シロナガス島への帰還 DeadEndまでの感想と考察

ノベルゲーム
ノベルゲーム

とりあえず初週のデッドエンドまで行きました。

考察に関しては間違ってたら笑ってくれ。

スポンサーリンク

感想

ぶっちゃけ「面白いノベルゲー」以上の評判を聞かずにプレイしたが、まさかの孤島モノでびっくりした。

というかパッケージにいる出雲崎ねね子が主人公だと思ってたらそうでもなかった。

今のところ、孤島モノとしてはサスペンスとして楽しくテンポ良く読めている。

きちんとノベルゲームとして時たま入る演出などに肝が冷えたりしながら進めている。非常に良い。

ねね子がかわいい

今のところ、ねね子ちゃんが可愛い。人前でゲロが吐ける強かさは女の子に必要な強さだとボクはおもいます。

PCにわざわざ「パーソナルわんわんお」とかつけるのも可愛い。

ここまでのまとめ

シロナガス島とは?

  • 少女売春と臓器売買を行いながら、実態は生物兵器の開発を行なっていた

Dead Endと世界の真実

  • This world is not real

まだ2週目を始めていないが、おそらく初回強制エンドじゃないかな。CG集見てみると回収できてる絵が1/6くらいで笑っちゃった。

記憶2回目再生の時、「あいつと合流しなきゃ……あいつって誰だ?」と認識能力が低下してたから、たぶんそのまんま死んじゃったんだろうなぁ。

ウィザーズ is 誰

ウィザーズはWizardsのことで、魔法使い(男)の複数形?ミスリード狙って実は女というのも考えられるが……。

現状だと誰かはわからないが、一点気になるとしたら「既に守秘義務云々をとやかく言う状況ではなくなったのだ」というセリフ。

この前のジゼルとのやりとりで「お嬢様との守秘義務」というセリフが出てるので、なんとなく言い回しがジゼルっぽいのかな?と思った。

アウロラに関して

アウロラは屋敷についてから初登場。一緒にアレックスも登場。

アレックスは部屋割りがある(102号室)ものの、アウロラに関しては部屋割りがない。少なくともメイドのアビーは言及しなかった。

荒れ狂う天候の中薄着で「寒くない」とか「太郎・ヒギンズは本名じゃない」と言ったりなんか不思議ちゃんな感じ。でも食事会に出てたから招待客ではあるんだろう……

「家族はみんな死んじゃった」らしい。深読みすると「家族」は一緒に人身売買されていた少女のこと?

アキラ曰くは「ここの女の子は赤・黄・青のリボンでランク付けされている。赤のリボンは殺してもいい」とのこと。アウロラは青のリボン。順当に考えたら青は丁寧な扱いをされる部類?

現状だとよくわからないがとにかく「管理されていて無力」らしい。なんか化け物に変身しそう。

トマスとレイモンド卿を殺した犯人は?

  • ジェイコブ曰くは「女性」
  • 殺害方法はトマスに関しては「透明な殺意」
  • ウィザーズ曰くは「招待客の誰か」

人狼風に言うなら「ねね子は確白」「アキラは白目で見たい」と言う感じ。

ジェイコブが言う「透明な殺意」は遠距離攻撃なんじゃないかと思う。そうじゃないと、アリバイが明確じゃないのは唯一アウロラだけになる(リールはジェイコブの証言でアリバイ証明済み)。

ジェイコブの話からすると「女性だったら『透明な殺意』を扱える」ということになる。透明な殺意が何かはわからないが、Dead End までの話をまとめると以下のようになる。

  1. シロナガス島では少女が売春・臓器売買・兵器製造のための人体実験に使われていた
  2. ジェイコブは過去にトマスを殺した「透明の殺意」の劣化版を知っている
  3. 女性は「透明な殺意」を扱える

上記を併せると「過去にシロナガス島で人体実験を受けた少女は現在において透明な殺意を使ってトマスを殺せる」ということになる。

女性に限って過去の出自がはっきりしているのはアキラだけ。リールははっきりとはしていないが内科の知識を持ってるので、ある程度いい大学等には行ってたんじゃないかと思う。

そうなるとはっきりしないのはジゼルとアウロラ。アウロラだと臭すぎるのでジゼルが犯人っぽい?

ただそうなると、自分で言っておいてなんだがウィザーズ=ジゼル説はなくなる。まぁ現状だと一番ウィザーズっぽいのはアレックスかなぁ。今のところ話に何も関わってないし。

そして犯人=ジゼル説を採用すると、意味深に説明してた部屋割りにある説明がつく。ジゼルは205号室で、レイモンドは105号室に死体があったため、不思議パワーを使えば廊下を使わずにそれらの部屋を行き来できる。

まぁアキラが蛇に噛まれた件、ジゼルが怪しすぎる……。と言っても屋敷の使用人全てが居なくなってたのはウィザーズの「相互監視が〜」という話と照らし合わせると不自然なので、アキラに関しては屋敷側全ての本意なのかな。

「透明な殺意」について

左側に窓があるから、窓から超能力攻撃!みたいな感じじゃないかなと思う。「ねね子は橋の床が温かった」と言ってたし、そこらへんから熱波を撃ったんじゃないかなと。

絵本について

『悪魔と子供達』

悪魔は叫ぶ、血か肉か。その血を飲み干し
内臓をばら撒き
数々の欲望を満たせ

死体を吊るせ
子供の死体を吊るせ
悪魔のために死体を捧げるのだ
死体は新たな死体を作り出すために
新たな死体はまた新たな死体のために

呼び起こされた悪魔は男を地獄の炎で焼き殺す
惨劇は始まった
さあ狂った大人達を殺せ
焼き殺し、切り刻め、眼球をえぐり、心臓を取り出すのだ
悪魔は死を欲する
欲するのはもがき苦しむ極上の死
子供達は悪魔を呼び起こした
すべてを殺すまでもう止まらない
さあ、殺そう、そして死のう
欲するのは死だけ

死を、凄惨な死を
永遠の死を
そう、名も無き子供達は今、帰ってきた。

「死体を吊るせ〜」のくだりは臓器売買と生物兵器開発のくだり?子供達の死体であの「シロナガスの悪魔」こと化け物はできてるとか。

「呼び起こされた悪魔は男を地獄の炎で〜」はトマス。

「さぁ狂った大人達を殺せ」はそれらに関わった人間を殺せ?

「切り刻め、眼球をえぐり〜」はレイモンド。ただ時系列的にはレイモンドの方が先なので、主人公が言ってた通り「事件後に発見されること前提の本」なんだと思う。捜査の撹乱を狙ってる?

「名も無き子供達は今、帰ってきた。」はアウロラのことだと思う。「」と言っているので上記の説を含むならジゼルも?

今後の展開予想

後から答え合わせして笑う用。

  • トマスとレイモンドの殺害犯はジゼル
  • ウィザーズは(現状だと)アレックス
  • アウロラは化け物になる

アウロラに関しては根拠はないが、マジでそんな展開ありそうだと思ってる。


クリア後の感想書きました。

このブログの中の人
つるぎ

FPSとTPSが大好きなソロゲーマーです。
無駄に考えるのが大好きなのでこのブログで発散してます。

フォローする🍵
⬇️この記事を共有する⬇️
フォローする🍵
スポンサーリンク
つるぎろぐ。
タイトルとURLをコピーしました