【バンドリ】対バンライブの編成について調べてみた

ふと気になったのですが、対バンライブはどのような編成が有利なのでしょうか?

考えられる編成はおおよそ3択。

  1. 1位を取るために総合力を控えめにしてスコアアップのみで編成する
  2. とにかくキャラ・タイプ一致を重視して総合力を上げる
  3. それなりにバランスをとって3位以上を目指す

例えば1の戦術としては「マッチングは総合力基準だから総合力下げてあえて総合力が低いプレイヤーとマッチして1位取ればいいんじゃね?」という選択。
2は「いやいや、せっかくのボーナスなんだから活かさないと」という選択。
3は「まぁ1位は取れなくてもスコアは大事だよね?」という選択になります。

一体どれが有利なんだ……と思って調べてみました。

調べる

これを書いてるときのイベントは「ガールズアンソロジー!」タイプはピュア、対象キャラクターはAfterglowです。しかし残念ながら私のピュアは弱いし、Afterglowも弱い……。

検証に使う曲は「メランコリック」。なんでかって言うと最初に調べようと思ったときのリザルトがメランコリックだったので、それ以上の深い意味はありません。今思うと選曲固定のイベント曲にしておけば良かった……。

スコアアップ特化の場合

とりあえずスコアアップ特化は以下で編成しました。

左から 115%, 115%, 115%, 110%, 100%アップ
左から 115%, 115%, 115%, 110%, 100%アップ

総合力は補正込みで233,700です。

結果は以下。

フルコンボ・GREAT数0 スコアボーナス239P
フルコンボ・GREAT数0 スコアボーナス239P

とにかく総合力を高める

純スコアアップはなし
純スコアアップはなし

総合力は補正込みで260,868です。
すまん、ピュアとアフグロはいくらなんでも手持ちが悪すぎた。

フルコンボ・GREAT数5 スコアボーナス226P
フルコンボ・GREAT数5 スコアボーナス226P

うーん、弱い。たとえスキルの発動時間が5秒で6回しかないとしても、全部で30秒ありますからね。1分30秒の曲だったら1/3がスキル発動時間です。スコアアップスキルの影響は大きいなぁ。

バランス型

今回のイベントのメイン編成です。

左から100%, 65%, 115%, 110%, 115%アップ
左から100%, 65%, 115%, 110%, 115%アップ

総合力は256427です。

フルコンボ・GREAT3 スコアボーナス251P
フルコンボ・GREAT3 スコアボーナス251P

ブーストなしの合計は301です。

まとめ

条件:曲「メランコリック」EXPERT フルコンボ GREATは最大でも5

編成 総合力 スコアボーナス 順位ボーナス 合計 ブースト3個消費なら
総合力控えめスコアアップ特化 246144 236 1〜3位でブレるため
60 ~ 44
296 ~ 280 4440 ~ 4200
総合力特化 260868 226 2〜3位くらいでブレるため
52 ~ 44
278 ~ 270 4170 ~ 4050
両立型 256427 251 1〜2位くらいに収まるため
60 ~ 52
311 ~ 303 4665 ~ 4545

さすがに15倍もすれば差は大きくなってきます。総合力特化の下が4050で、両立型の上が4665ということは最大でおよそ1.15倍。これを大きいかそうでもないかとするかは微妙……。

順位だけで見ると 両立 > スコアアップ特化 > 総合力特化 という感じです。
ただ意外にも総合力特化は善戦しましたね。

注目すべきところは、総合力特化のスコアボーナスと、両立型の差は25というところです。
これは順位ボーナス1位と4位ほどの差です。

順位 ポイント 1位との差
1位 60 0
2位 52 -8
3位 44 -16
4位 37 -23
5位 30 -30

ここからスコアボーナスの影響は大きいということがわかります。
計算してみたところ、(少なくとも今回のイベントでは)5500スコアごとに1ポイント入るようです。

逆に、順位ボーナスでのブレ幅はそこまで大きくありません。1位と5位で450ポイントの差がありますが、編成をしっかりしてるなら5位を取ることはそうそうないでしょう。
例えば上記計算では両立型で1位を取れば4665ポイント手に入りますが、このうち順位ボーナスは900ポイント、全体の2割程度に過ぎません。

以上のことを踏まえて考えると順位ボーナスよりスコアボーナスの方がおいしいのでマッチングを気にせずスコアを上げることだけ考えれば良いと思います。
スコアを上げる編成をすればだいたい順位も上がるので、少なくとも最下位を取ることはないでしょう。

総合力によるマッチングはあまり機能していないか、私たちが想像する以上にマッチングの幅は広いです。たぶん26万前後の人は22万くらいの人と普通にマッチします。
なので総合力を上げる選択も、26万を超えるのなら十分アリなような感じもします。

つまりどんな編成が良い?

最低でもリーダー(センター)のスキルは純スコアアップにしましょうね〜という感じ。これはリーダーはスキルが2回発動するためです。
一番スキルレベルが高い子にしましょう。

今回の私の編成
今回の私の編成

個人的にはタイプ一致は3人以上欲しいです。不一致は2人まで。タイプ一致が2人だとエリアアイテムの効果がばらける……。

それが無理なら、せめて(バンド単体イベなら)キャラ一致とタイプを揃えたい。対バンでバンド混合になることはあるのだろうか。

1位を取るには?

1位を取る、つまりライバルを蹴落とすには他のプレイヤーより高い難易度を選び、他のプレイヤーより良い判定を取ればいいのです。
そしてスコア効率の良い曲を選択すればスコアボーナスも伸びる!

と言うわけで私は人の心を捨てた鬼のLOUDER選曲おじさんになりました。

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