【ラブラブスクールデイズ攻略】全エンドをわかりやすく【全16エンド対応】

全攻略チャート

ややこしい、とまでは言わないけどEDナンバーと達成順が符合しないので達成可能順に並べてみました。

画像はここから開いてください。(まぁまぁでかいので注意。PCで見づらいときはダウンロードするかスマホかタブレットから見て……)

一応、旧版(ED7まで)のリンク

ED0. いつでも一緒

本編開始後にマキナのメモに従って進めるルート。特に説明はいらないと思う……。

グラフィックボードを破壊するには最初にあるマキナのメモ「ゲームの遊び方」を読んでる必要がある。

ED1. 騒音問題

オープニングをスキップしないゲーム開始後、ラブラブスクールデイズのディスクを入れる前にスペースキーでジャンプができる。

ジャンプしまくるとインターフォンがなるのでインターフォンにアクセスする。

3回繰り返したあと、ジャンプしまくるとエンド達成。ガキが……舐めてると潰すぞ……。

ED2. 真実の愛

オープニングをスキップしないゲーム開始後、ラブラブスクールデイズのセーブデータをロード後、手紙を読まずに八乙女よしきに話しかけ続ける。

話しかける→「とくにない」の選択肢の繰り返しでOK。途中で会話が「わ、わりぃんだけどさ、後で屋上にきてくれるか?」になったら屋上に行けばOK。屋上にいるよしきに話しかければエンド。

ED39. 実況完了(実績なし・エンド追加なし)

おまけエンド。オープニングをスキップしないゲーム開始後、金庫に「3939」と入力して能面を入手する。

その後は普通に進め、本編開始後に最初の教室から出るとエンディング。

ED3. 俺たちの戦いはこれからだ & ED11. 中二病

時限爆弾作成ルートの分岐。

  1. 時計信管爆弾を美術室で組み合わせて時限爆弾を作成する
  2. 壁ドンの極意書を入手し、春宮エミリに使用して屋上の鍵を入手する
  3. ヨシキに対して八乙女ヨシキ専用修復ディスクを使って復活させる
  4. USBメモリーを入手後、パソコンルームで教卓にある3Dプリンターでバルブハンドルを作成→プールで使用して水を抜く→プール中央にある転送モジュールを手にいれる
  5. 3と4を達成後にヨシキに転送モジュールを渡す

上記条件を達成後に屋上に向かうとイベント発生、マキナと戦闘になる。1と2と3は達成順を問わない。

屋上に入って右手前側のベンチに修復ディスクがあるので、体力が心許ない場合はそれを利用するといい。

ちなみにここの修復ディスクは戦闘が発生しなくとも拾えるので、屋上の鍵を入手できれば他ルート攻略中でも入手できる。体力が心許ない時は選択肢の一つ。

戦闘に関しては後述。

戦闘後、ヨシキに話しかける(ED3)ムービー銃で撃つ(ED11)かで分岐。

ED4. 逃さない

ED3およびED5の前提である時限爆弾を作成し、各種分岐要素を達成せず屋上に登るとイベント発生

  1. 時計信管爆弾を美術室で組み合わせて時限爆弾を作成する
  2. 壁ドンの極意書を入手し、春宮エミリに使用して屋上の鍵を入手する

屋上に行き爆弾を設置しようとするとマキナと戦闘開始。戦闘に関しては後述。

戦闘後に爆弾を設置してクリア。

ED5. 32bitの恋

  1. 壁ドンの極意書を入手し、春宮エミリに使用して屋上の鍵を入手する
  2. 携帯電話」「ソックスキーパー」「ポケベル」を全てマキナに渡すと、当たり判定スクリプトをマキナが落とすので拾う(いずれのアイテムもマキナの攻撃を躱せるため、攻略しながらでいい)
  3. 楽譜を音楽室のピアノで使用し体育館の鍵を入手する
  4. 体育館にてイベント戦闘。入って右手前の隅っこに消化器があるので拾ってボスに接近して使用する。オブジェクト修復ツールを落とすので拾う。
  5. 当たり判定が崩れてる床に対して当たり判定スクリプトを使用し、その奥にある金庫にオブジェクト修復ツールを使用する。中にあるどきどきメモリーズを入手する
  6. 条件を満たして屋上に行き、爆弾を設置しようとするとマキナとイベント戦闘。戦闘後にマキナにどきどきメモリーズを渡すとエンド達成。

例によって1、2、3(→4→5)の条件は順不同なので達成順は問わない。

戦闘に関してはページ下部に記載してます。

※以前、時限爆弾が必要と書いていましたが不必要でした。情報提供ありがとうございます。

ED6. やっと二人きりになれたね

ヒントがなさすぎて公式が攻略方法を公開してた。PC版とSwitch版で手順が異なる。

おそらくだが、PC版は前提条件はない。

Switch版は下記のPC操作は初期状態じゃできないらしく、いくつかのEDを踏む必要あり(推測だけどED.0〜7の複数個)(コメント欄より情報提供:カカポファームさんありがとうございました)

