nasne用に外付けHDDを買ったよ

その他の端末

私はテレビをnaseで録画しているのだけれど、もう容量がいっぱいいっぱい。それもこれもアニメを録画するだけしてみてないのが原因なのだけれど。

0%はやばいだろ。

しかしだからと言ってすぐにアニメを消化できるわけもない。このままじゃガブリールドロップアウトが録画できない。

というわけでWDBU6Y0020BBK-EESNを購入。3年保証がついてるからという理由。

これのためだけにbootcampのwindowsを起動した。

CrystalDiskMark5を利用したベンチマーキングはこんな感じ。USB3.0の外付けHDDの中だと標準的なのでしょうか? 100mb/sec以上出ているなら問題ないと思う。ちなみにnasneはUSB3.0に対応していないので速度は落ちる。

このHDDのデフォルトのフォーマットはNTFSで、nasneが対応しているのはFAT32。フォーマットしてやらないといけないですね(USB3.0の時代にデフォルトがFAT32だったらビビるけど)

macのディスクユーティリティでフォーマットするならこんな感じ。ポイントは下のパーティションじゃなくて上の機器名を選ぶことnasne用ならMS-DOS(FAT)を選択、それ以外ならexFATをおすすめしておく。windowsでも使えるし。

フォーマットが完了したら、nasne背面のUSBポートに差し込み、PCでnasne@homeに接続する。ハードディスク管理を開き登録を押せば完了。

その場しのぎだけれど、とりあえず容量に余裕ができました。

–><!–

コメント