Nintendo-Switch用にビデオキャプチャを買ったよ

ゲーム

買いました。こいつ。

ほぼNintendo Switch用に買いました。SwitchはアップデートでPS4と同じようなビデオキャプチャ機能を付ける予定らしいですが、Switchのスペックを見るにおそらくPS4より画質が劣るのは明白。なのでPS4も高画質にできれば、と思い購入しました。

まぁNintendo Switch持ってないんですけどね!

ちなみにNintendo Switch動作確認済と書いてありますが基本的にHDMI端子でHDCPがかかってなければ録画できます。つまり最近のゲームなら録画できる。

これを選んだ理由として

  1. 安い
  2. 1080pで60fps撮れる(すごい)
  3. 入れる予定ないけどマイク入力もついている
  4. HDMIパススルーが使える(FPSがメインなので常時遅延をなくしたい)

という理由から。まぁ1080p / 60fps撮れて13kなら安い方でしょう。たぶん。

ボタンが付いていてメニューやモード等の表記からわかる通り、こいつ単体でほとんどすべてのことができます。録画した動画の確認・削除、各種設定などなど。動画編集機能もついているらしいですが、まぁおまけ程度でしょう。

買ってから気づいたこと。こいつはマイク以外のケーブルは全て背面から出るようになってます。なので、ちょっと配線整えるのが楽ですね。操作ボタンやその他の配置からして、おそらくこんな感じで置くのを想定してるんでしょう。

ゲーム兼PC用モニター傍
ゲーム兼PC用モニター傍

モニター下に置いておけば操作ができます。

画質は最高画質で録画しています。PC直結の可逆圧縮で保存するよりは当然劣りますが、必要十分です。あちらはPC環境から整える必要があるので、こちらの方がかなり気楽に録画できるんじゃないでしょうか。

画像を見てわかるように、配線はモニター後ろへ向いています。なので机上でもそんなに気にならない。電源OFFでも光る点を除けば、ですが。でもPCデスクって光るものがけっこう多いのでそんなに気にならないかな。

録画にはSDカードか外付けHDDが必要。気楽に挿せて抜けるのはSDカードですが、しかし容量で見れば断然外付けHDDの方がバイト単価が安いので、本当にこだわりがなければ外付けHDDをおすすめします。

私が買ったのはこれ。同じI-O DATA製なのはたまたまです。買ってから気づいた。

コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。