デレステの協力ライブで1位を目指すための3つのポイント

スマホゲーム

デレステで協力ライブ(Live Party)が常設になってから、ほとんど毎日やってます。楽しいですね。

協力ライブでは貢献度によって順位が決まり、獲得スターポイントが変動します。

私はスカチケ以外には課金してませんが、それでもポイントを抑えれば1位を取ることも多いです。

貢献度は3つの要素によって決定します。

  1. アイドルのアピールポイント
  2. アイドルの特技レベル
  3. 自身の獲得スコア量

これら3点を抑えることで上位を狙いやすくなります。

スポンサーリンク

1.アピールポイントを知る

アピールポイントについて簡単に解説します。

通常のライブ時でのアピールポイントは以下のように決定します。

ユニットのアピール力 + サポメンの力 + 総ボーナス + タイプボーナス
ユニットのアピール力 + サポメンの力 + 総ボーナス + タイプボーナス

対してLive Partyでは以下のように決定します。

パフォーマー(のアピール力) + ボーカリスト + センター + ダンサー + リーダー
パフォーマー(のアピール力) + ボーカリスト + センター + ダンサー + リーダー

要するに、アイドル全員のアピール値合計です。

アピールポイントに関して重要なところは「センター効果は自身にしか影響がない」「他のアイドルのセンター効果は影響ない」「編成で自分の他のアイドルや、他人を考慮する必要はない」というところです。具体的に言うと、こういうこと。


トリコロールやプリンセスのようにボーナス効果発動の条件にタイプ編成が関わってくる場合は条件が撤廃されて常に効果が発動します。

アピール値は高ければ高いほど良いので、とりあえずセンター効果にボーナスがつくキャラクターを配置すればOKです。

リーダーはハズレ?そんなことはない。ライフアップじゃなくても良い

編成したポジションによってセンター効果へのボーナスがあるのは既にご存知のことでしょう。

実はもう一つボーナスがあり、純粋に「編成したポジションによるボーナス」が存在します。

影響ステータス ポジションボーナス センター効果ボーナス(SSRの場合)
センター 総アピール 140%up 30% → 69%(ブリリアンス)
50% → 65%(プリンセス)
ボーカリスト Vo 290%up 90% → 189%(恒常系)
100% → 190%(トリコロール)
パフォーマー Vi 290%up 同上
ダンサー Da 290%up 同上
リーダー 総アピールとライフ ライフ値によって上昇率変動 30% → 42%

ここで最も重要なことは、リーダーのポジションボーナスはライフ値によって上昇率が変動するということです。つまり、リーダーのアピール値はライフによって決定するということです。

もちろん、ライフによってアピール値が決定するのでライフアップのアイドルがいるならばそれに越したことはありませんが、持ってない人が大半でしょう。SSRの中でもかなり希少な部類ですし。

どうすればいいのかというと、ライフのポテンシャルを解放すればいいのです。

Wikiを参照する限り、ライフによるボーナス上昇量は
非ライフ型SSR+ポテンシャル解放10 = ライフ型SR+ポテンシャル解放5 = ライフ型SSR+ポテンシャル解放1〜2 = 196%アップ
らしいです。

ライフ型SR+ポテ解10になると250%アップ、ライフ型SSR+ポテ解10は268%アップです。

こうしてみるとライフ型SRでポテンシャル解放するのが強くね?と思いがちですがところがどっこい。非ライフ型は自身の持つセンター効果もあるので非ライフ型SSRの方が良さそう1です。

ちなみにライフ型SSR、非ライフ型SSRともにポテンシャル解放によるボーナス値は8〜10の伸び率が極端に悪いため2ポテンシャル解放8がおすすめです。ティアラ的にも。

「まだそんなにSSR揃ってないんだけど」という人のために、おそらくざっくりこれぐらいになるだろうアピール値の計算結果3を置いておきます。

ライフ型SSRポテ解10 > 非ライフ型SSRポテ解8 > ライフ型SRポテ解10 > 非ライフ型SSRポテ解なし

タイプ一致SRとタイプ不一致SSRならどっち?

おそらくタイプ不一致SSRの方が高くなるはずです。タイプ一致は30%のボーナスですが、LivePartyでは少ない方のボーナスです。

というよりLivePartyの場合はタイプが一致してるかどうかはタイプ一致ボーナスにしか影響がないので、タイプに拘らずアピール値が高くなる方を選べばいいです。もし僅差でSRの方がアピール値が高いとしても、おそらく特技の関係でSSRの方が良いでしょう。

2.特技と特技レベル

とりあえず上げろ以上に言うことはありません。Lv10に越したことはありません。

コンセントレーションやオーバーロードなどの使用にデメリットがあるものはアイドルを連れてきた人間だけがデメリットを受けます。メリット効果は全員に適用されます。

○○フォーカスのように発動に条件がある特技は、LiveParty中は条件が撤廃されて常に発動します(オーバーロードの体力条件は有効)。

オーバーロードやコンセントレーション、トリコロール(コンボ)のように通常のボーナスよりも高い倍率を持つものは貢献度が高くなりやすいです。判定強化系は普通?おそらく普通のボーナス系と同等くらいっぽいです。トリコロール・アビリティの貢献度はかなり低いようです。

3.獲得スコア量を高める

と言っても、全員同じ条件なのでフルコンを狙う以上にありません。

フルコンが最も得点が高くなるので、そのぶん他のメンバーに貢献度で差をつけやすくなります。

全員フルコンボするような状況なら、事前準備のアピールポイントや特技レベルに左右されます。

わかりやすくまとめろ

  1. アピールポイントを高める
  2. 特技レベルは10にする
  3. フルコンする

以上です。1番のところをよく知らない、勘違いしている人が多いので注意してください。

大事なのはリーダーはライフのポテンシャルをあげる、特技レベルは上げる、トリコロール・アビリティ(=スキルブースト)は弱いので避ける、可能ならフルコンする。以上です。

編成はどうすればいい?

とりあえずオススメ編成でおk。

ただし注意点もあります。

  • オーバーロードやコンセントレーションのようにデメリットがある特技を持つアイドルはオススメから除外される
  • 特技レベルを考慮してくれないのでそこも注意
  • センター → ボーカリスト → ダンサー → パフォーマー → リーダーの順に、アピール値が高いアイドルを自動的に選択するのでSSRが少ない時は適切に配置されないことがある
    • 極端な話、手持ちがDa特化のアイドルしかいないとき、このアイドルはダンサーに配置されるべきだが、一番最初に考慮されるのがセンターなのでセンターに配置されることがある

無課金でもリーダーポジでも1位は取れる


この記事を書きながら回してたときに一枚。ポテンシャル解放や特技レベル、スコア獲得をしっかりすれば普通に1位取れます。

たとえ編成が最善でなかった(属性不一致)としても、高難易度曲(というかフルコンが難しい曲)ならフルコンするだけでチャンスが生まれます。

まぁ私の場合はスカチケには課金してるので無課金ではないですけど。


  1. ライフ型SR+のアイドルと全アピール値アップSSR+のケースをそれぞれ考える。わかりやすく両者ともにVoDaViがそれぞれ5000ずつの総アピール値15000とし、属性は曲と一致とする。ルーム効果は最大。
    アピール値の計算式は:基礎アピール値 * (1 + (タイプ一致ボーナス) + (センター効果) + (ルーム効果) + (ポジションボーナス))
    ライフ型SR+ポテ解10:15000 * (1.00 + 0.30 + 0.00 + 0.10 + 2.50) = 58500
    非ライフ型SSR+ポテ解8:15000 * (1.00 + 0.30 + 0.30 + 0.10 + 1.90) = 54000
    数値上ではSRの方がアピール値が高くなるが、スキル効果による貢献度と、基礎アピール値はSRとSSRで差があるということを考慮するとSSRの方が優勢になる。
    (ちなみにこれがVoDaVi特化の計算になると、アピール値を合計したものを計算するのではなく、それぞれのアピール値で計算してから合計する手順になるので注意) ↩︎
  2. 非ライフ型SSR:ポテンシャル解放[8]190% → [9]193% → [10]196%
    ライフ型SSR:ポテンシャル解放[8]262% → [9]265% → [10]268% ↩︎
  3. 条件は脚注11と同じ。
    ライフ型SRR+ポテ解10:15000 * (1.00 + 0.30 + 0.00 + 0.10 + 2.68) = 61200
    非ライフ型SSR+ポテ解8:15000 * (1.00 + 0.30 + 0.30 + 0.10 + 1.90) = 54000
    ライフ型SR+ポテ解10:15000 * (1.00 + 0.30 + 0.00 + 0.10 + 2.50) = 58500

コメント

  1. 匿名 より:

    コメント失礼します。今までおすすめ任せだったのでとても参考になりました。
    この記事を読んだ後にpartyをしたら主さんと同じ名前の方を見かけてビックリしました。

    • つるぎ より:

      ありがとうございます!
      協力ライブはたまに参加しているので会ったらまたよろしくお願いします!

  2. 洋菓子 より:

    PROがだいたいフルコンとれるようになれたので最近ライブパーティPROで遊び始めたものです。参考にさせていただきましたが、一つ質問があります
    非ライフ型SSR+ポテ解8:15000 * (1.00 + 0.30 + 0.69 + 0.10 + 1.90) = 59850
    という式ですが、この0.69はブリリアンスをセンターに置いた場合の補正ですよね?リーダーに置いた場合だとブリリアンスは30%アップのままのはずだと思ったのですが、自分の認識が間違っているのでしょうか?