【R6S】MuteとMozzieとショットガンの話

FPS・TPS

お便り✉️です。

R6Sについて質問したい事があります。

最近になってモジーが追加されましたが、ショットガンで工事しつつC4も持てて、同じくドローンに干渉する能力を持つミュートとどう差別化すればよいでしょうか。

こういう状況はミュート、こういう状況はモジーなど、ご意見をお伺いしたいです。

一言で言うなら「シグナルディスラプターが必要だと思うならミュート、そうでないならモジー」と言う感じでしょうか。

スポンサーリンク

Muteのできること


ミュートはドローンを含めた敵の電子デバイスを停止できます。ブリッツの盾とかもそうですが、主に使われるのはドローンの侵入阻止と補強壁の破壊阻止でしょうか。補強壁や落とし戸を守るというのならバンディットとカイドも選択肢に入れて、目的にあったオペレーターを選ぶと良いでしょう。

ガジェットは置いて使用するもの、かつ直接敵の戦闘力を奪えるわけでもないので、自分からの攻めに利用できません。

遊撃時に特定の部屋に置いておくことによってそこを重点的に守る、みたいな使い方はできますがそこから防衛範囲を広げるのは不得意です。

というわけで多くのスピード3オペレーターと同じく、遊撃には向きません。ショットガンを持つとなおさら。

Mozzieのできること


モジーはペストランチャーによってドローンを奪えます。直射しても良いし、トラップとして設置しても使えます。

メインは性能の違うが両方とも扱いやすいSMG2種。サブにショットガンを持てるので、工事もできます。

ペストランチャーは射出型なので、ミュートのシグナルディスラプターより設置に自由がききます。

【R6S】MOZZIE使い方考察
モジー使ってますかモジー。どうでもいいですがMacで変換しようとすると「文字ー」になります。ペストランチャーについてペストランチャーはドローンをハッキングすることのできるペストを射出します。ペストは設置してもいいし、直接当てても...

上記の記事でも言いましたが、ペストランチャーを含めたモジーの能力は、一つ一つは他のオペレーターの劣化になりがちです。具体的に言うとミュート・ヴァルキリー・エコーなどの。

ミュートと比べると、自分からの能動的な索敵が行えるので遊撃に使用することが可能です。

しかしミュートのデバイスは壊れない限り4箇所を守り続けるのに対し、モジーは3箇所を3回、ドローンの侵入を防ぐのみです。敵の索敵を弱くするという意味ではモジーはかなり弱い部類です。

そもそも工事用としてメインにショットガンを持つってどうなのよ

そもそも論ですが、他の味方がインパクトグレネード / ショットガンを持ってないからと言ってミュートでショットガンを使いたいか?という話をします。

現状、ショットガンを持つというのはよっぽどサブ武器での撃ち合いに自信があるか、もしくは趣味であるかのどっちかです。私自身もショットガンを使うので、言いたくありませんけど(ちなみに後者です)

ニトロセルは確かに強力ですが、突き上げでもしない限り使う前提で持ってくるものではない……というか、使えば確実に1キルを取れるというものでもありません。使える場面が来れば強いので、お守りとして持っていく、という感じでしょうか。

ぶっちゃけAB間の開通くらいならニトロセル使ってもいいと思います。他に誰もしないなら。

ニトロセルを温存するためにショットガンを持つ……というのはニトロセルを確実に温存するために普通の撃ち合いを捨てるというのと同義です。

ニトロセルがないと不利な場面というと盾持ちのオペレーターが来たとき、もしくはディフューザーを設置されている場面ですが
「来るかわからない盾持ちの対策のために撃ち合いを捨てるか?」
「ディフューザー設置中に投げてもキル取れるかは五分五分だけどそのために撃ち合いを捨てるか?」となるとかなり微妙な話です。

さらにこの後触れますが、ミラ窓を守るというシーンなら間違いなくミラが工事をするのでなおさらショットガンを持ってくる意味は薄いでしょう。

シグナルディスラプターVSペストランチャー

現環境ではミュートの役割の中で最も重要なことは「ミラの窓をショックドローンから守ること」だと思います。まぁドローンによる索敵を防ぐことも重要ですけど、それだけを目的に選ぶことは少ないでしょう。恩恵わかりづらいし。

そうなった時、モジーはミラ窓を守ることに向いているか?と聞かれるとかなり微妙だと思います。それ目的ならモジーよりバンディットの方がまだ守れるような気がするし、だったらやっぱりミュートでいいしなぁ。

唯一、モジーがショックドローンを防ぐのに強みがあるとすれば‌変なルートから攻めてくるショックドローンを守る時でしょう。

まぁ上記シーンでもミュートならシグナルディスラプターを4個ミラ窓がある部屋に投資すれば防げるし、逆に柱伝いにこない可能性も考慮できるので、やっぱりミラ窓を守るならミュートでいいかなぁという感じですが。

それ以外のシーンならモジーの方が戦いやすいかもしれません。工事目的でショットガンを持つとき、もう片方の武器がミュートならSMG-11、モジーならCOMMAND 9 / P10 RONIです。

補強壁を破るというのが攻撃側にとって定石な攻め方になっているマップの場合、攻撃側はサッチャーやマーベリックを連れてくるでしょう。そうなると今度はバンディットで焼いた方がいいとなるし、そこでバンディットを連れずにミュートを持ってくるというのならば(どうせEMPが飛んでくるし)モジーでよくない?という感じ。

しかし定石ではないけど開けてくる可能性があるマップ(例えば「テーマパーク2階 儀式の間・オフィス」とか)の場合はサッチャーを連れて来ないパターンあるし、そういう場面ではミラがいなくともミュートをピックする価値はあるでしょう。ここら辺は「攻撃側がサッチャーを連れてくるか、もしくは防衛側がミュートを連れてこないか」という読み合いになりますが1

モジーを選ぶシーンはどこかというと、一言で言うなら「万能(で器用貧乏)なのでどこで選んでも良い」という感じです。その上でミュートと比較した時、記事冒頭の「シグナルディスラプターが必要だと思うならミュート、そうでないならモジー」という言葉に戻ります。

同じドローンに干渉できるオペレーターといえどもミュートとモジーの役割は大きく違います。ミュートは敵のデバイスに干渉すること自体が目的、モジーがドローンを乗っ取るのは過程でしかありません。それぞれのユニークガジェットの目的を見誤らないようにしましょう。


  1. 1 ↩︎

コメント