【ブルアカ】 イベント:とある科学の青春記録 Challenge攻略

チャレンジ攻略です。ほとんどミカがいると楽です。EXに関してはミカなしでの攻略は難しそう……?

編成について、「*」をつけているキャラが開始時のスキル設定のキャラです。

challenge 1: 廃墟地下-Z

TIPS: 敵のヘルメット団員たちが廃棄されたブラックマーケットオートマタを前に配置して、御坂美琴を攻撃します。

御坂美琴を守る生徒を編成して敵の構成に備えましょう。

チャレンジは105秒(1分45秒)以内クリア。

敵情報を見ると御坂美琴が表示されているが、彼女は味方として登場。体力ゲージは表示されないが実際には存在しているようなのでヒーラーで適度に回復してやるといい。

敵は基本的にヘルメット団がモブとして登場し、「捨てられたブラックマーケットオートマタ(盾持ってるやつ)」が2×2回登場する。そこそこ硬いのでイオリを編成すると良い。

もしくは時間経過が御坂美琴がNSを発動させて大ダメージを与えてくれるので、先に後ろに控えているヘルメット団を倒せる範囲攻撃持ちを編成しておくと良い。

ボスはトラッククラッシャー。一見すると硬いが時間経過で御坂美琴がEXを放ってくれてワンパンで倒してくれる。トラッククラッシャーを倒すと周りのヘルメット団も一緒に倒れてクリア。

筆者のクリア編成は以下。

ストライカー:イオリ・コハル*・ホシノ・ノノミ
スペシャル:ユズ(メイド)*・ヒビキ*

ヒーラーとタンクさえいればクリア可能。オートマタは結構固めなのでイオリで倒すか御坂美琴に投げたい。御坂美琴に倒してもらう場合でも110秒以内クリアは可能。

Challenge 2: D.U.665番街

TIPS: 食蜂操祈がヘルメット団を継続的に操ります。

食蜂操祈を優先して攻略しましょう。

チャレンジは80秒(1分20秒)以内にクリア。

超電磁砲コラボキャラとの学園対抗戦形式の戦い。

ボスは御坂美琴。

ヘルメット団はまぁまぁ硬い上にまぁまぁ痛い。食蜂操祈を倒そう。

御坂美琴と佐天涙子のEXが結構痛いのでタンクは等倍のツバキか半減のハルカあたりにしておこう。

また、タンクは編成枠の左から二番目を推奨。この位置なら(他のキャラの編成にもよるが)御坂美琴のEXをタンクのみで受け切ることが可能。

御坂美琴を削るのはアルかアズサがおすすめ。迷ったらアルの方が強い。

ミカとツバキを固めておくと敵のEXも難なく耐えれる。耐えれない編成の場合はセリナでタンクを突っ込ませると良い。

食蜂操祈をEX1発で倒せるキャラ(ミカorイオリ)がいればそこまで難しくない。

ミカを採用する場合

筆者編成は

ストライカー:ミカ*・ツバキ・コハル(自由枠)・アルorアズサ
スペシャル:アコ*・ヒマリ*

①:ミカで食蜂操祈を吹き飛ばす。

②:アル(アズサ)×アコ×ヒマリで御坂美琴を削る。あとはコハルとかで削れば倒れる。

ミカとツバキを並べて編成しておくと御坂美琴の攻撃も余裕で耐えてくれる。

御坂美琴を削るフェーズではぶっちゃけアコヒマじゃなくてユズ(メイド)とヒビキとか、そういうパターンでもいい。あんまり御坂美琴は硬くない。

あとコハルは一応入れているが、耐えれるなら入れなくても全然いい。

ミカを採用しない場合(恒常キャラのみ)

ストライカー:アルorアズサ・ハルカ・コハル・イオリ*
スペシャル:アコ*・セリナ*

イオリを食蜂操祈に、アルorアズサを御坂美琴に当てて倒す。アルとアズサで迷った場合はアルの方が安定する。

手順としては

①:セリナでハルカを敵に突っ込ませてイオリで食蜂操祈を倒す(十分に育っていればアコのEXなしでも会心次第で倒せる)

