【MHW】ライトボウガンの使い方と活かし方をつらつらと書いていく

アクション

ライトボウガン、使ってますか。

ライトボウガンの基本

ライトボウガンは弓のような火力一辺倒というわけではなく、ヘビィボウガンのように特定の弾種特化というわけでもなく、幅広い弾を使うことができる。

過去作では覚えることが多すぎて使う前にある程度下調べをする必要があった感じがあるけど、今作はダメージが表示される都合わかりやすい。

基本的にボウガンは弾種によってクリティカル距離と呼ばれるその弾が最も威力を発揮する距離が決まっている。今作はダメージ表示されるからわかりやすい。

通常弾 基本中の基本。調合コストも安い。迷ったらこれ撃っとけ。
貫通弾 貫通で複数ヒット。弱点が大きく通しやすい敵なら強いけど、そうでないなら微妙。
散弾 至近距離で複数ヒット。特化してるlpがないからちょっと運用しづらい?
斬烈弾 弱体化を食らったとは言えまだ現役。射程距離内であれば安定してダメージを与えられる。味方へのリアクションが吹き飛ばしではなく転ばしになったとは言え、マルチでは撃つ場所に気をつけたほうが良い。マルチで尻尾を切りたいなら調合素材を持ち込むか、破壊王のスキルをつけた方がいい。
属性弾 現状あんまり強くない……。速射と火力スキルを組み合わせれば実用に耐えるクラスに。ちなみにこれが撃てるボウガンは無撃強化が発動しない。属性弾が使えないボウガンはクロスブリッツとグレイトボウガンのみ。

ライトボウガンの特色としては速射・単発自動装填・起爆竜弾の3つがある。

速射は弾1発消費で複数発を撃つことができる。基本的に1発あたりのダメージは下がるけど、全弾当てれば通常よりもダメージは伸びる。

単発自動装填はその名の通り1発撃つごとにリロードが挟まる。このリロードは固定で「速い」。反動も最小になる。特別強いというわけじゃないけど楽しい。

起爆竜弾はボウガンの特殊射撃枠で、◯ボタンで発動する。攻撃を加えると爆発してダメージを与える。この時のリアクションは怯みなのでマルチでも躊躇いなく使って良い。
爆発回数は爆発ダメージで増減。2〜5回になる。結構なダメージソースなので忘れずに使っていきたい。

ボウガン・弾丸・カスタマイズ

初めて使ったり、あるいは下位の段階で使い始めるというのなら特にこだわらなくて良い。チャーンブリッツかハンターライフル系列をそのまま使い続けても良い。

弾は基本的にレベルが高いほど強い。過去作だと通常3より2の方が定石であったり、貫通3より貫通1の方が良いみたいなことがあったけど今作は純粋にレベルが高いほど強い。

ただし「Lv3が撃てるからLv3一択だ!」ということはなく、リロード速度・装填数・反動などがそこに付きまとってくる。

基本的にリロード速度は「やや遅い」から足が止まり、反動は「大」から足が止まる。どちらも足が止まるクラスになるとメインでの運用が難しいのでカスタムパーツでリロードか反動を消す必要があるけど限界もある。

近接射撃強化も遠距離射撃も「帯に短し襷に長し」ぐらいの距離なので優先度は高くなくて良い。近接は散弾でないと恩恵を受けづらいし、遠距離は貫通弾の終わりくらいで効果があるので効果を実感しづらい。貫通弾って始点は弱点、終点はどうでも良いところってこと多いし……。

人気なのは弾種豊富かつ通常2速射ができる「業【カルマ】」と無撃強化が乗って弾種豊富な「グレイトボウガン」。個人的には「ジャグラスファイア」なんかも使いやすくて好き。

スキルは◯弾強化系を入れておくと良い(メインが通常弾なら通常弾強化とか)。あと珠があるなら弾道補正も入れたい。
弾道強化スキルは通常弾以外では恩恵を受けづらい。


戦い方

基本的にはクリティカル距離を維持しつつ攻撃。

起爆竜弾は隙あらば仕掛けていきたい。チャンス時に起きに行くか、平常時にあらかじめ仕掛けておくかは敵と要相談。
ブレスとか遠距離攻撃の頻度が多い敵だとチャンス時に置かないと無駄撃ちになることが多々ある。
そういうのがないモンスターだとモンスター自身の攻撃で起爆するので適当に撒いてても結構当たる。

毒弾は撃つだけ得なので思い出したら撃っておくこと。

構え中に回避をするとステップが出る。そこから回避を追加入力するとスライディングがでる。

マルチでは他武器と比べて火力が出づらい面があるのでサポート系の弾を撃つと全体の底上げになる。チャンス時にモンスターへ群がるハンター達に回復弾を撃つと仕事してる感あって楽しい。
他にも麻痺・睡眠は味方の行動を見て、効果的なタイミングを見計らって撃つ。ここら辺は腕の見せ所。

チャンス時に抜刀したらまだまだ残弾あるのにリロードして困っちゃう〜><って人はR2で抜刀すると幸せになれる。
他武器にも言えるけど自動納刀は切っといた方がストレス少ない。

TIPS

調合素材たるLv2ないしLv3火薬粉は店売りのものを買うと高い。これに限らず弾の調合素材はたくさん必要になってくるので植生研究所で常に増やし続けること。
特にLv2までの弾は売ってあるけどLv3は売ってないからハッカ粉は増やしておきたい……。

アイテムポーチを開いて△でアイテムの並び替えができるけど、その際にL1R1を押すと弾種の並び替えができる。使用頻度が高い順とかにしておくと良い。
捕獲用麻酔弾みたいな使用頻度は少ないけど重要な弾はアイテムショートカットに登録しておくと捕獲時の操作に優しい。

アイテムショートカットで弾を登録することよりも、弾の調合を登録しておいた方がいい。その際はオプションのショートカット操作設定をタイプ2(R3押し込み)にすることをオススメする。
タイプ2なら調合時はR3押しっぱなしで調合することができるようになる。ただしR3を連打した方が速い。

ちなみにこのブログで散々押しているが右手はモンハン持ちした方がいい。流行れクロウグリップ。

クロウグリップのススメ
クロウグリップをご存知でしょうか。

コメント