安価な大型裁断機 BA58A4 を購入したら自炊が捗る

その他の買ったもの

自炊のために大型裁断機の『BA58A4』を買いました。

これを買う以前はちまちまローラーカッターで切ってたんだけど、逆にそれのせいで自炊に対するモチベーションを失くしてた。すっごい手間がかかる。

自炊のための裁断機って、検索して出てくるのって大体40枚くらいしか切れないやつだったり、もしくは2万を超えるものが大半でした。少なくとも私が検索した限りでは。

しかしそんな中でみつけたこのBA58A4という機種は8000円弱という安価な値段なのに公称400枚の裁断が可能らしい。

一応、ジャンプ程度の大きさなら入りそうなのでたぶん切れるとは思う。

とりあえずラノベを裁断してみた。わかりづらいけど、手前に見えてるのが裁断面である。すっぱりと切れている。すごい。

裁断したい本をガイドに合わせて、ハンドルを回して固定したあとにレバーを下げれば切れる。ガイド自体は固定できるので、文庫本に一度合わせればそのまま同じ文庫本を切り続けることができる。自分用のメモも兼ねて書いておくが、私は10.9mmに合わせている。

力はほとんど必要ない。一度に切るのである程度いれなきゃいけないが、切れ味はかなり良いと思う。

(↑gifなので読み込みに時間かかるかも)
レバー部分にはこんな感じでセーフティがある。だからと言って絶対安心!というわけではないが、それでもかなり安心できる。

箱から取り出した時に切り屑が出てきた。おそらく、品質チェックのために切った残りだと思う。逆に安心した。

開けてすぐは刃に保存用と思しき油が溜まってるので新聞紙あたりで拭かなきゃいけない。そのまま切るとすっごい汚れるので注意。

感想としては8000円という安価な値段だというのに、使ってて全然不安感がない。むしろ他の2万円を超えている裁断機はなんで高いんだと思うくらい。文句なしに勧めることができる

スタンドもあるので一緒に買ってもいいと思う。説明書を読む限り設置面積が1/3になるらしい。かなりでかいのでないと置き場所に困るかも。

滑りどめはあると楽らしい。余裕があるなら買ってもいいと思う。


あなたのタイムラインに優しいTwitter。
記事が気に入ったら覗いてみよう!

あなたの疑問を募集しています。
お便りを送ってみよう!

その他の買ったもの
シェアする
つるぎろぐ。

コメント

気になる疑問などを送ってください。採用された場合は記事として返答します。

※操作しづらい画面なのでなんか間違えても気にしないでください。

※記事内容に関する質問はそのまま記事のコメントへ書いてください。