【EDF6】INF縛り Part 6 / M11〜M13

M11. 機械人間

前回に引き続きAndroid破壊ミッション。人類はAppleに沈め。

前回と比べるとアンドロイドの数も減った上に全部ノンアクティブなのでかなり楽なミッション。 まぁ前回篭ってた人間が言うことではないが

最初のころはエアトータスMEとCA80でまとめて爆破しようかと思ってたけど、何度かミスってくるとエアトータスがまどろっこしくなってきたのでロケランやグレランを彷徨った。

ただロケランはレパードM4かグラントMA50が主な選択肢。ロケランだけで倒すならどっちも1200くらいだから3発いる。

レパードM4 グラントMA50
弾数 4発 2発
リロード 2.5秒 4.1秒
爆破範囲 11.4m 17.0m

グレランUMAXだと弾数6発、ダメージ1571(=2発で撃破)、リロード4.3秒、爆破9.8秒とまぁまぁ強そうだったが、精度Bと狙ったところに当たらない上に当たり判定も細くてまぁまぁ使いづらかった。この中だとレパードが良い。

あとわかってたことだけどアンドロイドはSGで戦うもんじゃなかった。怯ませないと当たらないからやっぱARでいい。デストラクションブレイザー、ここでも使いづらい。

結果的にまとめて飛ばすのは置くタイプのCA80より投げるDNG3の方が安定して当てられるのでそっちの方が良い。

手持ちする爆発物に関してはまず当たらないと始まらねぇと思って見てみたらGランチャーBRUTE Jがあった。精度S++で何気に手元の武器の中で唯一だ。

ダメージは750と少ないがどうせ他の武器も1発じゃ倒せないし、他の武器よりも安定して当たるので結構強い。

というわけで装備はスラッガーNN3/3連GランチャーBRUTE J / DNG3 / 探知機4型に落ち着いた。

あとから思ったのはスラッガーじゃなくてミニオンブラストでも良いかなって感じ。

BRUTE Jってもうちょっと上のBRUTEと火力大して変わらないわりにリロード速度も爆破範囲も上で個人的にはこっちの方が優秀だと思う。時限式のデメリットが少なすぎる。

  • プレイ時間:22時間16分(前ステージより2時間1分経過※)
  • 再出撃回数:9回
  • 装備: スラッガーNN3 / 3連GランチャーBRUTE J / DNG3 / 探知機4型
  • 体力:262(→270)

※なんか手元のメモによると1時間近く放置してた時間があるっぽくて、実質的には1時間ほどでクリアしてるっぽい。

エアトータスとDNG3が育って嬉しい。

エメロードも嬉しいのは嬉しいが、おそらくINF縛りだと使いどころが薄いんだよな……。

M12. 機械の巨人

大型アンドロイド登場回。INF縛り最初の万超え体力……どころかおそらく23000くらいある。

どうでも良いがキュクロプスと被るのでこいつのことを大型と言うのはやめてほしい……登場順的にしょうがないが、せめてキュクロプスのことを巨大アンドロイドと言うのはやめてくれ……超大型と呼んで欲しい。。

巨大アンドロイドはコロニストより高い火力と体力を持つが、移動速度は鈍足。単体で出てくるならカモでしかない。しかもこのミッションは全部ノンアクティブ。

なので基本的にはエアトータスMEで吹っ飛ばす。

体力的にはエアトータスMEを2発と、ミニオンブラスト数発で倒せるレベルなので、敵に察知される前にエアトータスをぶち込めば大体終わる。

ミニオンブラストもまぁまぁ火力があるので、最悪エアトータス1発+ミニオンブラストで倒してもいい。

察知されても距離をとって味方に攻撃を押し付ければそれでいい。

今回は再出撃なしでクリア。エアトータスMEの選択がよかった。

  • プレイ時間:22時間33分(前ステージより17分経過)
  • 再出撃回数:0回
  • 装備: ミニオンブラスト / エアトータスME / CA80爆弾 / 多重ロックオン装置L3
  • 体力:270(→273)

多重ロックオン装置はロックオン速度向上のため(それ以外のロックオン補助装置がなかった)。余裕あったから別にそれ以外でもよかったとは思う。

ミニオンバスターMK3が強化されたのでどこかで使い出があるかも。

地味にアンアシE2が出て嬉しい。今回初めての足回り強化系……だけどダッシュしか強化されないのでそこは残念。

M13. くだんの日†††††

くだんの日シリーズ。どうでもいいが『†』は「だがー」で変換できます。

ぶっちゃけクリアだけなら敵を無視して制御装置を破壊しに行くだけで良いが、INF縛りなので(アイテム回収したいので)全敵を倒します。

ただ新登場のタイプ3ドローンがいるくらいで敵の総量はそんな多くない。大型アンドロイドがいるがエアトータスのカモなので全然難しくない。

全敵掃討を目指すなら、地味になぜか高空をふらふらしているタイプ3ドローンが厄介。

というのも、高い位置にいるので遠距離攻撃が必要なのだがなぜかミサイルのロックオンの対象にならない。エアトータスじゃダメだ!

DNG3なら射程距離的には当てれるがリロードに30秒もかかるのでまどろっこしい。

しかも周りのドローンが攻撃を受けてもアクティブにならないので一体一体攻撃する必要がある。

悪いことは言わないからSRを持って行った方がいい。

弱いのに倒すのに苦労するという、逆ストレスがかかる敵なので注意。

  • プレイ時間:23時間20分(前ステージより47分経過)
  • 再出撃回数:1回
  • 装備: NP3-C / エアトータスME / DNG3 / 探知機4型
  • 体力:273(→280)

結構時間かけたけど手に入った武器は一つ。MG30は嬉しいな〜と思ってたら、星が少ないせいですでに手に入れてたMG21の方が優秀でした。悲しい😢

どうでもいいんですが、制御装置を撃破するとプロフェッサー以外の味方は指揮下を離れ、制御装置から逃げていきます。これが主人公とプロフェッサー以外がタイムリープしない謎の答えですね。

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