3DSの画面をスマホで綺麗に撮影しよう

便利アプリ
便利アプリ

3DSは残念ながらスクリーンショットの機能がありません。となると綺麗な画面を取るのが難しい。


一応、当ブログではがんばってこんな感じにできるだけキレイに撮るようにしているので、この方法をご紹介します。必要なのはスマホのみ。

まず、使うアプリは『Camscanner』というもの。

‎CamScanner-スキャン、PDF 変換、翻訳 カメラ
‎最もインテリジェントなスキャナーアプリ。 7億5000万人以上のユーザーに信頼され愛用されています。 CamScannerは、デバイスを強力なポータブルスキャナーに変え、テキストを自動的に認識し(OCR)、仕事や日常生活の効率を向上させます。このスキャナーアプリを無料でダウンロードして、PDF、JPG、Wor...
CamScanner スキャンアプリ、PDF 変換、OCR、書類 スキャンPDF作成、翻訳アプリ - Google Play のアプリ
無料スキャンアプリ / 書類 スキャン / PDF 変換 / PDF 作成 / OCR / 翻訳アプリ 無料 / フォトスキャン / QRコード読み取りアプリ

有料機能もありますが、無料でできるはずです。

このアプリは本来は紙をカメラでスキャンするというアプリです。書類をPDF化するときとか便利。


今回はこのモンスターハンターXXのタイトル画面を撮ろうと思います。

まず、普通に写真を撮ります。この時はできる限り近づいて撮るように。角度はおおざっぱに正面になるくらいで、別に斜めっていても構いません。


この画面をCamScannerで読み込みます。

最初の画面の右下のアイコンから『アルバム』を選びます(このアプリで撮影も可能です)。


取り込むと以下のようになると思います。この画面で、3DSのディスプレイを表示されている四角で選択します。


四つ角の○で手動選択、四角形の各辺の真ん中にある○で自動調節です。


今回はおおよその範囲が正しく認識してくれていて、上辺が合っていないので自動認識で調整します。


右下のチェックマークを押し、操作を完了します。次は補正の選択の画面です。『オリジナル』『鮮明化』『自動』のどれかから選択するのが良いでしょう。


チェックマークを入れたら出来上がりです。

出力は、もう一度画像を選択して『もっと』を選び『アルバムへ』で画像として出力されます。


今回の出来上がりはこんな感じ。スクリーンショットには及ばないですが、まぁまぁ満足です。