【EDF6】INF縛り Part 11 / M26〜M29

M26. 漂流者

久しぶりの疲弊コロニスト回。ドローンもいるよ。黒アリもいるよ。

内容としては最初のM2〜M6くらいの荒廃世界ミッションにドローンが追加された程度なので今更難しくはない。タイプ3ドローンもそんな多くないし。

というわけで適当に撃ち合えば勝てる。エリアルリバーサーもあるしゴリ押しが通じる。

  • プレイ時間:38時間47分(前ステージより16分経過)
  • 再出撃回数:0回
  • 装備: X400-オーキッド / ライサンダーF / エリアルリバーサーM4 / 探知機4型
  • 体力:364(→370)
  • 再出撃を一回もせずにクリア。

    どっちも使いづらいんだよな〜。シリウスの方は洞窟とかそこらへんで使える……かも?

    M27. 赤色機

    お馴染み高性能ドローン回。

    適当なスナイパーライフルが育っていれば難しくはない。ライサンダーFが育ってて本当に良かった。

    前作でちらりと出ていた青色機も主張を強くして再登場。前作だと本当に「微妙に青いな……?」「微妙に……硬い……か……?」くらいでしかなかった存在感が今作では「俺もいるぜ!」とばかりに主張してくる。言及されないけど。

    コツとしては二つで、まずはなるべく端にいるやつを狙うこと。基本だけど疎かにすると16回も再出撃することになる。

    もう一つはなるべくマップ外にいる時に倒すこと。必須じゃないけどアイテム回収の手間が少ない。それだけ。

    • プレイ時間:39時間34分(前ステージより47分経過)
    • 再出撃回数:16回
    • 装備: ライサンダーF / NP3-C / エリアルリバーサーM4 / 軽量プロテクターE3
    • 体力:370(→382)

    長くプレイしてるとどんどん雑になるけど、やっぱり基本の「一度に相手する敵は少なくしよう」に落ち着く。

    フリージャーだけ嬉しいかな〜って感じ。他はどうでもいい……。

    M29. 死の疾走

    死の疾走初回。擲弾アンドロイドの登場回。

    少なくともレンジャーに関しては死の疾走シリーズで一番難しいと思う。単純に硬い上に近づいてくると爆発が痛い。

    1〜2波はFZ-GUNがあれば完封できる。

    問題は3波以降。波状攻撃がキツすぎる。FZ-GUNが途中で切れる上、さらに大型擲弾兵もやってくる。

    解決策としては、ヘロンを使うこと。爆発にもある程度耐えれるし、貫通属性のマシンガンも使えるので少なくとも通常の擲弾兵くらいまではしばける。

    あとは大型擲弾兵をなんとかするだけ。ライサンダーFとオーキッドで意外と簡単に倒せる。大型擲弾兵は数は多いが進行はまばらなので意外となんとかなった。

    最悪は仲間に押し付けて爆発させればいい(自爆だとアイテムが落ちないので最悪の場合だが)。

    と言うわけで辛くも勝利。自爆させた個体も少なくないのでちょっと残念。ここは最悪、正攻法でクリアできないならヘリやバイクで逃げることも視野の内だったのでまぁよしとしよう。

    • プレイ時間:41時間48分(前ステージより2時間14分経過)
    • 再出撃回数:19回
    • 装備: X400-オーキッド / ライサンダーF / FZ-GUN4 / ヘロンYG10E
    • 体力:382(→396)

    ※スローターE23DAの発射数は17

    敵が多いのでアイテム数も多め。スローターとヴァラとルナパーム、CA80爆弾がアップデートされたのは嬉しめかな〜。

    M29. 擲弾兵

    引き続き擲弾アンドロイド回。今回は全部ノンアクティブなので死の疾走と比べると楽勝。ヘリも使う必要なし。

    幸いにして爆発で即死しない体力なので楽だった。FZ-GUNで適当に足止めして貫通ARで爆発させていけば勝ち。大型擲弾兵にはライサンダーを撃つと楽。

  • プレイ時間:42時間15分(前ステージより27分経過)
  • 再出撃回数:1回
  • 装備: X400-オーキッド / ライサンダーF / FZ-GUN4 / 探知機4型
  • 体力:396(→402)
  • ファングが☆5になって嬉しいかな〜という程度。スティッキーグレネードはまぁまぁ強いけど今作使い所ないんだよな……。

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