コントローラのみの使用を許可する、というのはプレイ環境の平等化に基づく方針でしょう。大会という場ではこういう措置が妥当であると思います。

大元・ファーストパーティのSONY

PlayStation®4用システムソフトウェア使用許諾契約(第2.0版) 2017/10/05時点

2.ご利用にあたっての制限事項
利用者は以下の行為をしてはならないものとします。
(省略)
(iv)システムソフトウェアをPS4の暗号化、セキュリティーまたは認証機能を回避または停止させるツールとともに使用すること

コンバータは少なくとも認証を回避しているものであるのは間違いないですし。


Sony Entertainment Network利用規約(SEN利用規約)
“PlayStation Network”利用規約(PSN利用規約) 第12.0版(2017年10月3日)

本規約に合意するとお客様はSEN/”PSN”に関する使用条件その他の契約に服することとなります。またお客様は、直接的、間接的にSEN/”PSN”を(1)商用で使用したり(2)違法もしくは行動規範に反する使用を行ったり、または(3)SIE Inc、その親会社、関連会社、子会社、ライセンサー、プロバイダー、関係者および他のお客様を害する、またはその可能性のある使用を行ってはなりません。またお客様はSEN/”PSN”にアクセスまたはサービスを使用するために、許諾されないハードウェア(SIE IncおよびSIE Incの関連会社から許諾されていない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器(以下「非許諾周辺機器」という)を含む)およびソフトウェアを使用してはなりません

2. コミュニティー行動規範
お客様は以下の行動規範を厳守し、分別を持った常識的な行動をしなければなりません。お客様はコミュニティーの規律の維持に努め、公序良俗に反する行為、詐欺行為、不正行為、ハッキングまたはその他いかなる”PSN”の不正利用も行わないようにしてください。また、マナーを守り、他のプレーヤーの権利も尊重してください。
禁止されている違反行為は以下の項目を含みますが、この限りではありません:
(省略)
許諾を受けていないソフトウェアやハードウェア(非許諾周辺機器および”PSN”に関連するソフトウェアや機器に施されたセキュリティ機能または制限を回避するためのチートコードソフトウェアを含むがこれに限られない)を使用、製作、頒布する行為、またはそのようなソフトウェアやハードウェアを開発するために”PSN”からデータを抜き取ったり使用したりする行為。

ここで言われる許諾とはつまり、ライセンスのことです。HORI製TACのようなライセンス品と書かれているものは許諾を受けていますが、XIM4やVENOM-Xは受けていません。違反です。

PS4とSEN/PSNを利用している以上は使用許諾契約とSEN利用規約に同意しているので、違反になります。


マウスがコントローラより強いか弱いかなんて話は本筋ではありません。如何なる理由を並べたところで、マウスを使いたいならPC版でプレイすべきでしょう。

追記

2017/10/5追記 以下は2017/08/03に追記したものですが、いつのまにか消えていたものです。復元・加筆修正して再掲します。  
2017/10/12追記 コメントでの指摘に合わせて修正しました。「コンバータはコントローラの通信を乗っ取って通信している」は誤りで「コンバータはコントローラの認証を乗っ取って通信している」が正しい情報です。誤った情報を発信してしまい反省しております。

コメントにこんな投稿があり、「あ」という名前によりスパムコメント判定されていました。スパム判定されたコメントをもとに戻すつもりもないし、喧嘩腰の人と話すつもりもありません。ただ、同様の内容を別の場所で主張されて勘違いする人が現れても困るので記事内に書き加えておきます(対話形式で反論すると頭ごなしに否定されて泥沼になるだけなので)。

まず、「コンバータってよくわからんけどPS4でマウスが使えるんだろ?」という人のために仕組みを説明しておきます(ここで言うコンバータというのはマウスでPS4の操作をできるようにするXIM4とかのことです。非ライセンス品を指します)。コンバータというのはDualShock4に接続して、DualShock4の認証を使ってPS4と通信します。

  1. マウス「動くぞ〜」
  2. コンバータ「PS4に向かってこんな感じの操作を送って……」
  3. PS4「君は誰?認証情報出して」
  4. コンバータ「DualShock4です!」

という感じです。

つまり、DualShock4の認証を乗っ取ってマウスで操作しているわけです。そしてこれがSEN利用規約およびPS4利用規約に引っかかるわけです(規約に関しては上記参照)。

ここまで書いてようやく上記コメントに返信ができます。

コンバーターの仕組みを一から学び直しましょうね
コンバーターが認証回避ならtacも認証回避してることになります
DS4の動作内で動いてるのに何が認証回避なんですか?ただ物理的な入力方法が違うだけです
貴方はコントローラーにつけるフリークを認証回避といいますか?

コンバータが認証回避ならtacも認証回避してることになる
意味がわかりません。コンバータそのものは認証しておらず、その認証情報はDS4によるものです。TACは自前で認証を取っています(SONYのライセンス取得済みなので)。

(コンバータは)DS4の動作内で動いてる
DualShock4の動作内で動くというのは「イヤホンを刺したらゲームの音が聴ける」「マイクを刺したらボイスチャットができる」「スティックを動かしたらスティック動作を出力する」というものであって断じて「認証を渡して他の危機を動作させる」というものは正常な動作内ではありません。

貴方はコントローラーにつけるフリークを認証回避といいますか?
おそらくまぁアベンジャーとかスティックカバーのことを言ってるんでしょうけど「認証回避とは言いません」と返しておきます。だって認証も何も通信と関係ないですし。というか他のアタッチメントがどうあれ私はマウスがダメだと言ってるんです(外装アタッチメントを使っていい / ダメなんて話は私はしていません。論点をすり替えないように)。

以上です。


コメント欄は引き続きオープンにしておきます。コメントされる場合は「きちんとした名前で」「根拠を正しく示して」「最低限の敬意を持って」書き込んでください。わざわざ書くようなことでもないとは思うのですが。

追記2

ちなみにXIMなんかは技適を取ってないので日本国内じゃどうあがいてもそもそも法律の壁に引っかかります。

後日談

2017/11/09

PS4のマウスについてSONYに聞いてみた
先日、とある画像を見ました。その画像とはSONYの「PlayStation® 製品関連 | チャットでお問い合わせ」において「マウスって使っていいんですか?」という質問に「オッケーです」とカスタマーサポートが答えてる画像です。気になるなら「...

ちなみにライセンス商品だとこんなものもあります。

コメント

  1. テレビ より:

    マウス→コンバーター→DS4→PS4 ではなく、マウス→コンバーター→PS4 なのでは?

    • つるぎ より:

      コンバータはDS4の「通信を乗っ取って」、と勘違いしていました。正しくはDS4の「認証を乗っ取って」ですね。記事を修正しておきます。
      ご指摘ありがとうございました。

      • マウサーはそんなに好きじゃない より:

        http://www.sassanblog.com/entry/xim4-5
        このサイトでは直接SONYとチャットでのやり取りを得て、マウスコンバータが違反行為に該当しないという事を示していますがこちらのサイトではマウスが規約違反になると仰っているのでこのサイトで述べられていることについてはどうお考えになりますか?

  2. 匿名 より:

    すごく共感します。自分はCODでe-sportsをやっているのですがマウスが増えてから極力公開マッチなどにはいかないようにしています。マウスとは少し離れてしまうのですが。CODの海外プロゲーマーなどが使っているスカフコントローラ等はPSN上では使用禁止なのでしょうか?若干中身をいじったりしているので使えないような気がしますが…

    • つるぎ より:

      PlayStation®4用システムソフトウェア使用許諾契約(第2.0版)より
      > (iii)システムソフトウェアを違法あるいは不正な、または改造、偽造されたハードウェアおよびソフトウェアとともに使用すること
      と書いてあるのでアウトでしょうね。

  3. 匿名 より:

    CS版のFPSはマウサーという悪い外来種に喰われてしまいましたね。マウサーは、意見もプレイスタイルも支離滅裂なプレイヤーが多い印象です。人口もかなり減ってしまいました。「PC版が過疎っているから、CS版でやっている」と言うのがマウサーの言い分ですが、CS版を過疎らせているのが皮肉にもマウサー自身なんですよね。今の環境は気持ちよくプレイできる環境ではないですね。とても上手いパッドプレイヤーと対峙しても、そこには尊敬の前に「マウサーか?」と言う要らぬフィルターが挟まれてしまい、正常なプレイヤーは正しい評価も得られず、モチベーションも上がりません。不正コンバーターは、パッドプレイヤーの努力を踏みにじった姑息で悪質なチートツールだと思います。今プレイヤーが出来る対策として、判断が厳しいですが、マウサーと思わしきプレイヤーがいた場合、パッドプレイヤーは全員速やかに部屋を抜け、マウサーにゲームをさせない風潮になれば良いなと思いました。長文失礼致しました。

  4. kan より:

    CODやBFにもマウサーはいましたがオーバーウォッチが発売して以来、マウサーが増えた印象
    >>3
    そこには尊敬の前に「マウサーか?」と言う要らぬフィルターが挟まれてしまい、正常なプレイヤーは正しい評価も得られず、モチベーションも上がりません
    自分も同意です。

    どのFPSも国内の人口は多いとは言えない状況で、マウサーが蔓延っていては一般プレイヤー(初心者)はすぐにやめてしまうでしょうね。その結果、中級者や上級者のマウサーの分母が多くなり、初心者が入ってこれなくなりFPSの寿命が縮まることに繋がります。
    マウサーを減らすなら、大体的にメーカーがマウサー撲滅しかないと思います。
    それでも使う人は使うでしょうが、マウサーに人権はないと周知の事実にすることで使う人は減ると思います。

    スカフとマウスの違い
    スカフは自転車に例えたとして、補助輪やベルであくまでも補助なんですよね。
    マウスは例えるなら電動自転車、本人が使用の有無関係なくブーストやアシストしてくれる。もちろん個人差はあるけど一定以上の効果は必ずあるから厄介

  5. 竹山 より:

    はじめまして、マウサーの記事を読みました。
    私は将来的にマウスを認めるべきかなと思ってます。

    身体の不自由な方やパッドだと使い難い人に対していろんな種類のコントローラーがあって良いかなと思うんですね。現状はマウスがダメというよりも正確に言えば公式or開発元が認められてない物がダメってことですよね。

    海外を見るとSCUFコンを使ってる人が多い印象を受けます。海外で活躍するコンシューマプロゲーマーの9割が非純正のコントローラーを使ってるという記事も見たことがあります。
    日本の有名なユーチューバーもSCUFコンを使っていたり普段使っていなくても宣伝していたりしていますので非純正コントローラーの使用は認めてることになります。そんなユーチューバーにゲーム会社は企業案件として依頼してるのが現状です。

    SONYも公式でTAC(マウス)を認めてるのでマウス自体に対しては寛大であると捉えることができます。
    世間の流れとしては非純正のコントローラーの使用が認められつつあるのかなと思うんですね。

    世の中(ゲーム業界)がどうなるべきかという理想を考えた時にマウスに否定的な考えを広めるべきではないと私は思います。保守的な考えもあって良いと思いますが、いろんなコントローラーを認めよう!と運動をしている人達の方が未来のゲーム業界を見てるように思えます。

    • つるぎ より:

      上記のコメントは tsurugilog.com/archives/1681 のページより移動しました。理由は以下の通りです。

      ・当該記事と関連性が皆無なため


  6. 柏木 より:

    よくまとまっている主張です。大変勉強になりました。

    マウサーの可否の話になると、ほとんどの場合、「マウスの方がエイムしやすい」という理由で、構造的にゲーム内のパフォーマンスに影響がでるという部分を強調するという論旨や、マウスは一種の課金であり、個人の自由の範囲内とする論旨に終始しますが、そもそも規範的には不正行為であるという部分をはっきり示したことは意義があると思います。もっと多くの方がこの事実を認識する必要がありますね。

    もっとも、マウス問題の核心は当為と現実のギャップでしょう。いくら規範的な意味でマウス使用禁止を主張しても、全てのプレイヤーが使用を控える方向に向かう訳ではありませんしね(赤信号を渡ることは禁止されていると誰もが知っていても、それ故に信号無視がなくなる訳ではないのと同じように)。

    唯一の解決策は、マウサー賛成派も反対派も、本記事の主張をベースに自分の考えを見直すことでしょう。その結果、みんながSENのルールを守るようになれば最高なのでしょうけどね。

  7. 匿名 より:

    マウス使いたいならPCでやればよくね?過疎ってるからとかあるけどそんなの言い訳にすぎないでしょ。毎回同じ人と当たるぐらい過疎ってるってわけじゃないし(ゲームにもよるが)

    毎回マウサー派からじゃあお前らも使えばいいって言うけどその前にPCでやらない理由を正論で返った試しがないからなぁ。

  8. 匿名 より:

    PSカスタマーサポートでの問い合わせで、他社製品は自己責任で使用してもよいという回答になるようです。
    マウスコンバーターでFPSをするという内容で質問しても同回答ですし、PSNの規約文の抵触に関して質問しても、通常通り遊んでいただけるなら、問題ないと回答されています。

  9. february より:

    CSではパッドによるAIM、立ち回り、リコイルコントロールなどのプレイヤーのスキルアップだけに注力すればよかったのはもう過去の話、近年国内でもPCを舞台とするゲーム業界にて脚光を浴びるプロゲーマーなどの活躍によりモニター、マウス、チェアーなどのデバイス関連の注目度の高さもCSに輸入されてしまいましたね。当然、彼らの存在はCS、PCを問わずプレイヤー人口の増加、プレイの質の向上ももたらしましたが、CSにおけるマウサー問題は正にその弊害だったのではと思います。私はマウサーを擁護するつもりはありませんが、こういった競争性あるゲームで少しでも優位性を獲得したいという部分は理解できます。
    私見ですがマウサー問題を解決するのに最も合理的かつ効果的な対応は、ユーザー各位のモラル、マナーなどという不確かなモノに期待せず、メーカー側に早期解決を望む他ないと思います。
    ここまでマウスが氾濫する要因の一つとして電子機器類の脆弱性ゆえ。
    何かを制御するプログラムがあればそれを解除、妨害、欺瞞するプログラムが生まれ、さらにそれを制御するプログラムが生まれれば、それを解除、、、、
    まさにイタチごっこ。
    これを解決するにはCSもコンバーターを使用せず、マウスなどのデバイスが使える様にすればいいと思います。ここまでマウスが氾濫しメーカー側が憂慮している状態は、そうでもしなければ解決などしないと考えます。
    Microsoft社Xboxではマウスを認める動向があると伺いましたが、どうなったのでしょうかね。

  10. 匿名 より:

    各社が禁止してるから禁止じゃなくて
    なぜ各社禁止するのが正しいかまで踏み込んでよ

    レースゲーはハンコンOK
    格ゲーはアケコンOK
    FPSだけなんで?

    正直文句が多いからソニー等各メーカーがプレイヤーへの機嫌取りに禁止してるようにしか見えないんだけど
    みんなが言うから正しいっていうのなら
    魔女狩りは正しいし天動説サイコーだよね
    当時のきまりで正しかったんだから魔女は焼かれて当然だよね

    • つるぎ より:

      なぜ各社が禁止するのかというとそれはSONYの規約違反だからです。
      なぜSONYの規約で禁止になっているかというと、少し考えればわかると思いますがなんでもかんでも色々な機器を繋げるのを認めるのはよくないからです。SONYが認めていないものでも接続していいよ、ってなったらチートツールが跋扈してしまいます。

      レースゲーのハンコン、格ゲーのアケコンはOKなのでしょうか?私は知りませんし、言及した覚えもありません。
      それがライセンス認証を受けてればSONY的には良いのでしょうし、受けてなければダメなのでしょう。
      ユーザーがそれらにどう思うのかはまた私が決める領分ではないですし、私がこの記事で取り扱う分野でもありません。

  11. ゆう より:

    つまりマウサーはタクティカルアサルトコマンダーを使えってことでしょ?
    それが正当に認められたデバイスなんだから。

  12. 匿名 より:

    TPSタイトルですが年内発売予定のボーダーブレイクがUSBマウスに正式対応だそうですね
    laser製ゲーミングマウスが推奨マウスとセガも公式で発表しました

    • つるぎ より:

      アーケードの時点でマウス操作だったのでSEGAらしく順当に対応したなと思います。

      • はわわ より:

        でも規約通りに言ったらその辺のwindowsマウスつなげたらアカンてことか。PSN不用とは言ってたけどSENは使ってると思うし。でもセガができるならBlizzardが何を文句言ってるのかわからんな。

  13. トゥエルブ より:

    「メーカーがどう言おうが金を出しているのは購入者です。好きにさせてくれ」
    ここに噛み付く人はこういう人でしょうね・・・

  14. 匿名 より:

    ソニーの対応は禁止と言ったり禁止ではないと言ったり対応はバラバラですね。
    http://www.sassanblog.com/entry/xim4-5#a2
    ちなみ私も問い合わせたところ「コンバーターを介したマウス使用は禁止ではない」という全く同じ回答でした。
    ソニー公認のマウスが発売されていることを見るとそちらに偏っていると私は見ています。
    いずれにせよ将来的には一番そのゲームに適したデバイスが使用されるべきです。

    ただ最初に言いたいのは「ソフト側が明確にマウスを禁止にしているならば使用してはいけない」とは思います。
    ソフト側が禁止していないゲームにおいては使っていいと思います。
    なぜならソニー・ソフトともに「禁止ではない」と言っているので。(このブログの対応で禁止だと言っていたとしてもです)
    ルール上禁止されてないなら使っていいでしょ。マナー違反にすらならないと思います。

    マウサーマウサーって騒いでる人はどうしたいのかがちょっと疑問です。
    マウサーがいなくならないのが現実なわけで…
    ストレスためるくらいならマウス使えばいいと思いますよ。もちろん禁止されていないソフトでね。

  15. パッドマン より:

    ソニーの対応ではなくカスタマーサポート個人の対応ですからバラつきは仕方ないと思います。
    ちなみに私が問い合わせた所「規約の通り使用しないでください。規約違反が確認出来れば相応の措置を行います。」という回答でした。
    まあ私は「認証を回避する機器を使用しても良いかどうか」と聞きましたから、匿名さんや上記のブログの人とは対応が変わったのかもしれません。

    ソニー公認マウスが発売されているから禁止ではない方に偏っていると見ている様ですが、ソニーに公認されているのはあくまでTACのみです。
    もし本当にソニーがマウスを禁止する気が無いのならハンコンやアケコン同様多数の会社の製品を公認にするか、コンバーターを公認にするか、ソニー製のPS4用マウス&キーボードを発売すれば良いだけです。
    それをしないと言う事は禁止に偏ってると見るべきでは?

    「ソフト側が明確にマウスを禁止にしているならば使用してはいけない」と言う意見は全くその通りです。
    つまりPS4自体はマウスを認識できるのにソフト側でマウスを認識しないようになっているR6SやBF、COD、OWを含めたほぼ全てのソフトでのマウス使用はダメだと言う事ですよね。
    やろうと思えばFF14やDDONのようにソフト側でUSB直差しのマウスにも対応出来ますから、わざわざコンバーターを介して認証を誤魔化す必要のあるソフトでのマウス使用は当然アウトと見るべきでしょう。
    それに有名どころのUBIとブリザード、特にブリザードはOWのディレクターが、将来的な事はどうあれ現状でのマウス使用には反対だと明言していますし、それ以外のところもサポートされていないデバイスは使用するなと規約で明記されていますもんね。

    マウサーのみなさんがあなたの様な考えを持っていれば話は簡単なんでしょうが、実際はJCGの意見から分かる様に技術的な問題からユーザーが自粛するのを期待するしか有りません。
    自分からマウサー宣言してる様な人達は通報で済みますが、キルカメ等では判断が難しいですからね。

    • 匿名 より:

      TACが公認だからOKとかそんな次元じゃなくて実際にサポートが「コンバーターは禁止ではない」と言っているのです。

      規約で禁止されているのはあくまでもプログラムを書き換えるチートやラグスイッチのことを言っているのではないでしょうか。
      そうでなければここまでサポートの回答がばらけることはないと思います。
      ちなみに私が張ったリンク先の回答では「公式回答です」とはっきりと明言されています。

      「マウスを直挿しで使えないからアウト」というのはあなたが”勝手に”作ったルールです。
      使えるようにするにはソフト側でセンシの調整を行うUI等を作らなければいけないし手間なんですよ。それ以上にマウサーマウサーって騒ぐ層が多いから作らないという理由が大きいと思いますがね。文句いわずにみんなマウス使えばハッピーだと思います。

      そもそも使ってはいけないとソフトの規約に書いていますか?私が確認したところどこにもそのようなことは書いていませんよ。(COD)
      そもそも規約で禁止されているゲームの方が珍しいと思いますが。

      人間はルールに従って生活しているんです。
      「ルールにないからOK」というのは普通のことですよ。
      そこに難癖をつけて勝手に「禁止」というのはご都合主義というかなんというか。

      • つるぎ より:

        利用するハード側の規約に「許諾していない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ(これに限られない)」はいかんと書いてあるのに「SONYが禁止するのはラグスイッチやチートソフトのことだ」「だから規約ではコンバータに触れてない」「規約では触れてないから使ってok」と主張するのはご都合主義にすら到達していない主張です。

        • 匿名 より:

          問い合わせた結果禁止ではないと言っているのが見えないのでしょうか?
          一文を切り取って反論するのは子供でもできますよ。

          • つるぎ より:

            少なくとも私が問い合わせた結果は「使うべきではない」ということだったのでサポートの回答だけで真偽を決めるのは不適当でしょう。

            サポートの回答だけで真偽を決めるのは無理で、イタチごっこになります。それ以外の根拠を出し、あなたが煽るのをやめない限りコメントはこれ以上受け付けないとします。

      • パッドマン より:

        公式回答と言っていますが、その通りだとしても私が回答を貰ったのはその後ですので、公式が立場を変えたとも取れます。
        私が言いたいのはサポートの回答は根拠を補強する事はできますが、根拠自体にはなり得ないと言うことです。
        それにやろうと思えば捏造も可能です。
        なので私が貰った回答やここが貰った回答も含め、サポートの回答が100%正しいと言う考えは危険です。

        規約についてですが、コンバーターが該当するのはチートやラグイッチと同列にされている、非許諾機器でありセキュリティを回避する機器です。
        この記事に書かれた事とほぼ重複しますが。
        PlayStation®4用システムソフトウェア使用許諾契約には
        2.ご利用にあたっての制限事項
        利用者は以下の行為をしてはならないものとします。
        (iv)システムソフトウェアをPS4の暗号化、セキュリティーまたは認証機能を回避または停止させるツールとともに使用すること
        と書かれています。
        コンバーターはPS4の認証を回避するための物なのでこれに当たります。

        また、Sony Entertainment Network利用規約には
        “PSN”にアクセスまたはサービスを使用するために、許諾されないハードウェア(SIE IncおよびSIE Incの関連会社から許諾されていない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器(以下「非許諾周辺機器」という)を含む)およびソフトウェアを使用してはなりません。
        許諾についてはここで詳しく調べてくれていますがライセンスの事です。
        つまり非ライセンス品であるコンバーターの使用は原則禁止です。

        また同じ規約に禁止行為として
        許諾を受けていないソフトウェアやハードウェア(非許諾周辺機器および”PSN”に関連するソフトウェアや機器に施されたセキュリティ機能または制限を回避するためのチートコードソフトウェアを含むがこれに限られない)を使用、製作、頒布する行為、またはそのようなソフトウェアやハードウェアを開発するために”PSN”からデータを抜き取ったり使用したりする行為。
        が挙げられています。
        コンバーターは非許諾機器であり、セキュリティ機能または制限である認証を回避するためのものなのでこれに当たります。

        ソフト側の規約については規約では無い文言と勘違いしていました。
        本当にすみません。

        CODの場合は規約ではなくセキュリティの方針で、ここではサポートされていないデバイスの使用はペナルティの対象になるとしています。
        以下はWW2の原文です。
        https://support.activision.com/articles/en_US/FAQ/Call-of-Duty-WWII-Security-Enforcement-Policy
        Unsupported Peripheral Devices and Applications
        Any user who utilizes an unsupported external hardware device or application to interact with the game is subject to penalty.
        この記事ではBO3にある全く同じ文を訳してくれています。

        マウス直挿しについては、OWがわかりやすいですね。
        PC版だとマウス用の設定項目とパッド用の設定項目が両方用意されています。
        しかしCS版はマウス用の項目を削除しています。
        それに合わせて設定のUIも変更されています。
        わざわざ手間をかけて。
        他のソフトにしてもソフト側でマウスが認識できるならPC版そのまま流用できるのでマウス使えない様にするより手間がかからないはずです。

        人間云々については話が飛躍していますし無関係です。
        あえて言うならルールにないからOKは普通ではないです。
        それにこの問題についてはルールにあります。

        • 匿名 より:

          サポートに関してですが個人個人が問い合わせをしてその結果に従えばいいですね。確かにいたちごっこですし。
          ただサポートの対応を根拠にするのは危険というのはわかりません。
          サポートにOKといわれれば使っていいと思います。

          CODに関してですが、どこに書いていますか?
          リンク先全文読みましたがわかりません。該当箇所には「サポートされていない機器」という曖昧な文章にとどまります。
          しかもこれはactivitionのサポートですからPC版も含まれていますしマウスのことを言っている文章ではないです。

          “ルールにないからOKが普通じゃない”とおっしゃるならもうそれは感情論ですよ。

          • パッドマン より:

            サポートの対応を根拠にするのは危険。と言うのは主に他人が公表した物についてです。
            捏造に付いては既に触れましたが、公表した部分を改竄する以外にも、一部を意図的に隠したり、公表していない部分で嘘を付いたり出来ますから。
            自分で貰った回答にしても、聞き方が甘ければ正確な回答とは言えませんし、担当者がどれ程の知識を持っているかによっても左右されるために、時間を置いたら真逆の回答になる可能性もあります。

            また、あくまでサポートの回答を根拠にするのならば、サポートの最新の公式見解は私が貰った回答と言う事にもできます。
            聞き方や担当者、メールかチャットか等によってその都度揺れる為に、規約や声明など公式が明確に示している物よりも信頼性が断然低い物ですからそれだけを根拠にするには弱いです。

            CODのサポートされていない機器についてですが、普通に考えればCS版ならマウスも含まれるでしょう。
            PC版で用意されているマウス用のUIと設定、言うなればマウスのサポートをまるまる排除している訳ですから。
            また、曖昧な文章に留めているのは、具体的に書きすぎるとあなたの様に書かれていないからOKだと言う人が曖昧に書いた場合よりも増える為でしょう。
            〜を含むがこれに限られない。と同じ手法です。

            「ルールにないからOKは普通ではない」と言うのは「人間は云々」について言及したつもりで、マウサー問題とは別の話ですから感情論で問題ないです。
            わかりづらくてすみません。

  16. 匿名 より:

    FPSはBF4しかやったことないし1K12Dとかするしマウス持ってないけど。

    うーん、結局これ「CS用FPSにおけるマウスの使用可否」じゃなくて
    SONY非認証機器がOKかNGかって話でしかないよね?
    んでSONYとしては「動作保証もせんし壊れても知らんよ」ってだけ。
    認証機器であるTACなら何ら規約に触れないし文句言う筋合いも無くない?

    レースゲーでのハンコン使用や格ゲーでのアケコン使用と、FPSでのTAC使用は何が違うの?(無論認証機器での話)
    モラルやマナーの話ですらないような気がするんだけど。
    パッドよりも格段にエイムしやすい(というか直感的)だろうし
    PS4でちゃんと動くマウスがあるんならそっちの方がやりやすいってだけでは?
    PCでやれと言われてもFPSがゴリゴリできるようなPC持ってないよ。
    FPSのためにピンキリだろうけど10万20万するPC買えと?(ちなみにTACは8千~1万)

    ソフトメーカーが公式で「マウスは使用禁止」って謳ってるなら仕方ないけど、
    そうでないなら「プレイヤーの使いやすいデバイスでプレイしてる」ってだけで
    それ以上でも以下でもないんじゃないかなぁ。
    JCGのようにe-Sportsの大会で「純正コントローラーのみ使用可能」としてるんなら
    もちろんそれがルールなんで「嫌なら出るな」だし「パッドでエイムできない程度の腕」ってだけの話だけど。

    でも将来的にはマウス使用は広く認められるべきだとは思うんだけどなぁ。
    それこそレースゲーのハンコン勢と同様に。

    • つるぎ より:

      TACとコンバータは違うから分けて考えるべきだとは冒頭に述べました。

  17. あり より:

    この問題、こういうサイトで使っちゃだめと言っても、何の意味もないですよね。

    ボーダーブレイクで普通にUSBマウス使えるんだし、現状使えないOW、COD、BFなどに皆で使えるようにしろってメールしてった方がよっぽど建設的ですよね。
    使えないようにしている理由がないですし。

    • パッドマン より:

      将来的なことはどうあれ、少なくとも今の段階ではマウスを使ってはならないことを伝える事に何の意味もないと言うことはない思います。

      各社にマウス関連についてメールするのが良いと言うのは賛成です。
      私はせっかくのCSですしコンバーターを使用不可能にする方に動いて欲しいですが、マウス全面解禁されるならそれはそれで良いですよね。

  18. 通りすがりのマウサー志願 より:

    結局は個人の感情次第だね。いくらこういう場所で「コンシューマーでマウス使用は禁止だよ」と言っても「知ったこっちゃないわ」とか「え?TACは公認だからセーフだよ?」と思う相手もいるし、何よりFPS=キーボードとマウスが昔からの主流という意識を覆さない限りは使うなと言っても使う人は出てくるでしょうね。
    というかマウス操作に慣れてしまうとパッドのアナログスティックが操作しづらいんですよ。
    たとえるなら、フォークを使って何かを食べる為にフォークを付けた関節付きのアーム(要は一昔前のスタンドライトのアーム部分)を動かしてるような物です。
    一度マウスでの操作を体に覚え込ませてしまった以上、今更アナログスティックに戻れと言われても。

    • パッドマン より:

      結局は各自の良心委ねられるというのはその通りですが、マウスを使う人が居なくならないというのも、マウスの方が扱いやすいというのも、マウスを使って良い理由とはならないと思います。

  19. 匿名 より:

    ゲームによってはPS4に直刺しでマウスやキーボードが使えるゲームもあるので一概に「PS4でマウスは使用禁止」と全てのゲームで使用禁止のように解釈するのもどうかと…
    あくまで「認められていないデバイス(コンバーター含む)は使用禁止」というだけです

    • つるぎ より:

      冒頭で述べました。

      • 匿名 より:

        つまりあなたはマウスが使用できるゲームがあると分かっていながらマウスを使用するなと書いていますよね?
        コンバーターを使用するなということなら同意ですがマウスの使用はアウトだの使用するなだのタイトルに対しての根拠付けと結論が非常にズレてるように感じます。

        • つるぎ より:

          本文を読んでいただけてるのか甚だ疑問なのですが私はコンバータの件しか言及していません。コンバータじゃないマウスも禁止だ!とは主張していません。

          厳密に「PS4のFPS(のコンバーターを介さずマウスを使用することができるタイトル)でマウスはアウトなのか」と聞かれると確かに記事タイトルに語弊はありますが、
          しかし一般的にコンソールのFPSでマウスと言ったらコンバータを指しますし特に問題があるとは感じていません。

          また、少なくともマルチ対戦が可能かつメジャーなFPSでマウスを直挿し使用できるタイトルは(少なくとも私が知る限りでは)ないので
          コンバータによるマウス使用が問題視されている現在ではタイトルが誤解を生む可能性は極めて低いと思っています。

          • 匿名 より:

            厳密にはfpsではありませんが、フォートナイトはPS4版でもキーボードとマウスで操作出来ます。
            また、感度調整の欄にコントローラー感度ではなくマウス感度と表記されていたことも添えておきます。

            話は少し変わりますが、貴方の匿名さんに対する返信を読むと、「語弊があるが、一般的には大丈夫だ」といったニュアンスを受けますが、それは他人の間違った行動を指摘し禁止しようとする人の言動として適切なのでしょうか。

            (管理人注:上記の「匿名」とは別の人です)

          • つるぎ より:

            「語弊があるが、一般的には大丈夫だ」というニュアンスどころか、そういう意味で言いました。記事タイトルでは確かに語弊を生みますが、記事をしっかり読めばその語弊は解けるとも思っています。「記事タイトルしか見ない人間もいるから、そういう人にも間違いなく情報を伝えるべきだ」という主張は尤もだと思います。
            しかしそれは「どこまで親切丁寧に説明しなきゃいけないのだろうか」という問題も孕みます。読まない人はどう書いても読まないでしょうし(マウスコンバータは禁止だ、と書いても「コンバーダ」の部分をすっ飛ばして読む人はいます)、読む人はタイトルが適当でもしっかりと記事内容を読むでしょう。まぁ可能な限り丁寧な表記を心がけるべきだ、という主張はその通りです。

            「語弊があるが、一般的には〜〜だ」という発言がいけないというのなら、あなたの「fortniteはFPSに近い存在であり、そのfortniteはマウスがデフォルトで使える」という発言も全く同じであることに注意してください。
            揚げ足をとるのは簡単です。一般的に科学論文では揚げ足を取られないよう強固な理論を持って論文を書くべきですが、この記事はそうではありません。
            あなたは私の揚げ足を取って何を伝え、どのようなリアクションを期待しているのですか?「語弊がある書き方をしてごめんなさい」と答えれば良いのでしょうか。それとも「ぐぅ、まいった。議論は私の負けだ。君の議論パワーには完敗だ」と言えば満足ですか?「私は人に注意する立場を取ろうとしましたが完璧な人間でないためにその資格はありませんでした。記事は削除します」かもしれませんね。

            「fortniteはFPSに近しいジャンルであって、デフォルトでマウスを使えます。また今後もデフォルトでマウスに対応するFPSタイトルが出てくる可能性もあります。このままだと記事の中身を読まない人はタイトルだけで「PS4のゲームでは何が何でもマウスは禁止だ」と勘違いするかもしれません。そのような勘違いを生むのはおそらくこの記事の目的と反する結果ではないでしょうか。記事タイトルの修正を提案します」という意味で言っているのでしょうか?ではそう書いてください。そうすれば「ご意見ありがとうございます。修正しました」とも返信したでしょう。
            私は完璧な人間でないために語弊を招く記事タイトルを書きます。ではなぜそこまで察せるのにタイトルを修正しないのかと聞かれると以下の返答となります。
            「気持ちはわかるがあなたの態度が気に入らない」
            完璧な人間でなくて申し訳ありません。近いうちには修正するでしょうが私のやる気が出ないためにすぐには修正しません。

            ちなみにこの記事を書いたのは2017年5月であり、fortnite日本語版が出たのは2018年3月であることに留意をお願いします。

            2018/05/01追記:
            記事を更新しました。

  20. 匿名 より:

    マウサーとパッドで住み分けできるようになってほしいですね~
    そうすればwin-winなのに、、、

  21. まっちゃ より:

    フォートナイトのEPICにコンバーターについて聞いてみましたが、外部ハードにより標準アシストが発生している場合は不正プレイになるらしいのでやっぱり、フォートナイトでのコンバーターもダメなようですね!
    問い合わせた画像貼っときます!
    https://imgur.com/a/2VRKRwA

    • 匿名 より:

      なんで規約違反だってみんな理解できないんだろうね

      • 匿名 より:

        知ってるけど、バレないしいいでしょ、使えるものは使う。マウスも練習しなきゃ上手くならない、fpsはマウスでするとかいう言い訳で正当化する奴らに規約など無意味やで…

  22. 匿名 より:

    pc買えないキッズがxim apexとかに頼ってpcプロの真似事して、負けたらラグのせいにするという典型もいるし、使い慣れたものでやりたいという意見もある、一概に悪いとも言えないが、規約は守ってもらいたい

  23. トクメー より:

    他の方が問い合わせてみたいですけれども少なくともPS4側は許可してるみたいです。

    • つるぎ より:

      PS4(というかSONY)が許可してるならそれはオフィシャルライセンス品であって、オフィシャルライセンス品でないということはすなわち許可はしてません。

  24. 匿名 より:

    メーカーの許可どうこうは言ったところで何も変わらないのでどうでもいいかな。
    でも自分はPS4はパッドでPCはマウスでやるんで、どちらかと言うとPS4でのマウスは反対ですね。
    マウスキーボードの操作が難しいってのも分かります。それでも慣れである程度出来るようになる訳だから、PS4でのマウス使用は平等ではなくなり面白くないので、PS4はパッドPCはマウスを使ってます。この辺は価値観の違いですね。

    てか、
    レースゲー=ハンコン
    格ゲー=アケコン
    FPS=マウス…なの?

    FPSのACでマウスを使う物もあるようですが、ハンコンやアケコンのような特殊なコントローラーの中で、マウスを同じ扱いにするのは謎。そこはガンコンじゃね?考え方が古いのかな?笑