【Valorant】スパイク誰が持つの問題への解答

Valorantにおいてスパイクを誰が持つか検索すると、センチネルが持てとか色々出ていますが、現状の答えを書いておきます。

ゲッコー > セージ > ソーヴァ > イニシエーター ≧ コントローラー > センチネル > デュエリスト

です。

スパイクを持つべき人・するべきこと

スパイクを持つべき筆頭はゲッコー、次点でセージ、それらがいない時は基本はイニシエーターが持ち、場合によってはコントローラー、という感じです。

ゲッコーがいるならゲッコーでいい
ゲッコーがいるならゲッコーでいい

ゲッコーが持つべき理由は単純で、ゲッコーにはウイングマンがいるから。

ウイングマンは索敵にも使えますが、それ以上に設置時にゲッコーそのものが設置時の自衛に回れるのが強い。っていうかゲッコーの一番の強みはそれです。ゲッコーが持ちましょう。

スパイクを持たないゲッコーは要らない。

セージちゃんにおまかせ!
セージちゃんにおまかせ!

セージが持つべき理由も単純で、セージはどうあがいても本隊についていくしかないし、仮に他の味方が設置するとした時、何の援護スキルもないから。

回復役ということで、自分から積極的なアクションが起こせないため、設置役にはピッタリ。

ゲッコーやセージがいない場面というのは多く、じゃあその時は誰?となると他のイニシエーターかな〜という感じ。筆頭はソーヴァ。

セージ > スカイ ≧ フェイド > 他イニシ” class=”wp-image-4790″ srcset=”https://tsurugilog.com/wp-content/uploads/2023/10/sova.jpg 950w, https://tsurugilog.com/wp-content/uploads/2023/10/sova-350×241.jpg 350w, https://tsurugilog.com/wp-content/uploads/2023/10/sova-150×103.jpg 150w, https://tsurugilog.com/wp-content/uploads/2023/10/sova-768×529.jpg 768w, https://tsurugilog.com/wp-content/uploads/2023/10/sova-940×647.jpg 940w” sizes=”(max-width: 950px) 100vw, 950px”><figcaption class=セージ > スカイ ≧ フェイド > 他イニシ

結局のところ、索敵役はセージと同じく本隊(デュエリスト)にひっついて動く必要がある。ソーヴァはその中でもやっぱりリコンボルトを撃って、突入前にドローンを流し込めばスキルが終了なので設置中の味方に対する援護ができない。

他のイニシエーターも基本はそうだが、ソーヴァは特に設置時にスキル残らながちなのでソーヴァがいるならソーヴァで良い。

ただイニシエーターの中でもKAY/Oとブリーチは優先度が低い。こいつら(特にブリーチ)は索敵が弱く、スキルも好戦的なサブデュエリストみたいなポジションなので前に出がち(まぁイニシエーターがこいつら単体という場面も少ないけど……)

状況によってはコントローラーが持つのもあり(もしくはイニシエーターなのになぜか持たない奴がいる時とか……)。理由は本隊に引っ張られがちだから。

特にブリムストーンはスモークを炊ける範囲も狭いので本隊と一緒にいなきゃいけない上、設置時に援護できるようなスキルもないのでコントローラーの中ではダントツで適任。ULTポイントを貯めて設置阻止も強い。

スパイクを持つべきではない人

スパイクを持つべきでないのはデュエリスト。こいつらに持たせちゃいけない。

デュエリストに持たせないのはチームの責任
デュエリストに持たせないのはチームの責任

デュエリストは全てのエージェントの中で最も前を行く存在。スパイクはただの足枷になるし、何より前で死んでしまったら回収も困難になる。

「デュエリストが死んだからローテしようぜ」もできない。

チームとしてデュエリストにスパイクを持たせてはいけない。持つデュエリストが悪いのではなく、持たせるチームの責任。

また、センチネルも持つのは適任ではない。いやまぁ、持っても良いんだけど……。

持ってもいいが、持たなくて良くねぇ?
持ってもいいが、持たなくて良くねぇ?

センチネルはいずれも防衛側の時にエリア防衛の要として輝く。対して攻撃側の時は自分からアクションを起こすスキルはない。

センチネルが攻撃側の時に取れる選択肢は三つある。

一つはラーク(遊撃)で、本隊とは別行動をすること。広くエリア取りをすることで本隊のローテがしやすくなったり、もしくは防衛側の寄りを軽減することで本隊が攻めやすくなったりする。

二つ目は本隊についていくこと。センチネル特有というよりは「みんなで力を合わせよう」の攻め方。

三つ目は攻撃側の詰め待ち(裏取り警戒)。これは初手から取る戦法ではなく「この敵毎回詰めてくるな〜」と思ったら罠を仕掛けて待つ感じ。もちろん、初手から鳴子としての罠を置いておくのは大事だけど。

ゴールド後半〜くらいからは特にラーク(というかエリア取り)が大事になってくると思う。

そして諸説あると思うが、シルバー下位以下ならラークなんかせず5人でまとめて進行した方がいいと思う。なぜならそのランク帯なら力こそパワー、戦術なんか気にせず数で押し切った方が強い。

詰まるところ、センチネルは本隊についていく選択肢もあるし、一人でうろつく選択肢もある。

本隊に着いていくなら二の矢三の矢としてエリアに入るだろうからスパイク持ってもいいけど、その場合は敵のリテイクに対してトラップを置いたりするだろうから、結局イニシエーターとかコントローラーで良くない?という感じ。

それに毎回スパイクを持つとラーク(遊撃)するという選択肢も取れなくなるから「やっぱりイニシエーターとかコントローラーとか設置時に余裕がある役割が持とうよ」とも言える。

なのでセンチネルに関しては持ってもいいが、イニシエーターやコントローラーで良くない?というのが結論になる。

ちなみに前項でも書いたが、例外はセージ。これは味方を回復する都合上、一人で行動する選択肢はない。設置時に罠を置くとか、援護するとかそういうこともない。セージがいるならセージでいい(ゲッコーがいる時を除く)

まとめ

  1. まずゲッコーがいるならゲッコーに持たせろ
  2. セージがいるならセージが持て
  3. それ以外はソーヴァ > その他のイニシエーター ≧ コントローラーで良い
  4. センチネルは持ってもいいが、持たなくていい
  5. デュエリストには絶対持たせるな

結局、設置時にどのポジションにいて、どういうことをするべきなのかというビジョンが大事です。

デュエリストは設置者より前にいて設置者を守る。センチネルは設置場所にいないかもしれない。

イニシエーターはデュエリストの後ろに続いてるはずなのでイニシエーターは設置しやすい。コントローラーもまぁおおよそデュエリストの近くにいることが多い。

センチネルはラークしがちなので持つ必要がない。設置時に罠とか置いたりできると嬉しいから、それならラークで良い。

まぁあとはULTポイントがもうすぐULTが溜まるぜ〜とかだったら状況次第で「私が持つ」と主張するのもあり。

ブリムストーンとかキルジョイとかが「あと1ポイントで貯まるから設置させて!」って言ってきたらなんか良い感じな気がするでしょ?

あと、一応書いておくが最初に持ってた人が死んだあとは持てる人が持とう。誰が持てとかはない。デュエリストは余裕があれば後ろに渡した方がいいとは思うが、ここはもう現場の判断で構わない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください