ライトなゲーム用にエレコムのTWSイヤホンを買った

PCとかSwitchとかで、お手軽にゲームする時用にTWSイヤホンを購入しました。

※ TWSイヤホン … トゥルー・ワイヤレス・ステレオイヤホン。AirPodsのような左右分離型のイヤホン

結論から

良いところ

  • ANC(アクティブノイズキャンセリング)を搭載してる
  • パススルー(外音取り込み)モードも搭載してる
  • 低遅延モードもある

ダメなところ

  • マニュアル(説明書)がかなりわかりづらい
  • マルチペアリングの仕様が不明瞭

なぜ買った

一言でいうと、マルチペアリング対応のTWSイヤホンで手頃な値段だったから。

ゲーム用にTWSイヤホン使えたらいいな〜って思って購入しました。PCとSwitchはともかくPS5はBluetoothオーディオ非対応なの完全に忘れてた……。

BluetoothイヤホンはAirPods Pro(初代)を持ってて、身の回りのほとんどをApple製品で整えてる都合上これ一個で足りてたんですよね。

AirPodsシリーズは基本的にApple製品以外で使うことを想定していないので、ゲーム用途には不向きです。

音質と3+1種のモード

普段使ってるイヤホンがAirPods Proなので、少し辛口になってしまうかも。流石に価格差がありすぎるので比較はしませんが。

付け心地やデザインは悪くなく、特に不満なし。ANCや外音取り込みなど、基本的な機能は揃ってる印象。

質感はまぁ……良くも悪くも7000円相当。安っぽいってことはないかな。高級感あるとまでは言わないけど、個人的には嫌いじゃない。

音質は低音が強く、中音〜高音は普通かちょっと弱め。音楽聴いても不快じゃないし、低音が好みならこんくらいでいいんじゃない?って感じはする。

モードは通常 / ANC / パススルー / デジタル耳栓の4種類。

カナル型なのでそもそも外音の遮断は強い。ANCはそこから環境ノイズを削ぎ落とす感じで、人混みの中で使っても周囲の声をかき消せる!というほどでもない強さ。

パススルーモード(外音取り込み)は確かに周囲の音を取り込みできてる。100%ではないけど。パススルーがないイヤホンと比べたら全然聞こえるので、パススルーがあるイヤホンが欲しい!というなら選択肢としてアリ。

体感としてはつけた段階で60%遮音して、あとはANCとパススルーで±20%できるって感じ。

モードは他に通常(ANCもパススルーもしない)と、デジタル耳栓機能の2つ。通常モードはANCかパススルーでいいので基本使わないと思う。

デジタル耳栓はペアリングが切れると普通は電源をオフにするけど、そこをオフにせずANCだけ使い続けられるよ〜って機能。

イヤーピースの替えは2種類。最初からついてるのも合わせて合計SMLの3種類なので困ることはないかな。

マイクの音質については悪くはないけどよくもない、という感じ。通話するにあたって許容範囲ではあるが、最良ではない。

マルチペアリングはおまけ

マルチペアリングに関する要点は通り。

  1. ペアリング済みの機器と接続していない場合、自動的にペアリング待機状態になる。その状態で新たにペアリングさせたい機器とペアリングさせる
  2. 5台目以降のペアリングをすると、ペアリング順が最古の機器からペアリングが切れる
  3. 最後に接続したイヤホンに優先的に接続しようとする
  4. ペアリング済みの機器が複数ある状況で接続先を変えるには接続したい機器の設定画面で「接続する」を選択した瞬間にイヤホンのフタを開けるというアナログなやり方が必要

2台目以降とペアリングする時は、既存の機器の電源を切る・Bluetoothを切る・物理的に離すなどの対策が必要です。ペアリングした機器を切り替える時も同様。

うぉ〜〜多少ダサくてもいいから物理的な切り替えスイッチつけてくれ〜〜〜〜!!! それかもっとわかりやすいボタンをつけてくれ〜〜〜

せっかくTWSイヤホンの中で数少ないマルチペアリング対応なんだから、そこはもうちょっと使いやすくしてほしいなぁ……。

いっそのこと接続先を変えるたびに初期化したほうが楽なんじゃないかってレベルで接続先を変えるのは苦労しました。

気になる点

なんかちょっと……気になる点がある。

まずケースからイヤホンが取り出しづらい。ケースに入ってる段階でつまめる部分がない上に滑る。ゴムとかあれば違ったんだろうけど……。

それと、気持ちタッチセンサーの感度が悪いような印象。他のイヤホンは知らないが、タッチセンサーが静電容量式(だと思われる)なのでスマホ対応の手袋じゃないと手袋を外さないと操作できないのは冬につらい。Airpodsなら普通の手袋でも使えたんだけど……。

あと直接の使い勝手に影響しないが、マニュアルがクソほど読みづらくわかりづらい。紙のマニュアル入ってなくてQRコードで飛んだ先が紙ベースのPDFだった時の絶望感、わかる?

総評

なんだかんだ言ったけど悪くはない!

細かいタッチの感度が悪いとか、耳から外しても音楽止まらないとか、タッチの感度が悪い気がするとか、細かい点はいくつかあるけれどまぁ慣れでどうにかなる範疇かな……。

元はパソコン・ゲーム機用に買ったので、室内用に使う分にはこれでもいいかな〜と思いつつ、マルチペアリングの仕様は非常に残念。

一度スマホと繋いだら、スマホどこにも持ち歩くから他と繋ごうと思ってもスマホと優先接続されるし……うーん。

でも低遅延モードもあるし、そこまで高くもないし(Amazon価格)、必要な機能も揃ってる(ANC/パススルー/低遅延)ので、必要十分という感じ。

でも5000円だから購入したというのもある。元値の7000円台だったらちょっとどうかな……競合の方が魅力的に見える。

(TWSイヤホンの中では)5000円台の低価格帯なら選択肢に入れても全然いいかな。

TWSを初めて買う人で悩んでるよ〜って人にはおすすめ。もうすでに持ってるけどメインを乗り換え〜とかだったら他を買ったりした方がいいかも。私はサブで買ったので大きな不満はなし。

Amazonでレビュー数少ないので、あんまり買う人がいないのでしょうけど、5000円くらいなら全然アリかな〜と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください