【バンドリ】Exトライマスター取れたので知見

スマホゲーム

イベント『Neo Fantasy Online』で称号『EXトライマスター』を獲得しました。

自慢じゃないんですが、このゲーム2017年末に初めて1ヶ月ほどしか経ってない状態でこれ取ったの褒めて欲しい。やっぱ自慢だわこれ。

イベントも終了しましたが、次のトライ系イベントが来た時用に自分なりの知見を書き記しておきます。


スポンサーリンク

編成とか

最終的にLv5スコアトライは150万のスコアが必要。
スコア力はどれくらいあればいいかわかりませんが、22万のスコア力で協力ライブ『紅蓮の弓矢』に行ったら170万くらい出してたので結構ゆるいはず。

判定トライとコンボトライは判定強化メンバーで行きましょう。スコアは捨てるので、ブースト消費が終わってからリトライ前提で特攻するように。

コンボトライは☆3以上の判定強化で行くと良いですが、判定トライはフルコンボを狙わずGREATの数を減らすのを目指した方が良いです。

  • ☆3以上の判定強化はGOODやBADのようなコンボが途切れるところまでカバーしてくれる
    • = フルコンボ向け
  • ☆2の判定強化はGREATだけのカバーだけどスキルレベルがかなり上がりやすい
    • = 判定トライ向け

判定トライを達成する時は☆2の判定強化メンツで構成するのが良いでしょう。なぜかというと、特技レベルが非常にあげやすいから。
具体的に言うとキャラ一致のスキル練習チケット1枚でスキルレベルが最大まで上がります。
☆2の判定強化は『GREAT以上をPAERFECT』にするというものですが、最大8秒まで伸ばすと強力なのでこちらを使うのが良いでしょう。

BADやGREATをカバーして減らすよりも、GREATだけを減らす方に特化した方が判定トライは終わらせやすいはず。


最終的にコンボトライを目指した時の編成です。☆4が2名いるのは☆2を3人スキルレベル5まで上げてスキル練習チケットが切れたため。人選は趣味とキャラ一致スキル練習チケットの兼ね合いです。

スキルは合計で6回発動し、センターは2回発動します。スキルレベルが高い人を優先しましょう。

EXトライLv4

Lv4は判定トライとコンボトライが鬼門でしょう。まぁコンボトライはLv5の方が確実に難しいと言えるのでここは鬼門と言えるかどうか……。

今見直してみたら私はコンボトライは『ONNES』で達成し、判定トライは『紅蓮の弓矢』で達成してました。
自身が好きな曲(というかやりやすい曲)で達成しましょう。私は始めて1ヶ月で未だにスライドノーツに慣れないので乱打系を好んでやってました。

協力ライブにて
協力ライブにて

EXトライ達成に当たって

EXトライLv5の達成条件は以下のようになっています。

  1. 【スコアトライ】楽曲レベルを問わず150万以上のスコア達成でクリア
  2. 【ライフトライ】楽曲レベル28以上で1000以上の体力を残してクリア
  3. 【判定トライ】楽曲レベル28以上でGREAT以下を30以内でクリア
  4. 【コンボトライ】楽曲レベル28以上でフルコンボ
  5. 【協力トライ】楽曲レベル26以上で協力ライブのマスタールームでSSを達成

このうちスコアトライと協力トライはスコア力で殴るだけなので簡単に終わるでしょう。マスタールームに行けないのは……頑張って。おそらく☆3以上で固めてアイテムボーナスをつけるだけで18万は超えるはず。
これ書いてる時点で最もスコア効率が良いのが『紅蓮の弓矢』らしいのでそれを選ぶと良いでしょう。

ライフトライ、スコアトライ、コンボトライですがライフトライは割と無視していいです。回復ガン積みでクリアしてもいいですが、そもそもフルコンボを達成する時点で体力は1000のはずなので。

3の判定トライですが、これはLv5に達する前にLv4の27以上でGREAT20以内という鬼門があります。
その時は難しいと思いましたが、全て終わったあとに思うとやっぱLv5の方が難しいわ。
もしコンボトライがLv5になってて、判定トライがLv4に止まってるときは一気にやろうとせず大人しく判定トライを27曲で終わらせましょう。

コンボトライはLv28曲のフルコンボ達成。
『シュガーソングとビターソング』
『God knows…』
の2つが弱いともっぱらの噂。私は『シュガーソングとビターソング』に関しては後半のスライドノーツが絡んでくるのが非常に取りづらかったので『God knows』でフルコンボ達成しました。
『Hey-day狂想曲(カプリチオ)』も惜しかったのですが、ノーツが多くとも乱打系の『God knows…』の方が楽だった……。


判定トライは上記2曲と『Opera of the wasteland』のどれかで目指すのが良いらしいです。
個人的には叩けるなら『Hey-day狂想曲(カプリチオ)』でも良いような気がする。『God knows…』の次に惜しいところまで行った曲だった(GREAT以下34)。
『Re:birth day』は私的に階段 ロングノーツ複合でミスりやすいのでやめた。

サンキューリサ姉
サンキューリサ姉

「あと少しでどうしてもクリアできん」という人へ

モンスターエナジーとレッドブル、好きな方を選んで良いぞ。

ちなみに私はモンスターエナジーで判定トライを突破しました。

コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。