  1. オープニングスキップせずにゲームを開始する
  • 【PC版】
    1. ゲームから離れ、エクスプローラー(Windowsのフォルダを操作するやつ)のアドレス欄に以下をコピペして移動する
      %userprofile%\AppData\locallow\OTLGAME\LoveLoveSchoolDays
    2. 中にあるcharaフォルダを削除し、ゲームに戻る
  • 【Switch版】
    1. 右側モニターの右下からPC操作にアクセスする
    2. デスクトップのLLSDフォルダ→Characters.listを選択して削除する
  1. ドキドキスクールデイズのゲームデータをロードする
  2. 屋上のドアを開けて、教室に戻り、マキナに話しかけるとエンド達成

ED7. 実家に帰らせていただきます

図書室にいるサヨリに従うルート。

  1. 図書室にいるサヨリに話しかける
    1. グラフィックボードをサヨリに渡す
    2. パソコンルームにあるパソコンにロック解除ツール CD-ROMを使用する
  2. 再度サヨリに話しかけ、プールにあるジェネレーターにガソリンを入れて起動する(入れて「起動する」アクションも必要なので注意)
  3. サヨリからメンテナンスルームの鍵をもらい、メンテナンスルームに行く。奥にある端末からバックアップデータを入手する
  4. サヨリにバックアップデータを渡すと移動。ヨシキを正面に見て右にある扉にアクセスするとエンド

最後のバックアップデータを使用後、屋上の扉の前にサヨリがいる。このサヨリとは会話イベントがある。

この サヨリとは話さなくてもエンド達成できてしまうので初見時は見逃しに注意。話しても特に実績とかはないので問題はないのだが……。

ED8. 懲りない男

ED8以降は後から追加されたエンディングです。

  1. 春宮エミリ専用修復チップを手に入れる。
  2. 春宮エミリにそれを使用して話しかける→逃げるので追いかけて話す(何回か繰り返す)
  3. 「それじゃまた後でね…!」の会話の後、エミリがいた足元に手紙が落ちているので読む(検証してないが読まなくても進めるかも)
  4. 屋上へ行き(鍵は必要ない)エミリに話しかけるとエンディング

特に難しいことはない。追いかけるターンはだるいのでエナジードリンクをここまで取っておくと楽。

ED9. 悲しみにさよなら

  1. チューリップキキョウアイビーを集める
  2. ハートの部屋にある設置場所にそれらを設置する→サヨリの心を入手する
  3. 図書室にいるサヨリにサヨリの心を渡してエンディング

サヨリエンド

ED10. 行動力のある男

  1. 時計信管爆弾を美術室で組み合わせて時限爆弾を作成する
  2. 運動会の時間になると秘密の部屋の前に時限爆弾をセットできるようになるのでセットする→中に入ってエンディング

面白かったのでネタバレは控えます。一番好きかも。

ED11. 中二病

上記のED3に記載。

ヨシキと共闘ルートを進め、ラストにヨシキへムービー銃を撃ち込むだけ。

ED12. 期待のニューフェイス

  1. 壁ドンの極意書を入手し、春宮エミリに使用して屋上の鍵を入手する
  2. ハンマーを入手し、理科室にある脳みそに使用してきれいな脳みそを入手
  3. きれいな脳みそを人体模型に使用して会話→Eゲーム部の部室の鍵を足元に落としてくれるので拾う
  4. 配信用カメラ配信用マイク配信用ミキサーを集めてEゲーム部の部室の中へいき、設置する
  5. 屋上へ行き、ベルの下を調べてエンディング

人体模型は保健の時間中は襲ってくるので、それ以外の時間しか脳を渡せない。

人体模型はマップに赤い人として表示されている。人体模型のイベントを進めると保健の時間中にも動かなくなるので他ルートでもやれる余裕があるならやる価値があるかも。

追加EDで屋上に行く必要があるもののうち、なぜか鍵を自力で入手する必要がある。

ED13. 燃えるような恋

  1. 炎の騎士3Dモデルデータを入手しておく
  2. 体育館に行き、姫守りの炎騎士と戦い、5回負ける
  3. 体育館右奥の扉が開くので中にいるサヨリに話しかけ、炎の騎士3Dモデルデータを渡す
  4. 体育館の中にいる炎の騎士に話しかけsddfasasfdfsddsaddddddd、上の選択肢を選ぶ(これを3回繰り返す)
  5. 屋上に行き(鍵は不必要)、炎の騎士に話しかける

攻略手順的には炎の騎士3Dモデルデータを探すのは5回負けてからでもいいですが、普通に手間です。

ED14. また会う日まで

前提:ED0〜13まで達成する

  1. 開始地点(教室)、図書室にそれぞれある雑誌を回収しておく
  2. 携帯電話」「ソックスキーパー」「ポケベル」を全てマキナに渡すと、当たり判定スクリプトをマキナが落とすので拾う
  3. 楽譜を音楽室のピアノで使用し体育館の鍵を入手する
  4. 体育館にて騎士と戦闘→オブジェクト修復ツールを落とすので拾う
  5. 当たり判定が崩れてる床に対して当たり判定スクリプトを使用し、その奥にある金庫にオブジェクト修復ツールを使用する。
    金庫の上にある雑誌を拾う。中にあるどきどきメモリーズを入手する
  6. 図書室のサヨリにどきどきメモリーズを渡す
  7. 屋上に行く

お疲れ様でした。

攻略メモ

屋上での戦闘について

屋上のベンチ上には修復ディスクがあるので活用すること。戦闘に関係なく屋上にさえ行ければ手に入るので、他ルートでも活用可。

戦闘は以下のような感じ。ヨシキルートだけ1を達成後に分岐する。

  1. マキナの溜め攻撃をうまいこと電源装置に当てる(ヨシキが来る場合、ここでムービー銃を渡されるのであとは撃つだけ)
  2. 電源装置破壊後、シールド制御装置にアクセスできるようになるので攻撃を避けつつシールド制御装置を100%になるまでアクセスする
  3. シールドのコアが実体化するので、マキナの扇風機突進を避け、扇風機投げつけをシールドのコアに当てる

マキナの攻撃はいずれにせよ接近してから始まるので、攻撃位置を調整するのが大事。恐れずに近づこう。

もしエナジードリンクが余ってたらここが使い所です。

授業内容について

変化があるのは以下の時間。

  • 音楽…音楽がクラシックになる。うるさい。追跡時のBGMも変わらないため、追跡が終わったかいまいちわかりづらくなる。
  • 科学…マキナが透明になる(輪郭は見える)。足音はする上にそもそもマキナが見える距離が短いのであんまり影響はない。
  • 物理…マキナの足音がしなくなる。ドアの開閉音は聞こえるのでそれを頼りに位置の確認は可能。
    ただしこのゲームはかなり遠くからでもドアの開閉音が聞こえるので聞こえるからと言って近いとは限らないので注意。
  • 運動会…マキナが無限に走り続ける&音楽がうるさい&実況がうるさい。
    実況の中野さんは罠。さもマキナがプレイヤーを追いかけ続けてるような印象を受けるが、探索ルーチンは変わらないので焦る必要はない。
    ロッカーに籠っても永遠に運動会の時間は終わらないので注意(アップデートにより篭ることができなくなった?)
  • 保健…人体模型が徘徊する。うめき声がしたらこいつ。人体模型は徘徊するだけでプレイヤーを発見しても追いかけたりはしないが、近づくとマキナ同様ダメージを与えてくる。
    おそらく保健の時間になるたびにランダムな位置から開始してるような気がする。プレイヤーの周囲とも限らないし、保健室からとも限らないし、前回位置からとも限らない……ような気がする。
  • 情報…マキナが黒いオブジェクトになって見づらくなる。

その他の時間はいまいちわからん。

マキナとのチェイスについて

走る速度自体はおそらくプレイヤーの方が速いが、スタミナ切れを考慮するとただ走ってるだけだと撒きづらい。

マキナはドアを開ける際に足が止まるので、逃げる際はドアを閉めながら逃げると撒ける。

このゲームはドアが動いてる最中は当たり判定がなくなるので、ドアを閉めながら通り抜けるのがいい。

マキナのワープについて

ワープはダクトから飛び出すように出てくる使い捨てワープと、キラキラしながらワープする2種類がある。キラキラワープはおそらくAI強化の2回目以降から発生している気がする。

いずれにせよ、ワープで目の前に現れてもこの段階では発見されていない。

マキナに見つかる条件はマキナの足音が聞こえる範囲で走るマキナの視界に入る しかないので、ワープ直後にこれらを満たしていない場合は見つからない。

なので走ってる最中にマキナがワープしてきた場合、そのまま走り続けて距離をとってからマキナが動き出す前に歩きに移行すると発見を回避できる。

他、マップとかワープ装置とか

スクロールクリック/Mキーを押すとマップを拡大できる。私はこれ全実績解除後に気づいた。

矢印くんの使い方は色々あると思うが、私の場合は探索不要なエリアを示すために使ってた。

最初はロッカーとかに向かって設置してたけど、数も限られてるのでこの形になった。あくまで一例なので好きに使うのがいいけど……。

ワープ装置は逃走にも使えるけど、アイテムを全部集めてからワープ装置でまとめてフラグ回収に行くのが楽。

ワープ装置のリストはアクセスした部屋順に並んでいるので、ひらけば目的地がどこらへん(ゲーム開始直後とか、中程とか、奥とか)かがわかる。節約したい場合でも開いて確認するだけならタダ。

おまけ要素

金庫パスワード

114106 … 『ラブラブスクールデイズ アペンドディスク』持った状態でPC本体(モニターではなく、左側にあるデスクトップPC)にアクセスするとマキナの見た目が変更できる

1919→E … 『忍者マン人形』ガッチマン氏のことだと思う。

3939→E … 『能面』上記ED39への要素

Characters.list

ED6で削除することになるCharacters.listだが、中身はテキストファイルでBase64エンコードされた文字列が入っている。

画像デコードが可能なサイトで最初のCharaData AllListを除いた/9j/4AA...以降をコピペしてでコードすると中身が表示される。

ネタバレ防止のため、画像を見たい人は以下のリンクから。

14 COMMENTS

ロストマスター

フォルダコピペってどうやってやるの?出来たら細かく教えてくれると幸いです⚙️ボタンを押してやる感じですかね?ちょっと難しいですし、もし何かしらえきたら怖いです(´゚ω゚`)

返信する
つるぎ

おそらくED6のcharaフォルダ削除についてだと思いますが、Winキー+Eで出せるウィンドウのアドレス欄に%userprofile%\AppData\locallow\OTLGAME\LoveLoveSchoolDaysを打ち込んで(コピー&ペーストして)エンターを押します。
アドレス欄がわからない場合はWinキー+Rキーを押して出てくる入力欄に上記のコードを打ち込んでも同じことができます。

中にあるcharaフォルダを削除し、ゲームに戻ります。

返信する
ロストマスター

つるぎさんごめんね私がやってるのはSwitch版でのラブスク何ですが、Switch版でも出来るんですか?実況者のサンキュームービーと言う方は何か簡単にやっちゃってましたが、私はいまいちよく分からず┐(‘~`;)┌Switch版の中にもフォルダってあるんですか?、スマホでやらないと駄目な感じですかね┐(‘~`;)┌

返信する
ロストマスター

つるぎさん、すいません出来ましたf(^_^;やり方が分からず、私的にはスマホやPCから何かしてからSwitchに移行しないと駄目なのかと思いゲーム内を探してみた結果、デスクトップの横にパソコンにアクセス出来る所がありまして、そこにフォルダありました、つるぎさん色々教えてくれたのに申し訳ないです!(-_-;)

返信する
つるぎ

すみません、Switch版の話だったのですね。
情報提供ありがとうございます。追記しました。

返信する
カカポファーム

Switch版ED6について追記です
初期状態では操作不可能で、いくつかのEDを埋めると右のモニターの横に置かれる端末を選択することによりファイルを削除することができました

またパソコン版ですが、削除するフォルダの中身に秘密があることも判明しました

つるぎ

情報ありがとうございます。せっかくなのでSwitch版の手順も調べて追記しておきました。
追加するフォルダの中身というとCharacters.listのことだと思いますが、こっちもせっかくなので金庫と併せて追記しておきました。

カカポファーム

こんばんわ、最近になってラブラブスクールデイズ楽しんでおります
もしよろしければ、追加EDの情報も追加していただいてよろしいでしょうか?

返信する
つるぎ

コメントありがとうございます。エンディングが追加されているのに気づいていませんでした。
近いうちに追加します。

返信する
カカポファーム

対応ありがとうございます、炎の騎士のモデルの使い方がわからなくてあたふたしてました

返信する
カカポファーム

Switch版攻略ついでに更に追記です
・ED5へいくのに時限爆弾は不要
どきどきメモリーズを手に入れた後屋上へ行けば決戦となりました(鍵は必要)

・カメラの小ネタ
修復したヨシキ、エミリにカメラを向けるとポーズを取ってくれる
サヨリに向けてもポーズは取らないものの、撮影すると反応してくれる

・人体模型の小ネタ
物理の時間は脳を受け取ってくれない(確認済)
また、公式で発表されているおじさんに交代させる裏技を使うと脳を受け取って貰えずeスポーツ部屋に絶対に入れなくなる

・Switch版限定要素?
ED6にいくためのパソコン画面の他、壁ドンの時壁テクスチャ簡略化により吹っ飛ぶエミリが見れる

・あと上の騎士エンド攻略チャートに変な文字列入ってますがこれはタイポでしょうか

つるぎ

情報ありがとうございます。
炎の騎士のところは変な文字列が紛れ込んでいました。失礼しました。
時間が取れた時に確認と修正をしておきます。

つるぎ

遅くなりましたが確認して更新しました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください