PS4のマウスについてSONYに聞いてみた

ゲーム

先日、とある画像を見ました。その画像とはSONYの「PlayStation® 製品関連 | チャットでお問い合わせ」において「マウスって使っていいんですか?」という質問に「オッケーです」とカスタマーサポートが答えてる画像です。気になるなら「PS4 マウス 聞いてみた」くらいでぐぐってください。

PS4のFPSにおいてマウスコンバータの使用はアウトである
未だに荒れる話題のCS機マウス問題。何がダメで何が良いのか。わからない人向けに関係各社の意見をまとめてみました。(私はPS4プレイヤーなので、主にPS4のマウス使用について触れます。Xbox Oneについては詳しくは調べていませんが、ほ...

じゃあ私が調べたのはなんだったんだよ。

聞いてみた

まぁ普通に考えてそんなわけないだろ、と思ったので同じく聞いてみた。正直マウス関連に関しては自分で記事を書いておきながら言うのもあれだが、結構辟易としてるので自らつけた火に油を注げに行く感覚です。斬新。コメント欄に送られてくる誹謗中傷で泣けるぜ。

ただ気になったら気になり続ける性分なので、致し方なし。


公式サイトには

当社からの回答はお客様個人宛てに、お問い合わせにお答えする目的でお送りするものです。当社からの回答の一部または全部を使用(転用、二次利用等を含む)されることはご遠慮ください。

とあるので必要な部分のみ引用、あるいは要約・抜粋します。

と言ってもチャットでは大した回答を得られず、後日メールでの返信となりました。難しいこと聞いてるし即答できる内容じゃないからしょうがない。

結果

まぁやっぱりダメだよね。


自分自身で調べた結果と全く同じ返答が返ってきた。手間とらせてすみません……。

ご利用をお控えくださいというのは「動作はするだろうけど使うなよ」という意味の柔らかい言葉だと受け取るべきでしょう。じゃなければその下にわざわざ「利用規約に違反する行為が〜」と書くわけないですし。

もうちょっと

私が見た「使っていいよ」と返答している画像は、おそらくTACについて返答しているものと思われます。だって他の画像は「何について聞いて」「何について答えた」か聞いてる側も聞いてない側もボカしてるし。私については明確に商品名を挙げてしつこく聞いた結果です。

「他社の周辺機器についてサポートしていない」という文言も見かけましたが、これについては「サポートしてないだけで使っていいんだ!」と受け取るのではなく「他社の(ライセンスを取得している)周辺機器について(SONY自身は動作保証など)サポートしていない」と受け取るべきでしょう。今回のマウスコンバータの件はそれ以前の、ライセンスを取得していない製品の話となるので、使っていいわけではありません。

それが嘘だ!っていう人は自分で聞いてください。たぶん同じ返答が返ってくるでしょう。

ちなみに大した情報ではありませんが、やはりTACに関してはライセンス品だからいいよと言われました。

というわけでまとめると

  • XIM-4とかVENOM-Xとかライセンス取ってない製品ダメ
  • TACはライセンス取ってるから良い

以上です。ドヤ顔したいならNACONとか買うのをオススメしときます。

追記

2017/11/10追記:


PS4 | アクセサリー | プレイステーション
プレイステーションの公式サイトです。PlayStation4の周辺機器の情報をお伝えしています。

コメント

  1. 匿名 より:

    http://www.sassanblog.com/entry/xim4-4
    こちらのサイトでは問い合わせの画像で使っていいといわれているようなんですが、どちらがただしいんでしょうか…

    • つるぎ より:

      記事中に書いたぶん以上に語ることがないのでそれを見た上で判断してください。

  2. ブロンズ より:

    http://www.sassanblog.com/entry/xim4-4

    上記サイトとここのサイト、両方を見比べれば
    単純に、サポートの方の見解=ソニーの公式見解ではないことに留意してください、といったところでしょうか?
    社会人なら分かると思いますが、ソニーの内部ではマウスコンバータに関する取り決めはないのでしょう。
    質問者が変わると返信内容に差がでるサポートの方の返信内容を根拠に「マウスコンバータはPSNの規約違反だから使用禁止である」という論理は少々苦しいかな、と思います。
    さらに、
    http://www.sassanblog.com/entry/xim4-5
    によれば、上記サイトの著者さんが再度問い合わせた結果、ソニーのサポートの見解ではコンバータは使用してよいそうですね。

    • つるぎ より:

      サポートの方の見解=ソニーの公式見解ではないことに留意してください、といったところでしょうか?

      サポートの見解がソニー公式の見解でなければ大問題のように思えます。

      返信内容に差があるとは言え、利用規約はサポートの担当者が書いたわけではありませんので

      サポートの方の返信内容を根拠に「マウスコンバータはPSNの規約違反だから使用禁止である」という論理は少々苦しいかな

      という方が私にとっては厳しい論理のように思えます。「サポートが適当なことを言ってるから利用規約は無視していいんだ!」というわけではありませんし。

      サイトごとによって返信内容の掲載に差がある件については、私のブログも含めてどのサイトも等しく信用できるわけではありません(書き手が嘘を書いている可能性もありますし)。サポートを根拠に信じたいなら各個人が自分でサポートに質問して初めて各個人にとって信頼できる回答が得られると思います。

      上記サイトの著者さんが再度問い合わせた結果、ソニーのサポートの見解ではコンバータは使用してよいそうですね。

      私が質問したところではダメのようなので、少なくとも記事にまとめられたサポートの返信を根拠にするのであれば最終的には各個人が判断するところだと思います。「やはり利用規約に書いてある以上ダメ」というのが私の意見で、「ソニーが認めていないのを使うのはダメだよ」というのが利用規約です。

  3. パッドマン より:

    最近この記事を知り、つるぎさんにならい私も自分でメールで問い合わせてみました

    セキュリティの回避に当たる非許諾機器(コンバーター等)の使用は規約違反か?
    という質問に対しては
    規約の解釈については個別に回答出来ないが、非許諾機器の使用は推奨していない
    と言う回答を貰いました

    この時点で禁止と言われたのとほぼ同義なんですが敢えて
    推奨していないと言う事は、セキュリティを回避する製品の使用は推奨していないだけで禁止されていないのか
    と質問すると
    恐れ入りますが、非許諾周辺機器ならびにソフトウェアについては
    「PlayStation Network」利用規約でも記載しておりますように
    使用しないようお願いいたします。(原文ママ)
    といった回答を貰いました
    まあ普通に規約読んだらそうですよね
    これ見てお願いされてるだけで禁止されてる訳じゃない!って言う人はもう知らない

    ちなみに上で言われているhttp://www.sassanblog.com/entry/xim4-5はTACとXIM4等を一括りにして質問してるせいでセキュリティの回避を伴う機器であると伝わってない可能性がありますね

  4. 匿名 より:

    やっぱり利用規約で明確にマウスコンバータが禁止されているのに関わらず、サポートセンターが使用を認める、なんてことはありませんよね。良かった。
    某掲示板等で例の画像を鬼の首を取ったかのようにアップして、マウスを擁護してる人がいたので、気になっていました。
    正確に、そして丁寧に検証してくださってありがとうございます。禁止ならば早くハード側で対応して欲しいものですねえ…

  5. 匿名 より:

    現状は「基本的に使用は禁止だが、技術的な問題で監視したりコンバーターを使えなくする現状じゃないのでプレイヤーの良心に任せる」ってところですかね?