②:その後、アコ+アル(アズサ)を2回で御坂美琴を倒す。

アルの場合は位置の関係上、セリナでハルカを移動させる必要はない(佐天涙子のEXが当たらない)が、その後の御坂美琴のEXでコハルが被弾しがち(耐えれはする)。けどセリナで移動させた方が結局のところ安定する。

アコもいないよ〜って場合は以下の編成で1分5秒

ストライカー:アル・ツバキ・イオリ・アズサ
スペシャル:コタマ・セリナ

Challenge 3: 都市道63号の裏側

TIPS: 前方のPMC兵士がダメージを受けると、PMCのパワーローダーも一緒にダメージを受けます。

後方にも多くの敵が出現するので、範囲攻撃が可能な生徒を編成しましょう。

チャレンジは110秒(1分50秒)以内にクリア

モブに囲まれたボス(パワーローダー)を倒せば良い。こいつらは根っこが繋がっているので範囲攻撃が有効。

コラボ組(御坂美琴・食蜂操祈・佐天涙子)も参戦。御坂美琴はときたまNSで削ってくれる。

敵の体力ゲージは500あるが、150まで削ると佐天涙子がEXを放ち敵を薙ぎ払ってクリアになる。

ミカを採用する場合

ストライカー:ツバキ・ミカ*・チェリノ・コハル(自由枠)
スペシャル:アコ*・ヒマリ*

ギミックガン無視でアコヒマミカで殴るだけ。敵によって硬さが異なるので狙う敵は人型のオートマタ(一番やわそうなやつ)で。

アコヒマミカ→チェリノ→アコヒマミカで終わる。1分1秒。

コハルじゃなくてウイとか採用した方が早いかも。

ミカを採用しない場合(恒常のみ)

ストライカー:ツバキ・イオリ*・チェリノ・コハル(自由枠)
スペシャル:アコ*・ヒマリ*

53秒でクリア。アコ・ヒマリ・イオリで殴るだけ。

イオリは3人巻き込めるように撃てばいい。EX2回目は位置が変わり4人巻き込める。

ぶっちゃけアコヒマイオリさえいれば究極的にはタンクもヒーラーもなしでチャレンジクリアも狙える。

Ex Challenge: 都市道64号の裏側

TIPS: 廃棄された頑丈なブラックマーケットオートマタがいる間は他の敵を倒しにくくなります。

ヒーラーで、歩き回っているスイーパーとかかしを活用すると敵をより簡単に倒せます。

チャレンジなし。星3には180秒以内にクリアが必要。たぶんミカが必須。

このステージはギミックが2つある。

ギミック1:廃棄された頑丈なブラックマーケットオートマタ(盾持ち)がいる間、後ろに控える敵はダメージをほぼ受けない。

ギミック2:歩き回るスイーパーとかかしがいる。かかしに回復を当てるとスイーパーが爆発する。この爆発はダメージと気絶を与える

盾持ちオートマタを倒したあとに控えるザコは通常攻撃で簡単に死ぬので範囲攻撃を持っていく必要はない。

スイーパーの爆発はタイミング次第で味方に当てるが、当たると大ダメージでアタッカーなら簡単に体力が0になるので注意。

編成は以下。ミカを抜いた編成が作れなかった。筆者環境だとカズサが育ってないので、育っている人は試してみるといいかも。

ストライカー:自由枠(おすすめはマキ)・ミカ・ココナ*・ウイ*
スペシャル:アコ*・ヒマリ

  1. ウイをミカに当てる
  2. スイーパーの爆発が当たるタイミングでココナEXをカカシに使う
  3. アコヒマミカを使う
  4. 同じようにココナEX→アコヒマミカ

を繰り返すだけ。

マキ編成時の場合、最初のウイが切れたタイミングでココナちゃんのスタンプが4個溜まっているはずなので、3回目のミカはウイを使わずに行くと良い。

2分15〜30秒程度でクリア。

マキいない場合は水着ウイやアカネなどでクリア確認しました。

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥7,000 (2024/04/17 11:43:19時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください